<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドラムのフケさんとのユニット、Futaes(フタエ)のライブ、久しぶりにやります!!

上総一ノ宮にある素敵なキューバ料理屋さん、「カーニャ」にお誘いいただきました。

http://cana.nu


ドラムとサックス、どうなるんだろう?と最初は思いましたが
すごく面白いサウンドです


みなさま、ぜひぜひ いらして下さいね!


2017/9/30(土)18:00open19:00start
2ステージ制(入れ替えなし)
ミュージックチャージ:2,000円(小学生以下無料)+1オーダー以上


ご予約・お問い合わせ
カーニャ
http://cana.nu
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1

電話0475-40-0818(17:30~翌1:00 火曜定休)



[PR]
by yamakamihitomi | 2017-08-24 11:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

身体は正直

昨日は長時間リハーサル。
また、知らない世界を垣間みることができて、おっかなびっくりですが、挑戦です。
ほんと、音楽っていろいろあるんだからもう!(笑)

今日は、電車に乗っていたら冷房のききすぎで頭痛が・・・
でも、そのあと友人に会って色々話を聞いてもらったらどんどん頭痛がやわらいで元気になった。
体調って、そういう要素が大いにあると思う。
一昨年の冬、激・体調悪いの連続を経験して(特定の病気とかじゃなく)すごく辛かったけれど、
こころの栄養が足りなかった、というのが一番の原因だった気がする。

時々、ここに書いている和声の勉強のことですが、ちょっとやり方を変えてみることにしました。
楽しく、面白く、発見しながら学びたいのです。

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-08-23 00:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

おしらせ

BS-TBS「由紀さおりの素敵な音楽館」
次回放送は8月18日(金)21:00〜です。
ハウスバンドのメンバーとして参加させて頂いてます✨

今回のゲストは
森山良子さん、尾藤イサオさん、藤あや子さん、水森かおりさん、林部智史さん
などなど・・・

凄く楽しい収録でした。

ぜひぜひ、みなさまチェックしてくださいね♪♪


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-08-17 08:34 | 日々のいろいろ | Comments(0)

Tokyo music cruise

c0324261_21363886.jpg

「Tokyo music cruise」というフェス、一十三十一バンドで参加してきました。

会場は地下のボールルームでした。
入りが午前中で本番は夕方。
こういうとき、食事のタイミングをどうするかって、いつも考えるのだけれども
(私はあんまり満腹じゃないほうがいいタイプ。)
今回のケータリングはさすがの美味しさで、つい色々と頂きすぎてしまった笑
マンゴーのタルトが素敵だった・・・

前日出演していたというann sallyさんにも何年かぶりに会えて、近況報告も聞けて嬉しかったな。
(annさんのCDでの録音が、私のミュージシャンとしての初録音、なんです。)

一十三十一バンド、気がつけば参加して4年めです。
同期を駆使した自分としては斬新なサウンドなんだけど、いつも新しい発見が。
そして楽しく面白い!
次は8月31日、ビルボードライブ東京です。
みなさまいらしてね。

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-08-15 21:36 | 日々のいろいろ | Comments(0)
「月ミル君想フ」であった以莉.高露 Ilid Kaoloのライブに行きました。
以莉.高露 Ilid Kaolo 台湾アミ族出身のシンガーソングライターです。
私は5年前に台北に行ったときに偶然立ち寄った雑貨屋さんで彼女のCDがかかっていたのですが
その音楽にあっという間に耳が持っていかれ、お店の方にアーティスト名を書いてもらい(漢字がわかって良かった!)
日本に帰ってきてからインターネットでCDを購入しました。

中国語の曲、アミ族のことばの曲が両方収録された「軽快的生活」というタイトルのCD
ギター弾き語りを主にしながらも、ピアノや管楽器、弦楽器を空間的に使った
すごく粋なアレンジメント、独特なやさしいメロディ、家で聞くお気に入りの一枚でした。
いつか生でライブを見たいなあと思っていたのですが
今年のフジロックに出演するため来日するという情報が!
きっと前後で東京でライブがあるのではと思ったら、7月末の台湾フェスタ、
そして月ミルでも演奏するとのこと。
もともと予定されていた別リハーサルとかぶるかと思ったのですが、無事リハーサルが終わり
向かうことが出来ました(こういうときは、なんかうまくいっている気がする。)。

台湾フェスタは、大雨のなかでの野外の演奏、
そしてライブハウス月ミルでの演奏、
ああほんとうに感動しました。
アンコールはゲストの畠山美由紀さんとの共演で「浜辺のうた」。
母国語じゃない言葉で歌うってすごく難しいと思うのですが、
そういうことを軽々と超えて、曲の力と音の力を空間に放っていくそのさま、
神々しかったです。

ただただ、歌っていたのだと思うのです。

(ただやるって凄く難しいことだと思います。
私はすぐ別のことを考えちゃう。カッコ良く見せたいとか、次の曲を心配したりとか、
お客さんの反応は、とか・・・
その空間に影響を与えたい とか思っちゃう。こらっ!)

生きて行くってなに?ということを問われてるような気持ちになりました。
また、自分の人生に真摯に向き合っている人の大いなるエネルギーみたいなものも感じて・・・

人生は、ただやる、ということの連続なのかな・・・と


以莉.高露 Ilid Kaolo 2枚CDが発売になっていて
クイックチャイナ というサイトで購入できるようです。

代々木公園、台湾フェスタでのライブ。


c0324261_10545665.jpg

サイン、もらっちゃいました!


c0324261_10545669.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-08-03 10:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

すぐ森

乗り換えでとある小田急線の駅で初めて降りまして。
時間があったので散歩しようと思ったら、駅からおりてすぐ!森があった。
すぐ森っていいなあ。

勇気を出して正直に言ってみる、をここのところチャレンジしてますが
その結果、お互いの理解が深まることもあれば、
思っていたより距離が遠いことを実感させられることもあって、
後者の場合は悲しさもあるのだけれど、
すっきりもしたりする。
自分に受け止める力があるかどうか観察しつつ、ゆっくりすすめようと思う。

久しぶりに、夜おそーい時間にカフェというものに行ったら
予想以上にみっちりと楽しく過ごせて、よい一日です。


c0324261_00445959.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-08-01 00:44 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31