<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

生音duo

昨日は、中野のbar caravinにて、ギター&ボーカルの西澤早苗さんと演奏。
完全生音で吹くことは、ストレスなく本当に楽しく。

早苗さんのレパートリーはいわゆるボサノヴァだけでなく色々バラエテイがあり。
DjavanのJogralやToninho horta のBeijo partido をガシッと弾き語る早苗さんはとてもカッコ良かった…。

CDに収録した The wedding 、Samba nuをインストで演奏出来たのが嬉しかった。
The wedding は、Dollar brandという南アフリカのピアニストの作品で、良く演奏しているのだけれど何度吹いても飽きないし、不思議なエネルギーを感じる、
自分にとっては、お守りみたいな曲。

早苗さんは「お祈りの曲ですね」と言っていたけれど、その通りだと思う。
色んな音楽があるなか、優しく平和な気持ちになれる、Dollar brandの音楽のあり方にも憧れます。
彼のピアノソロのコンサートを聴いたとき、身体中の余計な力が抜けて、とても静かな気持ちになり、細胞が入れ替わったみたいに思った…、あの感じは忘れられません。

そして今日は再び明治座でした。
気づけば千秋楽まであと一週間…
ラストに向けて、一曲一曲丁寧に吹こう✨




[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-30 17:50 | Comments(0)

浜町な日々

本日も由紀さおりさんの公演@明治座。

先日、初めてお芝居のパートを拝見して、まずその舞台セットの豪華さにびっくり!
内容は伏せますが、何より由紀さんが素敵すぎます。
やっぱり、着物っていいなあ〜 と思ったり。
ライブで筋を追いながら体験する楽しくて手に汗にぎる1時間25分。
このあと歌のショーって・・・本当に贅沢・・・!

それから、明治座のホール以外のスペース。
喫茶店ありレストランあり、お菓子屋さんありお漬け物屋さんあり、和小物の雑貨屋さんあり、なんと洋服屋さんも。これは楽しいわぁ・・・。

c0324261_22233016.jpg

本日は、隅田川沿いを散歩したあとに明治座のちかくでめちゃ好みのカフェを偶然見つけ、静かにウハウハしておりました。
何故か、あっという間に考えがまとまる。

@浜町 august moon cafe

c0324261_22233154.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-28 22:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)

教わる楽しさ

去年のはじめ色々本を読んでいたところ、高山博さんのビートルズの作曲についての本を見つけ
あまりの面白さに驚愕。
どこかで教わりたいな〜、と探したところ見つかったのが「美学校」という
神保町にある1969年に現代思潮社という出版社が始めたという場所。
http://bigakko.jp

仕事のための学校というていではなく、面白いことを濃く寄り集めちゃえ!
という遊び場のように私は感じました。
年齢も経歴も関係なく、やってみたい人が集まる場所。
古ぼけたテナントビルは味わい満点で、雑然とした教室も面白すぎます。
ここで去年の5月から「作曲演習」というクラスに参加しています。
よいメロディーとは何かというテーマです。
作曲とは、というところから始まって、ものをつくるということはどういうことか、
音楽以外からのもののアプローチなど・・・
毎回盛りだくさんで、宿題もあったりして、
とにかくとても面白いです。
長いことの疑問が予期せず氷解することも何度もありました。

月2回ですが、有り難いことにツアー等ともぶつからずほぼ毎回出席出来たのも嬉しい。
「美学校」では音楽は作曲以外にもレコーディングや打ち込み、映像音響のクラスもあります。
他に絵画や現代美術のクラスも。
2017年度、生徒募集中だそうです。
あと数回の授業ですが楽しくゆきたいと思います♪

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-28 22:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)
26日のブログの続きです♪

そんな興奮冷めやらぬまま、翌日の(大人向け)ワークショップに参加。ドラム、パーカッション×3人、ベース、エレキギター、ガットギター、カバキーニョ、ビオラ、チェロ、コーラス四人、フルート2人、トランペット、トロンボーン、ソプラノサックス、アルトサックス、バスクラリネット、ピアノ、キーボード、ピアニカ、という編成でした。
知り合いのミュージシャンも沢山参加していてわくわく。

イチベレさんが即興で作曲した曲を、各パートに振り分けて教えていく。最初は管のハーモニーから。
一拍ごとに音が変わるのでついていくのが大変ですが本当に美しいハーモニー。ちなみにイチベレさんはこのワークショップでは譜面を使わず、自分のパートは自分で覚えるというやり方なのです。(慣れ親しんだものを譜面に記録するのはよい、とのことだったので覚えたところでやっと書きとめる。)

その後は、ピアノやギターのコード楽器。全員が、微妙に違うパートを担当します。同じコードでもリズムが違ったり音域が違ったり。

そしてベース、リズムセクションへ。え…っていうベースラインです。時折チェロがユニゾンしたり。

…ということを繰り返して、短いセクションを全員で演奏する。
おおっ!凄いっ
と思う隙もなく、次のパートを支持するイチベレさん。

それらをさらに繰り返して、5時間後に、その日にしか出来ないカラフルかつ複雑な曲が出来上がりました。
最後の管楽器のパートは、イチベレさんが日本的なエッセンスをということで、和楽器的ペンタトニックなフレーズ✨

うわっ完成した!
と思った瞬間、ワークショップの「音楽をつくる時間」は終わりました。そして演奏も終わった…曲は生まれて、その瞬間に消えてなくなりました。
あの、一回きり。
後にも先にもない一回。

そう、普段から一回なんだよね…
演奏だって人との会話だって。
またあるさ、って思っちゃうけど。

その後はイチベレさんのトークと質問コーナー。

印象的だった話がたくさんありました。
まず、仕事というつもりで演奏したことはない、という話。
仕事という言葉には色々意味があるけれども、いわゆるtaskではないということなのだろうな。
私は、やりたいことから、やらなくてはならないこと、になった瞬間に物凄く辛くなって、沈んでいた何年かがあったのを思い出したり。

あとはエルメートパスコアールについて。
イチベレさんは、輪廻転生を信じているそうです。今は生きることを学ぶ時間。世の中には、生きる先生のような存在がいて、エルメートパスコアールはそういう存在だ、宇宙からのエネルギーを受ける受容体だ、とのこと。

それから、今の悲しいことが沢山あるなか、喜びの涙を流す必要があるんだということ。

このセッションは、人生そのものかのように感じました。
全員違うバックグラウンドを持ち、違うパートをもち、二拍子の人と三拍子の人が同時にいたりして…
でも、自分を殺すでもなく誰かに合わせるでもなく、とても自然な状態で合奏できること。優劣はなく、ただ違いがあること。でも、似たところもあること…

小野リサさんが以前、ブラジル音楽は100年進んでいる、という話をしていたことがあり、その時は良く分からなかったけれど、自分なりに腑に落ちた一日でした。

いつかまたブラジルで、musica universal に参加したい!
c0324261_20023074.jpg

c0324261_20023126.jpg




[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-27 11:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)

バルバッコア

c0324261_09572322.jpg

昨日は由紀さおりさんチームの皆様と
バルバッコアにてシュハスコを食べまくってきました。

久しぶりの、肉につぐ肉\(^o^)/で大興奮。

私はノンアルコールで、クプアスというフルーツのジュースで。

私はメンバーの皆様とは2014年のEXシアターの時からのお付き合い
色んな意味でダシが出てきた感じがします笑

五輪真弓さんのエッセイに、五輪さんがアメリカでレコーディングしたときの話があって、その中で、ミュージシャンの音どうしが混ざり合ってスープのようになっていた、という表現がありました。
一つ一つが煮溶けた感じ(笑)ってすごく素敵だと思うな…
[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-27 09:49 | Comments(0)
少し時間がたってしまったけれど、一月始めに参加したイチベレ・ズワルギさんのワークショップのことを…。

イチベレさんはエルメートパスコアルバンドのベーシスト。
今回の来日に合わせて、私が四年前にブラジルで参加したmusica universalというワークショップが日本で行われるということで前々から楽しみにしていたのです。

ワークショップは三日間あり、その中で子どものためのワークショップにも聴講で参加してみました。

子どもは、ハイハイしている子から、5歳くらいかな?の子まで、10数人ほど。(andお母さん。)
何をやるのかなあと思っていたけれど、イチベレさんは子どもと同じ目線で真剣に遊んでいたような感じ。
ちなみにハイハイしている子と遊ぶときは、イチベレさん床に顎をつけて本当に同じ目線にしていた。大人がしゃがんでも、ハイハイしてる子よりは目線が高いものね。
音楽的にすごく難しいことはないんだけど、声のコールアンドレスポンスや、大きい声と小さい声を交互に出したり、みたいなことは見ていても楽しそうでこちらがわくわく!
そして各々、ピアニカや打楽器、ちいさな木琴を持った子どもたちが自由に無心にしかし集中して音を出している様子を見て感動。
何かの曲をやっているわけではないので、リズムも音もべつだん合ってはいないのだけれど、何か凄くいい感じなのです。見てるこちらも幸せになる。何だろう、この感じ…思い出したのは、ブラジルで色々なライブを見たときのこと。私にとっては一番衝撃だった、お互いが自由でいて、なんか一見合ってなさそうなのに深いところで繋がっている感じ。それを見ているお客さんも色々を許容しつつ自然体なで、演奏してる側と聞いている側が同じ空間を無理なく共有してる感じ。
でもそれはブラジルだから可能なんだと思った…私たちは無理!って思ってた。
極端に気を使ったり、妙に合わせてしまったりということは演奏の場でもあるわけで、普段から自由な感じを受けるブラジルの人々だからこそ可能なんだと。
でも、その子どもたちの様子を見て、もしかして人間はみんな…出来るんじゃないかと思った。もしそうならば、何と素敵なことでしょう…。
イチベレさんが言っていたことで印象的だったのは、子どもに楽器をやることを強いないでください、ということ。本人がやりたいと言ったら初めて習わせてください、ということでした。


そんな興奮冷めやらぬまま、翌日の(大人向け)ワークショップに参加…続きます…

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-26 10:43 | Comments(0)

ひきつづき

明治座への「通勤」がはじまってからもうすぐ二週間。
毎日同じ場所に通う、のもいいなあ、と。同じ場所に通っていると、違う部分が浮き立ってきてそれが一々新鮮だったりする。
今までは、することも場所も時間も会う人も何もかも違う、という毎日が10年以上続いていたので、かなりの違い。
そしてじんわりやってくる「仕事って、有り難い」という思い。
有り難いと思っていなかったわけじゃないのです、今までも勿論。
だけれども、ここのところひときわ、じんわり、有り難いという実感を味わう時間があるのです。
演奏もその他も毎日こんなに面白くていいのかなあ、というのが実感で
今年は転機になりそうな気がしているので、とっても幸先が良いです。

今日は、人形町の名店「鳥忠」にて有名な卵焼きをテイクアウト
あと焼き鳥もね。鴨だんごが美味しかったぁ・・・
卵焼きも、一口一口幸せなお味でした。
落ち着いた佇まいで、噛み締めると後味が濃い、なんて素敵なことよ。

演奏では、ドラムの波多江さんが、あの曲のあの部分は、NYのブロードウェイみたいなイメージなんだよね、と
話していたのを聞いて
個々の曲に対してのイメージは考えてやっているけれど、もう少し細かくイメージを設定してみようかな、と
思いながら演奏したらもの凄く楽しかった。
ある曲は、サンバ・カンサォン、ある曲はマルシャのようなイメージが湧いてきて、一人で盛り上がる・・・




[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-26 00:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ふたたび

c0324261_21440189.jpg

昨日は明治座は休演日。新小岩に、29日のライブでご一緒させて頂く、西澤早苗さんとリハーサル。
CDを作ることとか、ブラジル音楽の話、練習の話・・・色々させて頂いて、もちろん音もだしてすっごく充実の時間。ここのところ、ずっとPAのある環境だったので、生音はあらためて本当に勉強になる💦音の最後とか最初とか、もちろん音質も音程もマルハダカでございますゆえ。本番は29日、中野のbar caravinにて。ギターも歌もサックスも完全生音で演奏いたします。


で、今日は再び明治座でした。気分もあらたに。演奏はもっと楽しくなってきた!浜町にある超素敵なサンドイッチ屋さん。スープもあります。細かい手間が色々かかっているものの満足感ったらない・・・毎朝ここで朝ご飯を買って楽屋入りしてます。
c0324261_21440210.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-24 21:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)

色々な学びが・・・

c0324261_00350390.jpg
本日も明治座です!
由紀さおりさんの歌のステージで、超・素敵なハーモニーを奏でていらっしゃる、ベイビーブーの皆様と。
そしてバンドの皆様と。
楽屋は、和室なのですよ〜。

連日、お芝居と歌のショーでおよそ2時間半のセットを日によっては一日二部やられる由紀さん、本当に本当に凄いです✨

今日学んだこと。
ステージで、我慢あるいはこらえるべきもの。
くしゃみ、咳、鼻水など・・・
そして、突如としてこみ上げてくる笑い!

でも笑いって凄くって、身体がリラックスしたがってる状態だから
思いがけず、割と苦労してる高音がふと楽に出たりして、
それもまた発見なのでした。笑。

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-20 22:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

そのなかのわたし

本日も明治座。ゲストのマルシアさんと、写真撮って頂きました♪
バンドメンバーの皆様と。


c0324261_22365100.jpg

こんな感じの毎日の演奏は、疲れるかなあと想像していたら、意外とすいっと楽しく出来ていてとても嬉しい。
どうやったら良くなるか、どうやったら楽しいか、をひたすら考え実践することの連続を共有できるメンバーの皆とのやりとりがすごく面白くて、そんな時間って尊いよなぁなんて思う。
個人的には、今日は和音を見直してみました・・・音ひとつでも、たくさんの見方があるけれど、和音のなかの私。を考えてみました。笑。


休憩時間に明治座付近を散歩していたら見つけました
ドイツパン屋さん「タンネ」
みっしりめのパンが沢山並んでいて、ケーキなんかもあって。店構えも可愛くて素敵。
プレッツェル本当に美味しかった!他のも食べたい。また行こう。

c0324261_22365150.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-19 22:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー