<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おしらせいろいろ

毎月、BGMの選曲をさせて頂いている表参道の美容室 du miel
続けさせて頂いて1年半程。
3月は春らしく、明るめの曲を集めました。
とても素敵な内装でリラックスできるお店です。ご興味ある方は是非ぜひに。
私のCDも置いて頂いています✨


3月11日、代々木ヴァッソニールにて、国貞雅子ちゃん(piano/vocal)とのライブがあります。
二人とも誕生日月なので、お祝いもかねて毎年演奏しとります。
雅子ちゃんの暖かい歌声、楽しみに・・・
みなさまお気軽に遊びに来てくださいね!19:30より。


伊澤さんのピアノトリオ+私という編成。
テナーも登場であります!
チケット情報はこちらをご覧くださいませ。


BS-TBSにて放送されている「由紀さおりの素敵な音楽館」ハウスバンドとして演奏おります。
毎週月曜日19時〜 毎回、バラエティに富んだ曲たちを吹かせてもらってます。


今日は良い天気ですね〜
作業に、戻ります・・・

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-03-05 11:03 | 日々のいろいろ | Comments(0)

しばし

c0324261_11261796.jpg

先日の現実逃避タイム落ち着け、わたし
[PR]
by yamakamihitomi | 2017-03-04 11:25 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ひといき

c0324261_09351837.jpg

宮崎から帰ってすぐ、高田和泉さんのライブがありました。
高田和泉さんはヤマハのエレクトーンプレイヤーで、海外で演奏活動もされていたりする方です。

10年くらい前に一度だけご一緒して、そのときはエレクトーン+パーカッション+私、という編成でした。
数年前から高田さんはエレクトーンではなくピアノを弾くライブをやってらしたそうなのですが、今回はそのピアノセットに呼んでもらいました!

リハーサルのあと一緒にご飯を食べたのですが、色々な話がつながって、とても充実のミーティングに

本番ももちろん楽しく終えました。

音楽の前に人生があるのです。人生があってそれから音楽があるわけなのに。

と、昨日は現実逃避スポット「yukkaya」へほんと、1時間くらいいるだけで色々なことがすっとまとまります。

これがいつも出来るといいな。旅に行くといつも思うのですが、旅中は旅中の緊張感もあったりするので100パーセントリラックス、はなかなか難しかったりする。
しかも、場所じゃないのです
どこにいても、気持ちが落ち着いていなければ同じなのです。(たとえ、素晴らしいビーチリゾートにいたとしても!)じゃあ、やっぱり、いまここ、なのでしょう・・・

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-03-02 09:34 | 日々のいろいろ | Comments(0)

宮崎〜阿蘇の旅

c0324261_09050931.jpg
2月後半は、宮崎に行ってきました!
ライブは2本。
まずは、こちらの写真の「喫茶flat」にてブラジリアンセッション
なんて可愛い内装なんだ・・と思っていたら、楽器をセッティングすると可愛さ倍増でうきうきでした。
今村さつきさん(ピアノ)大西映光さん(ベース)Tony Guyさん(パーカッション)そして中村有紀さん(ボーカル)でのブラジリアンセッション。楽しかったー!

そして次は、ホテルニューウェルシティでのディナーライブ
今村さつきさん(ピアノ)坂本梨奈さん(ボーカル)Tony Guyさん(パーカッション)と。
坂本梨奈ちゃんは、10年ほど前に東京で一緒にCDを2枚作ったのです。
彼女の作品を私がサウンドプロデュースというかたちで関わらせてもらったのですが、
その役目は初めてでしたが、本当にメンバーにめぐまれて無事完成させることが出来たのでした。
それ以来、東京で一緒にライブをやったりする機会はなかったのだけれど、今回それらの曲を一緒に当時のアレンジのまま演奏出来て、ほんと、感慨深かった。作って良かったな〜としみじみ。
c0324261_09051033.jpg
ホテルニューウェルシティのジャム・・・めっちゃ美味しかったです!

宮崎グルメも堪能しました。
萌黄というお店で、宮崎牛のステーキ&ブルーチーズのチーズフォンデュ・・&、素敵デザート
メロメロでした。笑。
c0324261_09051187.jpg
宮崎滞在の後、阿蘇に行ってみたい!と思い
阿蘇郡の小国町というところにある「ゲストハウスそらいろ」にお世話になりました。
黒川温泉の近くにある古民家を改造した宿。
ご夫婦ふたりで、やってらっしゃいます。
ちいちゃな娘さんもいらして、たくさん遊んでもらったり。
居心地最高でした!
http://ogunisorairo.com
阿蘇は初めて訪れましたが、雄大な自然に心奪われました。


c0324261_09051224.jpg

阿蘇の「ゲストハウスそらいろ」を営んでいるご主人の平野孝博さんは、木工の作家でもあります。
作品を拝見させていただいたのですが、やわらかくユニークな曲線は、木のもともとのかたちを生かしたものだそうで
遊び心満載で、手触りがとっても良くて、何故かずっと触っていたくなる!
今にも動き出しそうな可愛い生き物のような。
(ひとつひとつ、動物をイメージされているそうです。)
とても魅力的と思いました。
阿蘇の小国杉を、主に使っているそうです。
webには座椅子とスツール、カッティングボードなど紹介されていますが
私は最近ずっと使えるまな板が欲しい!と思っていたので、
サイズの希望をお伝えし、まな板をオーダーさせて頂きました。
届くのが、楽しみです。
心をこめて作られたものって本当に素敵です。


c0324261_09051250.jpg
すごいスケール感で、びっくりしました。
ただそこにあるって凄い。優しさとか穏やかさのなかにいるんじゃなくて、それをただ見させてもらっている感じ。この感じとつながるにはどうしたらいいのかな?って思うけど、やっぱり自分のなかに自然をちゃんと意識しておくのがいいんだろうなって、また同じ質問と答えですよハイ。


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-03-02 09:03 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31