隠津島神社で

水鏡に映る空を眺めながら・・・
c0324261_9393819.jpg
同じ二本松の、隠津島神社へ。

この日は、この地方の伝統的な祝言(結婚式)を体験し、文化に触れる素敵なイベントにも参加させて頂きました。

まずは神前での結婚式、気持ちが引き締まります。
静かななかで参列者の方々のお祝いの気持ちのエネルギーが空気に溶けてゆく時間。
c0324261_9393945.jpg
この地方に伝わるお料理によるお祝い膳をいただきました。
今回のために、年配の方々にインタビューを重ねて作られたそうです。
c0324261_9394017.jpg

c0324261_9394060.jpg
代表的な郷土料理のひとつ「ざくざく」
とても素朴な味でやみつきになりそう・・・
さいの目状にすべての具を切るのは、具材を全部使い切るためだそうです。
c0324261_9394137.jpg
この日は、参列者の方々に郡山にある福寿苑さんがお着物を提供してらっしゃるとのことで、愛さんと私も着せて頂きました♪
福寿苑では、月に一度、着物を着て街をただただ歩くというイベントをやってらっしゃるそうです。聞いただけでワクワク!いつか参加してみたいです。

着物を着る機会はあまりないですが、気分がしゃんとしますね^^
お祝いをした同じ会場で、そのあとライブ。
大きな畳敷きのお座敷で座布団をしいての会場・・・
こころがどんどんほぐれて気持ちよかったです。

c0324261_9394227.jpg
たくさんのこころのエネルギーに触れた二日間、
愛ちゃん、平岡さん、今回のイベントの主催片平さん(とっても素敵な方なのです!)素敵な時間をありがとうございます。

これから自分がどうしていきたいか、ヒントがたくさんつまった福島の旅でした。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-11-04 09:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

安達が腹の鬼婆

ヴォーカルの市川愛さん、ギタリスト平岡遊一郎さんとともに、
福島、一泊二日の旅に行ってまいりました。
c0324261_9142898.jpg
会場は、福島県二本松、安達が原。
地元の青年会議所主催の「福幸祭」でした。
c0324261_9142824.jpg
福島のゆるキャラがイベント中紹介されるなか
右から2番目の「バッピー」に私は釘付け(笑)
子供のころに読んだ「安達が原の鬼婆」のゆるキャラ「バッピー」・・・!

c0324261_9142988.jpg
控え室にして頂いたお茶屋さんに置いてあった絵本をあらためて読みまして。
どんなお話かはこちらのリンクにまとめてありますが
見えないもののために生きていると自分の一番必要なものを失ってしまうかもしれないよ、ということなのかなあと。
c0324261_9143090.jpg
メインの花火。
このころには、少し雨が降ってきたので
平岡さんと私は、残念ですがステージをはなれテントの下で演奏することに・・・

市川愛さんと地元の中学生合唱部、そして花火のコラボレーションとても美しく感動・・・

c0324261_9143116.jpg
イベントにいらしていた福島出身なすびさんとともに。
なすびさん、エベレストに再度チャレンジされるそうです!

終わって、青年会議所の方々との打ち上げにも参加させて頂いたのですが
皆さんの「熱さ」にびっくり
本当に素敵な方々でした。
自分はどこかでいつも一歩引いちゃってたな・・・
真ん中にいくのが怖くて。
でも、真ん中に行く人の強さとエネルギーは、周りの人にもエネルギーを与えます。

自分の真ん中は、何だろう?

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-11-04 09:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

旅つづき

最近の自分は、
ずっと何かを捕らえようとしてきました。
その心は
どんなに遠くに行っても、
自分とともについて来ました。

その心が、いつも自分にあった、
それはつながりや調和、安心を大事にしたかったから。

でも
つながりや調和、安心のために
本当に必要なものは、
もしかして
捕らえない心?
まかせる勇気、
信頼。

11月は本当に、旅つづきです。
今月終わったら、どうなってるのかな…
[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-11-02 10:05 | Comments(0)

11月、福岡と広島行きます!
モダーン今夜のギタリスト、イシイタカユキさんとの演奏。

「Withness」からの曲をたくさん演奏します。

こうやって東京以外で演奏できることは本当に嬉しく有り難いことです。


みなさまぜひ!

------------------------
11月11日(火)
"withness〜日本画とともにある音楽会"
アトリエ穂音(博多区上川端9-35冷泉荘A31)
19:30開場/20:00開演
予約2,500円※1ドリンク付き
出演|ヤマカミヒトミ+イシイタカユキ / CYLVAC
☎️070-5534-1114(ヒサ)

------------------------
更待月とともにある音楽会
11/12[水]
PUB liberte(広島市中区幟町7-27)
開演19時半
予約2,000円※別D
ヤマカミヒトミ+イシイタカユキ/ゼロキチ
☎︎082-962-0920(01office松原)
no89live@01-office.com


[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-11-01 09:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

髪をきる

昨日は、いつもお世話になっている美容室dollへ。

切ってもらう気持ちよさ・・・憑き物が落ちたかのような・・・
おかげで気分爽快です。
いつも、びっくりするほどのアツいトークが繰り広げられております。
ノンアルコールなのに。そして午前中なのに。笑
dollでは私のCDも扱って頂いています!

c0324261_835026.jpg
夜はJAZZ BATAのライブでした。
久しぶりラテンジャズ!!
ドラムのキューバ人Ludwigさんがスゴ過ぎて目がテンに・・・
そして渦に・・・巻き込まれる!
最近、妙にまとめよう、守ろうとしてきた自分に気づきました。
このくらいかな・・・こんなもんでしょう・・・と予定調和で。
でも、全身の感覚をフルにつかって、瞬間瞬間に対するスピードを感じることの気持ちよさを体験させてもらいました。

ライブがはじまる少し前、中目黒を少しだけぶらぶらして、吸い込まれるように入ったお店で最高に面白そうな本をゲット・・・
直感を信じるっていうと、抵抗ある方いらっしゃいますか?ならば、自分の勘を信じてみようと。ふふふ。

今日はどんな面白いことが起こるでしょうか?

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-10-28 08:03 | 日々のいろいろ | Comments(0)

音楽の神様?

音楽の神様って、いると思う、
今日はふと降りてこられて、
もともと透明な空気ってものをもっと透明にしてくれる、
こんなに美しいものがあるんだから安心していいんだよって教えてくれる。


その透明な空気は、あちらとこちらの境目みたいな。


でも、音楽の神様は、あるときだけやってくるのかなあ?
実は、いつもいるんじゃないのかな。
本当はいつもいて、ちゃんと見守っているんだけれど、こちらの自覚が薄くなったタイミングで思い出させるべく、よりはっきりとしたかたちでやってくるのかな。

今日はフレッシュひたちで、上野から土浦へ。
上野駅にハードロックカフェがあるの、知らなかった。
c0324261_22443213.jpg

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-10-26 22:38 | Comments(0)

ホワイトルームにて

c0324261_4363091.jpg
やけに早起きです・・・。

昨日は三軒茶屋にあるアロマセラピーのサロン、ホワイトルームに行ってきました。(音楽好きの方はニヤっとする店名でしょうか・・・、)

ここにお邪魔するまではアロマセラピー未体験でしたが、行くたびにその心地よさ&セラピストのともこさんの暖かいお人柄にふれ、「ああ・・・また行きたい」と折に触れて思います。その時の状態によって選んで頂いたエッエンシャルオイルの香りを楽しみながら身体をやさしく扱ってもらうと、自然と自分自身とつながれて、色々なことに気づいたり。以前来たときは、「アルバムのタイトルが決まらなくて・・・」という状態だったのですが、みごとしばらくして決めることが出来ました♪今回も、自分なりに考えをシュっとまとめることが出来・・・最高に心地よい時間を過ごせました♪お土産のバスソルト、大事に使おう。

ホワイトルーム、案内はこちらです。興味のある方、ぜひぜひ、ご覧になってみてくださいね。

今日は土浦で由紀さおりさんのコンサート、スーパーひたち初体験。行ってまいります。

27日は、中目黒の楽屋にてラテンジャズユニット「JAZZ BATA」に参加させていただきます。
キューバの伝統楽器「BATA」とスタンダードジャズ、めっちゃカッコイイですよ〜。
楽屋はアジアンテイストのお料理も美味しくてとってもくつろげる場所。みなさま是非、いらしてください!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-10-26 04:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

頭からハートへ。

c0324261_10575259.jpg

ミロードの最上階は空の上のオアシスのようでした。

直感にまかせて、色々と話す
何よりの充電時間です。

いろいろな感覚が、起きてくる。

頭じゃなくて…
ハートで。身体全体で、まずは自分が行ってみよう‼︎
[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-10-25 10:55 | Comments(0)
c0324261_10133266.jpg

満員の…
いらして頂いた皆様、本当にありがとうございました!


こうやって演奏が出来ることを、本当に有難く、幸せに思います。

久しぶりに、「そらのはじまり」という曲も演奏しました!

c0324261_10133158.jpg

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-10-25 10:07 | Comments(0)

名古屋から金沢へ

特急「しらさぎ」にいて移動。
金沢歌劇座という、素敵な会場でした。

c0324261_1232884.jpg
少ない自由時間をぬって兼六園に行ったわたしたち。笑

c0324261_1232821.jpg
昨日、東京に戻りました。

音楽にまみれて、しあわせな時間。
演奏している間は、すべてを忘れられる、
言葉を発せず、ありのままでいられる、とてもしあわせな時間を過ごさせてもらっています。

明日はプラッサオンゼ!頑張ります!!!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-10-22 12:30 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31