考える

昨日は、代々木ナルにて、内田修一さん(ds)のバンドに参加させていただきました。ボーカルの雅子ちゃんと久しぶりの再会でもあり、嬉しい機会でした。

思えば自分がジャズクラブで演奏することになるなんて、全然思っていなかったなあ・・・
ジャズって、何だろうか・・・
まだ、分かりません。

そんな中、偶然目にしたMONMA SETSUKOさんの絵。
listen to silence・・・まさに今、自分にとって必要な言葉。


c0324261_9141472.jpg

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-24 09:13 | Comments(0)

年の瀬

ANAインターコンチネンタルホテルのツリー。

昨日は、クリスマスソングをたくさん演奏しました。
今年もそろそろ終わり…
怒濤の一年でした。

あらためて色々なことに感謝して、今日も吹いてきます!

c0324261_1612666.jpg

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-23 16:08 | Comments(0)

恵比寿

c0324261_07423.jpg

ガーデンプレイスはバカラなクリスマス。

ウェスティン、初訪問✨
美味しゅうございました!

気づきをくださる方の存在は、本当に有難いこと。

来年の計画を立てつつ…

だんだん、明るい覚悟が出来てきた!
[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-21 00:01 | Comments(0)

やっと

もろもろ落ち着きまして、家にて諸々作業、やっと出来た大掃除と片付け、美容院に行ったり・・・
10月初めからの旅モードからようやく気分的に東京モードに戻りました。
私の今の生活だとどうしても外食が多くなるので(それも大好きなんですが、)家でご飯を作れるのは至福の時間・・・

先日、参加させて頂いたデューク・エイセスの新しいCDが届きました。
デビュー60周年だそうです。60年!
私は会社を辞めて、今年で10年。
音楽は一生続けると思うのですが、自分もいつかは亡くなるわけで、その時からするとカウントダウンはずっと前から始まっているとも言えるのです・・・
悔いのないように行くよー!
c0324261_22174130.jpg

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-19 22:16 | Comments(0)

日比谷

c0324261_231076.jpg
日比谷へ。
この通り、なんど通っただろう・・・
新卒で入った会社が晴見通り沿いにあって、2000年を迎えるときはすごいイルミネーションだったなあ。
がむしゃらで大変でしたが楽しいことも沢山あった。
営業だったので結構時間が自由で、同僚と待ち合わせてランチしたり、どーしても嫌なことがあったときは羽田空港でサボったり・・・(飛行機を見ると、元気になれるのでした。)
三信ビルの1Fにあるアメリカンファーマシーが大好きだった。

本日は、ペニンシュラホテルへ。
西任暁子さんの歌、イシイタカユキさんのギターとともに、演奏させて頂きました。
短い時間でしたが、プチ忘年会のような空気になり、とってもとっても充実した時間。

会話って大切・・・
短い時間の会話でも、時空を超えてつながれたように感じられる瞬間が、ときどきあります。
そのときの相手の気持ちと自分がつながれた!と感じたときの、ふわっとした何ともいえない感じ・・・もっと体験したい!
自分とも、沢山会話したいな。
そして、他の人とももっともっと会話して、あたらしい気持ちになりたい!

西任さんは「話し方の学校」を主催してらっしゃいます。
もっと伝わる話し方を知りたいという方が沢山お見えになるそうです・・本当に素敵な仕事だと思います!


[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-17 23:09 | Comments(0)

ピアノについて

14日、昼間、馬喰町にあるgo native japanの1周年でのミニライブ、ギターの平岡遊一郎さんとともに参加させて頂きました♪

go native japan、とっても素敵なカフェで、人とのつながりをリアルに感じることのできる場所だと思いました。
私は正直、地域のコミュニティのようなものをあまり肌で感じることのない環境に育ったのですが、人とのつながりってなんだろうと・・・最近色々考えてみてます。

集まる「場」いられる「場」というのは、お店でもあるし、
人そのものにも「場」があるのだなあと思います。
自分も「場」に参加したいし、出来るなら「場」でもありたいな。
c0324261_9375210.jpg
お土産に頂いた和柄の手提げとシュシュ。うれし!


c0324261_9375393.jpg
夜は品川トライベッカに。
すっかり、クリスマス仕様・・・・

c0324261_9375355.jpg
市川愛さんと、平岡遊一郎さんとのライブでした。
何曲かピアノ弾かせて頂きましたが・・・
うーん、弾くことは大好きだけれども、アンサンブルの中だとどういうふうにいていいのか、正直なところ全然わかりません・・・
何より、楽器が大きいので、どうしても皆さんとの距離が遠くなる!
ピアノ越しのステージは、なんだかモジモジします。笑

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-17 09:37 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_9215975.jpg
13日、レクサス幕張ショールームJAZZコンサート2014にて、演奏させて頂きました。

ベース高井亮二さん、ピアノ谷口純子さんとともにトリオで演奏しました。
この日は昼と夜の2回公演でしたが合わせて200名以上の方がお越しになったそうです・・・

私としては、全く知らないお客様の前でコンサートとしてMCもしながら1時間演奏するのは、初めての経験で、不安と緊張もありましたが、無事終えることが出来ました!
2回ともアンコールを頂き本当に嬉しかったです。

今回このような機会を与えてくださったエニーの平さん、レクサス幕張のスタッフの皆様、心より、どうもありがとうございました!
幸せな一日を過ごさせて頂きました。

この日は、初めて映画「ひまわり」のテーマを吹きました。
切なく美しいメロディー・・・

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-17 09:20 | Comments(0)
12日、オーチャードホール。
トランペットの西岡さんの写真です。
c0324261_9272646.jpg



9月のリハーサルから、長いあいだバンドメンバー、スタッフの方々、なによりも由紀さおりさんにお世話になりました。

日本語の曲を演奏するのはどういうことか、
アンサンブルとは何か、
なによりも由紀さんのお人柄、
音楽ってなんだろう?
音楽を人前でやるってどういうことなんだろう?
そんなことを考える機会を頂きました。



c0324261_9272717.jpg

c0324261_927283.jpg
少し前に読み返した本があったのです
佐々木基之さんの「耳をひらく」という本。

ハーモニーする、とはどういうことか、という話なのですが、一昨年この本を読んでとても感動して、佐々木先生の娘さんに教えを受けたというピアニストの方を探し当て(!)レッスンを受けに行ったときのことを思い出したのです。

「山上さん、聞いてくださいね。もっと聞いてくださいね。」

自分が音を出す前に、聴く。
まず、たくさん聴く、聴こうとすること。
そしてその中に入っていくこと。

実はこの現場でモニタースピーカーの作り方を悩んでいました。
でも、原点に返って
生音で聞こえているものは極力生で聞き、どうしても聞こえないものだけを返す
という方法に。
最初はモニターの音をゼロにしました。
リハーサルのときに耳を澄ましてみると、
本当に沢山の音が、メンバーみんなの生音が聞こえてきたのです。
そして、自分の音のリバーブだけを返して頂く、ということでこの日はやってみました。(この話自体、いろいろなご意見があるのは承知しています^^)
それまでは自分の音も大いに返していたのですが・・・
そうしないと心配だったのですが・・・
それは、ちょっと自分を信用してなかったのかもな、と思いました。

そうしたら沢山のスペースが出来て、気持ちが自由になりました。

日々、勉強です!



[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-15 18:08 | Comments(0)

初めてのピットイン

c0324261_1835549.jpg



11日、
パンチのきいたオウケストラ、今年最後のライブでした。

会場は新宿ピットイン。
色んなライブを見に行ったお店ですが、演奏させていただくのは初めて…

c0324261_1835681.jpg


このバンドに参加していると、本当に沢山のパワーをいただきます✨

サックスは、アルトの小森さん、テナーはユカリさん、バリトンに浦ちゃん、とめちゃくちゃ個性的なメンバー??

自分はどんな音を出したいかな?とあらためて考えます。
[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-14 17:19 | Comments(0)
10月より、由紀さおりさんのツアーに参加させて頂いています。
詳しい日程はこちらをご覧くださいませ。

-----------------------------------♪
11月7日(金)@青山 CAY 
青谷明日香 3rdアルバムリリースパーティー

-----------------------------------♪
11月11日(火)@福岡 冷泉荘 
ヤマカミヒトミ × イシイタカユキ
zerokichi
-----------------------------------♪
11月12日(水)@広島 bar liberte
ヤマカミヒトミ × イシイタカユキ
zerokichi

-----------------------------------♪
11月24日(月)@札幌 バイーア
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)

-----------------------------------♪
11月26日(水)弘前 アサイラム
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)
-----------------------------------♪
11月27日(木)仙台 ボーズバー
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)
-----------------------------------♪
11月28日(金)@仙台 SENDAI KOFFEE
ソロ with 平岡遊一郎
-----------------------------------♪
11月29日(土)@盛岡 ナツメグ
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)

-----------------------------------♪
12月8日(月)@中目黒 楽屋
JAZZ BATA
-----------------------------------♪
12月11日(木)@新宿ピットイン
パンチのきいたオウケストラ(詳細
19:30開場 20:00開演 3,500円(1ドリンクつき)

-----------------------------------♪
12月23日(火)@代々木ナル
渋谷区代々木1-36-2 地下1階
03-3370-8154

内田修一バンド 内田修一(drums)国定雅子(vo)リンヘイテツ(piano)本川悠平(bass)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

チャージ¥4,000- +オーダー

19:15〜 3ステージ

-----------------------------------♪
12月24日(水)@鎌倉 ダフネ
市川愛 Vo
平岡遊一郎 G
ヤマカミヒトミ Sax
石川智 Per

open 18:00
showtimes 19:30~
mc 4000
*グラスシャンパン、スペシャルオードブル付き
*お電話、インターネットによるご予約承ります。

http://jazz-daphne.jp/

TEL:0467(24)5169
248-0006 鎌倉市小町2-10-10 3F


-----------------------------------♪
12月31日(水)@浦和カフェトーン

埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-15
048-825-4702

コモブチキイチロウ(bass)ヤマカミヒトミ(sax、など)
チャージ ¥3,800-
19時開演


[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-10 17:38 | スケジュール | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31