よく語った日

とっても気持ちよい秋の空でした。


c0324261_00533455.jpg

c0324261_00540632.jpg

c0324261_00544128.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-02 00:52 | 日々のいろいろ | Comments(0)

あこがれ発見の日

ううう・・あんな人がうらまやしい。
こんな人がうらやましい。
と、割と普段思っていたりします。
自覚のある「うらやましさ」なんだけど
うらやましいっていうのは
「あの人にあって自分にない」
つまり自分は相対的に足りないとか劣っているという
考えのもとに生まれる感覚だと思うので
思いすぎると自分をいじめるようなことになるから
出来れば控えたいし、仮に思っちゃったとしても
「そっかーうらやましいかー」
と自覚して、フムフム、と納得すれば
それ以上自分をいじめることにはならない気もして、
つまりいちおうの対処方法は持ってたつもり。

しかし!
本日、思ってもみなかったところで自分が持っていた「うらやましさ」を発見してしまったのですよ・・・。
別に全然!って思ってたのに。(笑)。
つまり。心のなかでは私のほうが上だ!って思ってたのです・・・アイタタ・・・お許しをば。
でも「うらやましかったんだ」と分かったら、いろんな余計なものがはがれ落ちました
(ということにしてください。トホホ)

でも気づけばそのうらやましさは、「憧れ」でもあったのよ・・・
あこがれという言葉に置き換えると、自分が足りないよりは
これからこうしたい、こうなりたい
という希望に思えるね。

そっか、そのうらやましさは あこがれ だったんだねえ。
あこがれ って うっすらとキラキラしてていい感じだし、
確実にその状態への道を近くしてくれるものだと思う・・・

ですので、本日は、あこがれ発見の日でございましたよ。明日から11月だわー。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-31 23:34 | 日々のいろいろ | Comments(0)

教文館

c0324261_11164222.jpg

賛美歌の本が欲しくて、銀座の教文館へ行きました。

教文館といえば「ナルニア国ものがたり」そして藤城清治さんの影絵くらいしかイメージがなかったのですが、、
1・2階はいわゆる一般的な「本屋さん」。
2階の奥にある階段(教文館ビルはとても古くて情緒のある洋風建築、階段の作りや壁のカーブもとっても可愛らしい!)を上がると、キリスト教関係の本のフロア、グッズ&CDのフロア、絵本のフロア、そして喫茶店。
銀座四丁目交差点の本当にすぐ近くなのに「ここはどこ??」と一瞬思ってしまうようなあまりに暖かな空間が広がっていてびっくりしました。

近くは通っていたけど何故か行かなかった・・
そういう場所がたくさんありますが、訪れたのもなにかのタイミングですね^^


あとは、ひとりライブの感想をじわじわと感じています。
ひとりで出来そうなこと。
逆に、ひとりでは出来ないこと。
やってみたいこと。
あたらしい、一歩になりました。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-31 11:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

昨日のバッソニールにいらして頂いたみなさま、本当にありがとうございました
ひとりライブ無事終了しました^^

画家の近藤康平さんとのコラボレーション、それから

スタジオレダでの収録、など ソロで演奏したことは今までもありましたが

対バンも音楽以外のものも何もなく、というのは初めてでした。


サックス・フルートに加えて、ピアノとギター、歌もすこし
とっても楽しく充実した(汗もかいた)
そして音楽の有り難さ(難しさも!)をしみじみと感じた時間でした。
すごく勇気がいったけれどやってみて本当に良かったです。
そしてまたやってみたい気持ちにもうなっています^^


サックス・・・・

c0324261_22223807.jpg


ギター。

(笑・・)

c0324261_22230900.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-29 22:25 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ひとりライブやります♪

お会いした方にはちょこちょこお話していたのですが、
こんどの土曜日、10月28日に
代々木にあるバー・バッソニールにて、
ひとりライブやります。

全く一人でやるのは初めてです。
どうなるかドキドキ・・・
ゆったりした時間を作れたらと思います。
ピアノも弾こうかな。

とってもくつろげる空間です。
時間を一緒に過ごしてくださる方、お待ちしておりますね。

10/28(土)

代々木 バー バッソニール

http://www.vassoniel.com
open 19:00-
start 19:30-
Charge ¥2,500- (+オーダー)
東京都渋谷区代々木1-37-1 大善ビルB1
03-3370-0204


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-25 09:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

フィンランド展

c0324261_08424935.jpg

先日、府中美術館でおこなわれていたフィンランド展へ。
イッタラのデザイナー、アルヴァ・アアルトの作った椅子が好きになり、ずっと眺めていた。シンプルで力強くて、包み込むような優しさも感じて、安心感とともにいられる素敵な時間だった。

最近、私のかねてからの友人たちの変化ぶりに圧倒されていて。
見目かたちは私が知っていたその人だけれど、話すことや感じる雰囲気がまったく以前と違うように感じられて、しばしぼうっと、目の前でその人が話していることに自分なりの現実感のアンテナを合わせるのに時間がかかったりする。
そのくらい違うんだけど、変化というより、
より、その人の素の状態になった、というほうが明確かも。
ある友人は「いらない服を脱ぎ捨てた」と言っていた。
彼らはとっても自由そうで、生き生きしているのだ。


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-24 08:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

朝さんぽ

c0324261_09200171.jpg

今朝は、とっても久しぶりに朝の散歩をしました。
気持ちよかったな。

昨日のco-baでのライブが台風の影響を考慮して延期になりました。
延期に関するやりとりをミトモさんや他の演者のかたとしながら色々な思い・・・音楽そのものへの思いや、ライブを開催するということへの思い、今回はお子さん連れのお客さまが多くいらっしゃる予定だったこともあり、その方々への思いや、、そんなことを色々感じていたら、気持ちがじんわりやわらかくなってきました。
単純に出来なかったことで私が感じた悲しさや寂しさも含めて。

ライブは、11月19日に延期になりましたので、みなさま 是非に足をおはこびくださいね。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-23 09:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)
ーーライブ延期のおしらせーー

台風の影響を考慮し、10/22に予定されていた池袋co-baでのライブは、
11/19に延期することが決まりましたので、お知らせいたします。

来る予定をたてて頂いていた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
台風の影響の可能性を考慮して、延期になりました。
11/19により良い演奏をさせて頂きたいです✨

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-22 01:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

レコーディング

c0324261_10264139.jpg

昨日はビクタースタジオにて、由紀さおりさんレコーディングでした。

左から、編曲・ピアノの川口大輔さん、ベースの山田裕之さん、フリューゲルの西岡ヒデローさん、由紀さん、わたし、ギターの田中義人さん、ドラムの波多江健さん。

みなさんとの音楽に関する会話のなかにいるのは本当に嬉しいです。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-21 10:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)
----10/21 追記 
台風の影響を考慮して、このイベントは11/19に延期になりました----




22日に、池袋にあるコワーキングスペース、co-ba にて演奏します。
お子様も大歓迎^^ のライブです。

みなさま、ぜひくつろぎにいらしてくださいね。

-------------

■日時■
 10/22(日) 
 開場 14:00 
 開演 14:30

■出演■

ミトモタカコ/ボーカル
ヤマカミヒトミ/サックス、フルート
前原孝紀/ギター

■チャージ■
2000円(ドリンク付)
子供無料(大人も子供も歓迎です♡)
 
■会場
co-ba ikebukuro(コーバイケブクロ)
東京都豊島区西池袋3-29-3  梅本ビル4D
https://co-ba.net/ikebukuro/

<アクセス>
JR池袋駅南口改札より徒歩5分/東京メトロ 池袋駅1a出口より徒歩30秒※セブンイレブンの隣のビルです。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-20 11:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31