10月より、由紀さおりさんのツアーに参加させて頂いています。
詳しい日程はこちらをご覧くださいませ。

-----------------------------------♪
11月7日(金)@青山 CAY 
青谷明日香 3rdアルバムリリースパーティー

-----------------------------------♪
11月11日(火)@福岡 冷泉荘 
ヤマカミヒトミ × イシイタカユキ
zerokichi
-----------------------------------♪
11月12日(水)@広島 bar liberte
ヤマカミヒトミ × イシイタカユキ
zerokichi

-----------------------------------♪
11月24日(月)@札幌 バイーア
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)

-----------------------------------♪
11月26日(水)弘前 アサイラム
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)
-----------------------------------♪
11月27日(木)仙台 ボーズバー
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)
-----------------------------------♪
11月28日(金)@仙台 SENDAI KOFFEE
ソロ with 平岡遊一郎
-----------------------------------♪
11月29日(土)@盛岡 ナツメグ
フタエ(Toshio FK×ヤマカミヒトミ)

-----------------------------------♪
12月8日(月)@中目黒 楽屋
JAZZ BATA
-----------------------------------♪
12月11日(木)@新宿ピットイン
パンチのきいたオウケストラ(詳細
19:30開場 20:00開演 3,500円(1ドリンクつき)

-----------------------------------♪
12月23日(火)@代々木ナル
渋谷区代々木1-36-2 地下1階
03-3370-8154

内田修一バンド 内田修一(drums)国定雅子(vo)リンヘイテツ(piano)本川悠平(bass)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

チャージ¥4,000- +オーダー

19:15〜 3ステージ

-----------------------------------♪
12月24日(水)@鎌倉 ダフネ
市川愛 Vo
平岡遊一郎 G
ヤマカミヒトミ Sax
石川智 Per

open 18:00
showtimes 19:30~
mc 4000
*グラスシャンパン、スペシャルオードブル付き
*お電話、インターネットによるご予約承ります。

http://jazz-daphne.jp/

TEL:0467(24)5169
248-0006 鎌倉市小町2-10-10 3F


-----------------------------------♪
12月31日(水)@浦和カフェトーン

埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-15
048-825-4702

コモブチキイチロウ(bass)ヤマカミヒトミ(sax、など)
チャージ ¥3,800-
19時開演


[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-10 17:38 | スケジュール | Comments(0)

Pacific high

一十三十一さんの新しいアルバム発売になりました♪
「硝子のサマーホリデー」ソプラノサックスで参加させて頂いています。
東京・大阪のビルボードでライブ参加させて頂いたのもめっちゃ楽しかった!
彼女のキュートっぷりにいつもうっとりです。
c0324261_1363181.jpg
そろそろ、「よいお年を」という挨拶をちらほらする季節。
今年はほんとに色々あったなあ。
会社を辞めて10周年記念の年、
ソロアルバムを制作、発売、東京でレコ発をさせていただき
福岡・大阪・広島・京都・仙台でも、ソロライブをさせて頂くことが出来ました。
反省が山ほどあります、でも収穫もおおきく。
失敗する勇気を持てたことも、自分としては前進かもしれません。

この年末年始で、色々とリセットする予定・・・
今までのことをふまえつつ、ぜんぶ見直してみようかと。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-10 13:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)
長見順さん率いる「パンチのきいたオウケストラ」リハーサルに行ってきました^^

本番は11日、新宿ピットインです みなさまぜひ!

去年のライブの模様です♪



自分がオンナであることがとっても嫌だった。
自分のなかの「オンナ的感覚」も嫌だった。
脳みそからにゅるっと何かが出てくるような・・・あの感覚
だから、違う場所に飛び込み続けてきました。笑
でもここでは「オンナ的感覚」を一気に共有するので、そのパワーにクラクラする。
最初っから何も言わなくていい感じが、すでにあるのです
すっきりさわやかな部分も、ドロドロした部分も、すでに混ざって普通のこととしてある。笑

ずっと嫌だった「オンナ的感覚」もっと大事にしてもいいのかも・・・
そしてそれに反抗する自分の感覚も、もっと大事にしてみようかな。


[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-09 11:11 | Comments(0)

偶然の結晶

お日さまみたいなじゅうたん
c0324261_1031226.jpg

由紀さおりさんツアー、大宮公演でした。
あとオーチャードホールを残すのみ。
以前、ハナレグミのタカシくんと「テクニック云々というよりは、やっているときの感情の種類を増やす」っていう話をした覚えがありますが
この二ヶ月、すこし感情の種類・・・増えたかなあ?
切なかったり、苦しかったり、でも希望を持っていたり、
そんなストーリーの数々に、いっとき一緒に身をおかせていただく時間。

今回の由紀さおりさんのツアータイトルは「偶然の結晶」なのですが
身の回りの一見ちいさな出来事もきっと「偶然の結晶」なのだなと思う・・・
もし、あのときこうしてなかったら、ああしてなかったら、
あそこに行かなければ、あの人に会わなければ、
こうでなかったのかな、と思うと
ひとつひとつの出来事が、そのときは悲しかったり辛かったりしたことも、とっても尊く感じられる。
c0324261_1031282.jpg

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-08 10:02 | Comments(0)

再会

NY在住のジャズシンガー、平まみこさんがツアーで日本にいらしていたのでミーティングしました!

まずはお蕎麦やさんへ、
NY、お蕎麦やさんはもちろんあるもののやっぱり日本のほうが美味しいと…

c0324261_1013950.jpg


それから、スーパーマーケットでお買いもの
日本茶や乾物、お菓子などなど
c0324261_1013931.jpg


平さんたまごボーロ大好物だそう✨
c0324261_1014014.jpg


自分ちの近くのスーパーだったのですが、外国からのツーリスト目線の平さんと一緒だと違う見方ができて新鮮。
輸入商品をのぞいては、ぜんぶ日本の商品…なわけで
よくよく見ると面白い‼︎

ふだん滅多に飲まない甘い飲み物で締めました。これも新鮮。
c0324261_1014052.jpg

近所で遠くまで旅したような…
[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-06 11:04 | Comments(0)

タイミング

なんだかすべてはタイミングなのではなかろうか・・・
起こる出来ごともそうだけど、自分が「そう感じました」「決めました」みたいなこともふくめて、色んなタイミングが交差し複雑にからみあって今を作ってるのではなかろうか、なーんて。
だからいいも悪いも本当にないんだな・・・今、今、今って感じ!

先月のドタバタ(自分が勝手にね。)から落ち着いた日、初のモンゴル料理、羊肉です
この手の鍋は大好きで最後のうどんに至るまで堪能しました。
自分が自分であるためにどうであったらよいか、休まず探している人はすごくフラットだし、その人から紡がれる言葉には心地よい重みがあって聞き入ってしまう。
(そして自分もつい達観したかのように錯覚しちゃう!笑。)

c0324261_17485492.jpg
昨日は由紀さおりさんのコンサートで富士へ。
お土産に富士宮やきそばを頂きました♪だし粉がうれしい!
終演後、新富士の駅についたら駅の売店は終了、ロータリー付近にもあいているお店がなかったのですが、何とバンマス川口くんとギターの周平くんがタクシーをとばしてみんなのビールとおつまみを買ってきてくれました。
帰り1時間、時間を惜しんでみんなで宴会。
ほんとにいいチーム
加われて感謝してます。
あとコンサートが2回、ディナーショーが1回、大事に演奏します!



[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-05 17:48 | Comments(0)

musica da leda

c0324261_9472020.jpg
吉祥寺スタジオレダにて、Ustream番組「musica da leda」の収録でした。
アーティストとしてこういう現場に呼んでいただくのは初めてで、とても嬉しかったです!
チーフエンジニアの水谷さんは、以前dois mapasの録音でお世話になったご縁。
長い時間を経て再会でき、こんな機会をいただいて感謝です!

アルバムの中から4曲演奏しました。
「大切な人にささげる音楽」のコーナーではピアノも弾いちゃった!
ちかぢか、youtubeでもアーカイブがお楽しみ頂けるようになりますので、あらためてお知らせさせて頂きますね♪

c0324261_9472198.jpg
ギター平岡さん、インタビュアーの樋口舞さん、レダの水谷さん、鈴木さんと。
ありがとうございました!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-05 09:46 | Comments(0)

東京だ!

10日ぶりの、東京、泣き出す曇り空です。
知ってる風景も、とっても新鮮!
c0324261_19214954.jpg
紅葉してるの。
今日は乃木坂でレコーディングの仕事でした。
10年くらい前、最後に会社で働いていたときに毎日のように通っていたエリア。
c0324261_19222344.jpg
怒濤の、11月の旅でした。

福島からはじまり、福岡、長崎、福岡、広島、神戸、香川、札幌、弘前、盛岡、仙台。

東京生まれ東京そだちの自分にとって新鮮な出来事が山のようにありました。
自分は、何も知らないし何もわかってないなあ。

東京は場所の名前ではなくて概念の名前なのかもしれん。

全国各地に、たくさんの音楽があります。
東京はどうだろ?
と、レコーディングで譜面を見る合間にちらと考えて、
弘前で体感した下からこみあげるみたいな寒さを思い出してフルートを吹く。

自分は、南の国が好きなんだと思ってました。
あったかくて、そんな所が大好きなんだと。
今までにひとりで色々旅行した、タイ、マレーシア、シンガポール、バリ、キューバにブラジル、ラオス、宮古島、屋久島・・・
でも今回、数日ですが旅させてもらって、北もとってもあったかいんだということが分かりました。

自分が好きなのは、
あるがままを受け入れていることのおおらかさと自然さで、
それに触れていたいんだな。

こんなん好きじゃない!全然!って思う東京の部分もあるけれど、
でもね・・・
現実、それがあるのよね。
ということを、受け入れてみようかな。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-01 19:20 | Comments(0)

ふたたび、仙台

30日、盛岡駅でじゃじゃ麺をリピートし(最後のちーたんたんまではいかなかった。)、駅で山のように売っているりんごをおみやげに買い込み、仙台にふたたび移動!
c0324261_197417.jpg
買ったりんごは「はるか」と「サンふじ」
「はるか」は今まで食べたりんごのなかで一番甘く感じました。
「サンふじ」のほのかな酸味も好き。
今回、青森でも弘前でも盛岡でもりんごを頂いたのですが、
わたしりんごがこんなに美味しい果物だとは・・知りませんでした。
東京で、スーパーや果物やさんに売っているのをずっと食べてきて、それも勿論美味しいのだけれど・・・
弘前のねぷた村で津軽三味線を演奏してた方が
「ずっとね、りんご畑がひろがっているんですよ。それがとても、きれいなの」
とおっしゃっていて、今回は残念ながらそのりんご畑は見られなかったのだけれども、
いつか見てみたいな、
そんなことを思いながら食べるとまた味が違ったりする。

りんごに限らず、それがもともとどのようにして出来たものなのか、
身をもって知る機会をあまりもたないままに過ごしてきちゃったなあ。
そして、出来上がったものをお金で買って・・・
そうして、暮らしてきちゃったなあ。

人間もそうだよね。
その人、ひとりひとりが見てきた風景や感じてきた季節の移り変わりなんかがあるわけで、当たり前なんだけれどもその人を作る土台となっているそれらを体験することは、その人を知る手がかりのひとつかもね。

仙台は、再び由紀さおりさんのコンサートでした。
バンドの皆さんとも絶妙ななじみ具合になってまいりました。
一緒に音を出すというコミュニケーションの方法が自分にあって、本当に良かった。
あとこのツアーも少しで終わり。
終わったら、すっかり気がぬけてぽかんとしてしまいそう。

バイオリンのえりかちゃん、童謡ピアニストのみーちゃんと。
おもろい女性チームです。
ずっと男性が多い現場にいた私としてはとても新鮮であります!
c0324261_197421.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-01 19:06 | Comments(0)

盛岡の熱い夜

29日、フタエチームは仙台から盛岡に移動し、シンガーソングライター佐々木龍大さんと待ち合わせ、じゃじゃ麺(初体験でした!身も心もあったまる。)後、お世話になるお店「ナツメグ」へ。

c0324261_190447.jpg
こんな小上がりスペースで演奏しました。

佐々木さんのソロにつづきフタエ、びっくりするくらいに盛り上がりました。
自分たちでも、どういう音楽かわかってなかったのですが・・・我々が奏でているのはダンスミュージックなのかしらん?
そして佐々木龍大バンドの皆さんと最後にセッション!!
あああ、バンドっていいです。合わさる、合わさらない、でもやっぱりね。

帰りに呼んだタクシーの運転手のかたにとって頂いた写真・・・

c0324261_190563.jpg
つくづく、私はなにも知らないんだなあ・・・
ずっと知らないふりをして、近づくのを怖がってたよ。
でも、もっと近くなりたい!もっともっと!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2014-12-01 18:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31