昨日はパンチのきいたオウケストラのリハーサル。

リハーサルの休憩時間に暖かいはちみつ入りのドリンクを飲んで、皆さんとおしゃべりをして、
帰りにちょっぴりハモニカ横町でビールを飲んで(私はジンジャーエールだったけど)。

本番は28日、新宿ピットインです。みなさまにお会い出来るのを楽しみに。


電車にのって、見にいった夕焼け。

c0324261_09202426.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-24 09:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)

おくりもの

一昨日はTokyo FMのスタジオで「KIRIN BEER Good Luck LIVE」の小野リサさんのライブ、

公開生放送の収録。

聞いたよ♪と連絡いただいた皆様、ありがとうございました✨

この日は奥山勝さん(piano)とのトリオ編成で、世界旅行がテーマの1時間弱のライブ、

El bodeguero というキューバの曲や、黄昏のビギンなど日本の曲も。


この日ふと、

音楽からの贈り物は、とても大きな贈り物。

今までも本当に沢山、もらっていたんだな・・と気づきました。

これは自分のなかで育てて増やせる贈り物。その分を、いつか他の人にプレゼントできたらいいな。



そして一昨日、

飯能のヤナギコーヒーというカフェで、映画「カンタ・ティモール」の上映会、

監督広田奈津子さん&ジャーナリストの南風島渉さんのトークショー、

東ティモールから来日中のエゴ・レモスさんのライブ、を見に行ってきました。



c0324261_09194520.jpg

八高線の東飯能駅からバスで揺られること30分、

目にしみるような、めっっちゃ緑!のなかにお店はありました。



c0324261_09194525.jpg

エゴ・レモスさんはギター弾き語り。テトゥン語という言葉の歌でした。

(東ティモールの公用語は、ポルトガル語とテトゥン語だそうです。)

テトゥン語は、語彙が少なくポルトガル語から借用した単語も多いそうで、

時折歌のなかに聞こえるポルトガル語っぽい言葉の歌は、とても不思議な響き。


映画「カンタ!ティモール」で登場する東ティモール初代大統領、

カイ・ララ・シャナナ・グスマンの「頭のなかは涙でいっぱい。たくさん泣いて、涙を出すと現実の、次のことに向かえる」

という言葉が印象的でした。


それから「敵を人間として見る」というキーワードがぐっさり心に刺さりました。

敵だからといって同じように攻撃しては、いつまでも終わらない。

自分の気持ちを無視しないこと、それから出来れば隣の人にも。

それが続いていったら・・・



映画「カンタ・ティモール」は今月いっぱい、田端のシネマ・チュプキでも上映されているそうです。

canta-timor.com


映画ではたくさんの歌が出てきました。

サントラを聞きながら、過ごしています。


c0324261_10230305.jpg



[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-22 09:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)

習う

c0324261_07362850.jpg

去年神保町にある美学校に月2くらいで通ったのをきっかけに、「習う」ことについての興味がむくむく湧いてきて、今年の春からクラシックの和声を習い始めました。

以前、独学でやろうとして挫折ということが3回くらいあったので、念願の。

仕事でお会いする音大卒のかたや、アレンジャーのかたに話すと
「へえ〜。大変ですよ〜(ニヤリ)」と皆さんおっしゃる💦
実際取り組んでみて、納得ですが(笑)
今は、管楽器でいうロングトーンやオーバートーンを繰り返しているような感じですが。

それで、去年から楽譜を書くのに木っていいよね✨と思いながら鉛筆を使ってまして、
三菱uniの超シンプルな定番を使っていたのだけれど、昨日銀座のヤマハで可愛い鉛筆と鉛筆削りを見つけたので
買っちゃいました。大満足(笑)これで頑張れます。




------------本日です♪


5月20日(土)
16:00~16:55『KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE』
(TOKYO FMをキーステーションにJFN系列全国ネット)

ラジオ公開生放送での小野リサさんのライブで、一緒に演奏させて頂きます♪

詳細はこちら!http://www.tfm.co.jp/live/

お時間ある方是非聞いてくださいませね!


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-20 07:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

聞くということ

c0324261_09165978.jpg

昨日のゲリラ豪雨のなごり、
朝さんぽ中


昨日は、とあるミーティングに参加して、参加者の方の話を聞いたり自分も話したりしたのだけれど、
解決を求めるでもなく、慰めてもらうでもなく、
ただただ聞きあう時間ってとても自分にとって貴重で、大切にしたいなあと、痛感しました。

でも普段は、話の終わりを待たずになぐさめたり、アドバイスしたり、自分語りをはじめちゃったり、それはね〜とか解説しちゃったり・・いたします。
(聞かれた場合は別。聞かれてないのに反応しちゃう、という意味ね)

と、話の道がぐいんと変わって、行き先がわからなくなったりする。
で、ぐっちゃりしてもやっとしたまま終わったりする。(笑)

そうならないように、出来るだけ、聞きたいと思う。
えー!そこに行くんだ!
という驚きや脱力の到達点があったり、全く知らない世界の広がりを感じられたり、その人自身の宇宙みたいなものを垣間みるチャンスだったりもする。


演奏中もそうで、
聞き合ってる演奏はそれだけで美しい時間だと思うし、もうちょっと先には何かミラクルが起こったりするのかなと思う。



------------お知らせです♪


5月20日(土)
16:00~16:55『KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE』
(TOKYO FMをキーステーションにJFN系列全国ネット)

ラジオ公開生放送での小野リサさんのライブで、一緒に演奏させて頂きます♪

詳細はこちら!http://www.tfm.co.jp/live/

お時間ある方是非聞いてくださいませね!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-19 09:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

スパとラジオ

c0324261_08031331.jpg

毎月、BGMの選曲をさせて頂いている表参道のdu mielにてヘッドスパ受けてきました✨
今回はアロマオイルを使ったスパ、ローズの香りに癒されつつ😌

4月からdu mielでは小冊子?が発行されてて、スタッフ紹介や月がわりのドリンクメニューの紹介が。
紙の媒体ってwebとまた別のほっこりさ具合があって好きです。

------------
お知らせです♪

5月20日(土) 16:00~16:55『KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE』
(TOKYO FMをキーステーションにJFN系列全国ネット)

ラジオ公開生放送での小野リサさんのライブで、一緒に演奏させて頂きます♪
詳細はこちら!http://www.tfm.co.jp/live/

お時間ある方是非聞いてくださいませね!

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-18 08:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

日々

c0324261_07504662.jpg

一昨日は、演奏でホテルオークラ別館へ。
本館はまだ工事中だったけど、別館ロビーも以前の本館と同じムードのしつらい。
ドウダンツツジが生けてありました。

c0324261_07504746.jpg

昨日はフルートのメンテナンスで新大久保へ。
ランチタイムにプルコギを。甘さと胡椒味が絶妙・・・♪
ぶらっと駅付近を散歩したら、韓国コスメのお店が何軒もオープンしていて驚き。
韓国食材のスーパーには、えごまの醤油漬けとか、ときめくメニューも✨以前、初めてソウルに行ったときに24時間営業のデパート(コンビニとかスーパーでなく)があってびっくりしたことを思い出す・・


フルートの修理士さんが使っていたカワベオリジナルのフルートスワブが気になって、買ってみたのですが。
これ、凄いです!
あの、頭部管の奥のほうを「ここまで拭けてるんだろうか」と心配する必要が全くなく。笑。
さくっと、すいーっと、ちゃんと拭けます。
感激♪♪♪

c0324261_08091063.jpg
このフルートはサンキョウのアーティスト、Eメカなしのモデルです。
12年前に中古で購入して以来のおつきあい。
外国にもたくさん旅しましたし大事なコンサートで何度も助けてくれました。
そして、プレーンな音色に戻ることを教えてくれる、とっても大事な仲間です✨



[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-17 07:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)
一昨日は茗荷谷カフェユーでのライブ
満員御礼✨ありがとうございました。

カフェユーのブログでも、この日の様子をレポートして頂きました♪

前回に引き続き、ピアニスト リンヘイテツくんに共演お願いしました。
(写真はカフェユーのブログより。)
お店では上田朱さんの「家族のための切手」展が開催されていて、素敵な作品にかこまれて演奏しました。
全くのソロ曲、今回もチャレンジ✨
今回はオリジナル中心に。
「Green heart」という曲は、新しく別のエンディングをつけました。CDではフェイドアウトでしたが・・
そしたら、何か決着がついて、晴れ晴れとした気分に。

新しいカバー曲はルドヴィコ・エイナウディの「Nuvole bianche」そして、ラーシュ・ヤンソンの「There is a buttefly in my room」2曲とも、心の琴線にじんわり優しく触れる曲です。
最初の一小節でバシっと世界観が提示されてそこからストーリーが動き出して・・・
演奏のストーリーも、色々ふくらみました✨

c0324261_19345284.jpg

いつもあたたかい雰囲気を作ってくださるマスターご夫妻。
心より感謝です!


c0324261_19392660.jpg

次のわたくしのライブ、企画中です。
色々決まりましたら、こちらでまたお知らせいたします✨


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-16 19:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)

おなやみジュース

14日のライブに向けて、アレンジなど見直しつつ、譜面を作ったりしております。
明日はリハーサル。楽しみだワン。

「15歳の寺子屋」という講談社のシリーズ、令丈ヒロ子さんの「おなやみジュース」という本を読んでいて、
筆者が作家になる決心をするにいたった10代のころの話と、
その他の読者からの悩み相談の本でおそらくは中・高生むけなのだけれど、
なやみって何歳でも結局一緒なのかもなぁと思ったり。
で、最後は「おなやみジュース」を飲み干すという話なんだけど
捨てるとかじゃなくて、飲んじゃうっていうのがいいな。忘れるのではなく、それも自分のなかに入れちゃう。
ちなみに私も、最近飲みました。苦かったで〜(笑)。
そしてどこからともなく湧いてくるあたらしいおなやみジュース。いつか飲むで〜(笑)。

朝の散歩が拡大してます(笑)。
深大寺植物園のサボテン。かわいかった💝

c0324261_19265344.jpg

初めて直に見た、ウツボカズラ・・食虫植物なのよね。
うっくっく。
なんか〜何とも言えず魅力的なのよね。

c0324261_19265432.jpg

14日の茗荷谷カフェユーでのライブ、だいぶお席がうまってまいりました。
限りあるスペースなので、お席のご予約をおすすめいたします^^

--

<5月14日(日)>
[みんな de ライブ]
出演:ヤマカミヒトミ(sax/flute)リンヘイテツ(piano)
会場:茗荷谷 カフェユウ
文京区小日向4-7-20 1階
開場:13:30
開演:14:00〜(2ステージ入れ替えなし)
チャージ:3600円(1ドリンク、スイーツ付)
予約、問い合わせ 
ガレリア カフェ ユウ 03-3944-2356
mail: u_u_info@za2.so-net.ne.jp

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-09 19:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)

GWは。。

c0324261_08401088.jpg

朝さんぽ、復活して2週間くらいかな?
毎日、たくさんの花を見ています。


c0324261_08401133.jpg


前から気になっていたサロンで、ヘナ初体験しました!
ヘナハーブの粉をお湯で練ったものを髪に塗り
待つこと数十分・・・一度流して、インディゴという別のヘナを塗り数十分・・・
あまりの気持ちよさに施術中うとうと。
すっかり、元気になった髪でご機嫌です。何故か前髪のうねりもなくなった。

今日は自宅作業の日。
じっくり、ゆっくり、いきます^^

---

次回ライブのお知らせ

<5月14日(日)>
[みんな de ライブ]
出演:ヤマカミヒトミ(sax/flute)リンヘイテツ(piano)
会場:茗荷谷 カフェユウ
文京区小日向4-7-20 1階
開場:13:30
開演:14:00〜(2ステージ入れ替えなし)
チャージ:3600円(1ドリンク、スイーツ付)
予約、問い合わせ 
ガレリア カフェ ユウ 03-3944-2356
mail: u_u_info@za2.so-net.ne.jp


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-05 08:39 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_09292442.jpg
ゴールデンウイークの最初、小野リサさんのお昼間のライブで演奏しました。

久しぶりに会うパーカッション長岡さん、Robsonとともに・・・
楽しかった!

お子様連れOKのライブということで、会場の渋谷Living room cafeにはたくさんのお母さん、お父さん、赤ちゃん、そしてもう少し大きなお友達も。
とってもハッピーな時間でした。

小野リサさんを最初に知ったのは、中学生のころ偶然テレビで見たサッポロポレールワインのCM。
そのサウンドがとっても新鮮で、いわゆるワールドミュージック的なサウンドに興味を持った、きっかけの出来事でした。
大人になって一緒に演奏する機会を頂いているのは、何とも言えない嬉しさと有り難さがあります✨


昨日は、テレビ収録のためのリハーサル。
長丁場でしたが、帰りにインドカレーを食べて復活✨
そのお店にはなんとラッシーにタピオカが入っているドリンクがあり、両方好きな私は大興奮でした・・・

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-05-03 09:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31