Black coffee

20代のころ、お世話になっていた新宿の「ばがぼんど」というお店があるのだけれど、とても久しぶりにそこで出会ったピアニストの方(この方にもめちゃくちゃお世話になった)にお会いする機会があり、共通の知り合いの女性ピアニスト&ヴォーカリストの方が数年前に亡くなったことを知りました。
高梨さん、ご冥福をお祈りいたします。どうぞ、ゆっくり過ごしてください・・・

そのお店で起こることは毎回映画みたいで、いろんな感情を駆使して過ごしていた気がする。
20代前半の私にとっては色々が奇想天外すぎて許容量を試される日々だったけど、それが「映画みたい」っていうことだったかも。要するに、それは現実なのかどうなのかっていう線引きが怪しくなることが何度もあったのだ。笑。全員で夢みていたのか・・・私だけがそう感じていたのか、は分からない。出るときに、ドア一枚隔てた外の空間との密度の違いにびっくりしてた。それも全部、お店の演出だという気もする・・・オーナーの松岡さんからして、外国の絵本というか紙芝居みたいだったんだもの。全部テキトーなようでいて、音楽の位置づけやBGMの音量、メニューや値段設定やら、インテリアとか(壁中に平賀敬さんの作品があったり)、全部絶妙で凄かったと思う。何なら、いるお客さんすら風景の一部として魅力的だった。でも、同じことでも人によって見方が違うわけで、私は私の見える範囲のストーリーを感じていただけなんだろうな・・・

お店はオーナーが変わって今も営業されています。恵比寿にも支店ができたそう。

そんなこんなも、自分のなかにあるのです。

さあ、今日はレッスン・デイ。
まずは、眼科に行かなくちゃ・・・





[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-04-14 11:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ナーダ・ブラフマー

先日、ガイアシンフォニー6番 の上映会に行ってきました。
初めて見た、ケリー・ヨストのピアノ演奏・・・
イノセントという言葉はあまりに陳腐すぎて、もう何と表現したら良いか、わかりません。
光がさす、みたいな。
でももともと暗くないよ?という。
ラビ・シャンカールの言う「音は神なり」
しばし、音そのものに、身をゆだねます。
自分は、音は神様だと思って演奏してきたかな?
「ナーダ・ブラフマー」を読み直そう。

スケジュール、更新しました。
(右側のメニューの「スケジュール」より、ご覧くださいね。)
5月14日に、茗荷谷カフェユウで、お昼間ライブをします。
美味しいおいしいスイーツ付き。
みなさま、いらしてね。


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-04-13 11:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

輪郭

週末はレコーディング仕事へ。
今回は、事前にウチで色々試しに録ってみたものをデータでやりとりして。
それをもって、実際のレコーディングへ・・・
アルトサックスで、長いソロを吹かせてもらいました。

ながーいソロといえばBE THE VOICEの「Drawing」というアルバムでpopular songという曲で、やっぱりアルトサックスのソロを入れてもらったなあ〜と思い出す。
10年くらい前かなあ。

昨日、雨の中、広尾の山種美術館で菱田春草を見て、あの、ぼやんとした感じがとても好きでたまらない。
緑青は孔雀石から出来た色だと初めて知りました。東京にずっと住んでるけど、まだまだ行ったことないところだらけ、今年はそういう場所にたくさん行ってみたいな。

そういえば、「Drawing」のジャケットは墨絵だったな。



[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-04-12 10:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

バッソニールでのライブ

代々木バッソニールでのライブ、いらして頂いた皆様ありがとうございました✨
フルートソロ、サックスソロの曲も交え、アルバムの曲を中心に吹きました。

ピアノのリンくんの提案でラーシュ・ヤンソンの「There is butterfly in my room」も。
ああ、なんて素敵な曲なのだろうか・・

それで、欲張ってギターも弾いた、の図(笑)
c0324261_12373299.jpg


次回、ピアノのリンヘイテツくんとのライブは5月14日、茗荷谷カフェユーにて。
お昼間のライブです。新しい曲をつくろう。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-04-11 12:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

くるくる

c0324261_23544790.jpg

ピアニストのリンヘイテツくんと、8日のバッソニールライブに向けてリハーサルしてきました。
リンくんの曲が・・・良いです
ほんと、みんなおもしろいんだから!

お席、まだ大丈夫ですので、みなさま是非いらしてくださいましね。
私の曲も、ブラッシュアップしました✨がんばるぞいぞい。

リンくんとは立教大学の音楽サークル時代からの知り合いで、色々なときを経て
今、一緒に演奏しているのは何とも感慨深いです・・・

ちょっと色々、くるくるしていて・・・
物事が、すごいスピードで流れてるような、感じがあります。
何かが動くときとは、そういうものなのか?

これからどうなっていくのか、ちょっと流れを見守ろう。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-04-05 23:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

自分が自分であること

c0324261_00005990.jpg

わたしは、長いこと「自分が自分である」という感覚が、とても薄かったのだと思う。
あらやだ!自分が自分だなんて、当然じゃない、と・・・でも。
自分が自分でないと感じる、それが自分だったのかもしれない。
でもやっぱり、それは自分じゃなくて。
最近、自分のなかから出てきた自分は、これからもずっと自分でいたがっている。

だから、自分を自分でいさせようと思う。
時たまそれることもあるかもしれない・・でも、すぐまた戻ってこようと思う。


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-04-03 00:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)
<4月8日(土)>
[ヴァッソニール ライブ]
出演:リンヘイテツ(piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)
会場:代々木 バー ヴァッソニール 
渋谷区代々木1-37-1 大善ビルB1
開演:19:30〜(2ステージ入れ替えなし)
チャージ:2500円(+ドリンク代)
予約、問い合わせ 03-3370-0204 ヴァッソニール

✨代々木にある隠れ家的バー、ヴァッソニールにてピアニストのリンヘイテツさんと演奏します。
ゆっくり、まったり、しにいらして下さいね。


<4月23日(日)>
[由紀さおり ディナーショー
@福島県 華の湯


<4月28日(金)>
[小野リサ LIVING ROOM CAFE&DINING〜お子様と楽しむティータイム・ボッサ〜

✨渋谷のeplus LIVING ROOM CAFE&DININGにて、
小野リサさんのお昼間のコンサートに参加いたします。
詳細、申し込みはこちらをご覧くださいませ。



<4月30日(日)>
[カフェノタビ2017]
出演:ヤマカミヒトミ(sax/flute)菅又gonzo(guitar
会場:木更津 アカデミア公園(かずさ2号公園)千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目
15時〜演奏いたします。
(イベントの開催時間は10時〜16時です。)

✨房総のカフェを支える手仕事のマーケット「カフェのタビ」で演奏いたします!
相方はグルーヴィーなリズムと美しい音色が素敵なgonzoさん。

「カフェのタビ」のFacebookページはこちら

c0324261_09431594.jpg



<5月14日(日)>
[みんな de ライブ]
出演:ヤマカミヒトミ(sax/flute)リンヘイテツ(piano)
会場:茗荷谷 カフェユウ
文京区小日向4-7-20 1階
開場:13:30
開演:14:00〜(2ステージ入れ替えなし)
チャージ:3600円(1ドリンク、スイーツ付)
予約、問い合わせ 
ガレリア カフェ ユウ 03-3944-2356
mail: u_u_info@za2.so-net.ne.jp

✨茗荷谷のカフェ、ユウにてお昼間のライブです。
ウッディな内装の心地よい雰囲気のお店です。
くつろいでいただけますように・・・



[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-03-31 22:16 | スケジュール | Comments(0)

Musica da leda

28日、吉祥寺曼荼羅にて、スタジオレダの配信番組「musica da Leda」に出演させて頂きました。


この日、ずっと、何をやろうかどのようにやろうか、考えていまして。
ギターの方を呼ぼうか?はたまた、ピアニストの方と共演しようか?
・・・パーカッションは??
などと考えていたのですが、ずっと決められずにいて。
しかし直前になって「じゃあ一人でやろう♪」と思いつきました。
近藤康平さんとのステージで、ライブペインティングと一人での演奏、は
やったことがありますが、全くの一人は初めてでした。
即興的なことでなく、曲を演奏しました♪
そして、後半はCDに入れた曲たちをピアノで弾き。最後は歌っちゃいました(笑)。
一人は怖い!笑。でも楽しい!!


対バンはマツモニカさん。「もにじん」でギターの長澤紀仁さんとの演奏でめっちゃ素敵でした!
最後は三人でToninho hortaの「Manule , O audaz」をやらせて頂きました♪♪

パーソナリティーは大和真二郎 さんとkuyukiさん。
お誘い頂いたスタジオレダの水谷さん、本当にありがとうございました♪


c0324261_20575938.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-03-31 20:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

明日、28日♪

☆吉祥寺の音楽スタジオ「Studio Leda」と老舗ライブハウスの「曼荼羅」による
 youtube Liveでの配信番組の公開生放送ライブに参加します!

素晴らしいクロマチックハーモニカ奏者のマツモニカさんとの対バンです。
私、ピアノも弾く予定です。
みなさま是非ぜひいらして下さいませ!!
チケット予約は、曼荼羅へ、または私へのメッセージ(このブログの「contact」より)でも承ります。

-----------------------
3月28日(火)
Studio Leda × 吉祥寺曼荼羅 presents
『 musica da Leda 公開生放送!』
吉祥寺・曼荼羅 (0422-48-5003)
start 19:30~
m.c. ¥2,500
パーソナリティー:大和真二郎 / kuyuki
ゲスト:ヤマカミヒトミ(sax&flute) / マツモニカ(hrm)


c0324261_13581173.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-03-27 13:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

春は名のみの

c0324261_09431749.jpg

昨日、ある会社のロビーでランチコンサートということで演奏をさせて頂きました。
プログラムを考えるときに、何か春っぽい曲を・・・と思い、急に思いついたのが「早春賦」
春は名のみの 風の寒さや
じんわりしみいる素敵な歌いだし。
歌詞を歌わずとも、吹いているだけでメロディーとともに心象風景を旅しているようで・・・

さて、今日は色々滞っていたものたちを進める日!いくわよー!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-03-24 09:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31