<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自分の時間

ある知り合いが「今まで忙しかったから、来年は自分に時間をプレゼントする」と
言っているのを聞いて、心底素敵だなと思った。
何も約束のない時間とか、仕事のない時間イコール自分の時間ではない。
明日のことや誰かの心配をしたり、以前のことを後悔していたらそれはまた違う時間になっちゃうから。
本当に心を許せる状況で誰かといたりとか、充実した演奏をしているとか、、それは誰かと一緒にいても「大事な自分の時間」だ。


今日突然、高校の数学の先生のことを思い出した。
高校一年生の時、一学期までは頑張って数学の勉強をしていて、
何となく点数も良かった。
でもその点数は無理矢理とったもので、努力しないとキープできそうになかった。
夏休み中に、数学の宿題をしながら思った「もう本当によくわからん。私の人生にはいらん。」と。
キーボードマガジンとかジャズライフを買い始めて、熟読しはじめた頃だったからそれも忙しかったし、通っていた高校が妙に自由な雰囲気で、勉強は出来ても出来なくてもその人の人生だからよし、という感じがあってそれに影響されたのもある。
そしたら休み明けのテストで6点だか9点だか、とにかく1ケタの点を取っちゃった。
先生は言った「山上、何かあったのか?」と。
自分の人生にいらないと決めたのですとはまさか言えなかったけど、
成績が下がると心配してくれる大人がいるんだ、ということはとても明るいニュースだった。
その後、数学の点数は1ケタは脱出したものの、30点代とか40点代をキープしていたと思う(笑)。堂々と安心してその点数を取り続けられたのは、その先生のおかげであります。

なんで今日これを思い出したのか分からないけど、記念にブログに書いてみた・・・♪



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-28 22:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

suteru

今年の演奏は25日で終わり。
あとはその他のことが色々とあって。
例年12月はあちらからこちら、こちらからあちら、っていう感じになって
結局余裕のないことになっちゃうのだけど
今年は比較的回避できたか・・と思いきや
やっぱりバタバタしてしまった。

10年前の今頃は、小野リサさんのツアーに参加していて
先輩方の楽屋トークを聞くのが凄く楽しかった。
ずっとずっと音楽の話。
いまでもすぐに思い出せる、夢のように嬉しい時間だったな。
それが当たり前だと思っていたけれど
決してそんなことはなかった。
それが話せるって、本当に素敵なことなのだ。
そしてその先輩方の年に私ももうすぐなるのだわ。

そして急にやってきた、断捨離デイ
今日はまた色々処分しました。
えーっそれ捨てちゃうの?とおっしゃる方もいることでしょう
でも、もういらないの。

思えば数年前は、参加したCDの棚がどーんとあって
本棚は教則本がたくさん並んでいて
スーツケースも3つくらいあって
フルートも何本もあって
まあそれが、当時の自分の気持ちを代弁していたのだと思うけれど
今は見事にほとんどなくなりました笑。

もう少し整理しないと落ち着かなさそうなので続行しまする。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-27 23:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)

今年のクリスマス🎅

c0324261_08442144.jpg
シンガーソングライター国貞雅子ちゃんと会合。
北の丸公園を散歩した後、


c0324261_08442208.jpg
パレスホテルのラウンジへ。
パレスホテル伝統のケーキだというマロンシャンテリーを頂きました♪
今年あったことや来年に向けての色々を話しあい、充実のミーティングに。
率直な会話が出来るのは嬉しい♪

c0324261_08442333.jpg
そして、昨日は帝国ホテルにて、由紀さおりさんディナーショーでの演奏に参加させて頂きました。

c0324261_08442479.jpg
本当にゴージャスなステージで、スペシャルな夜でした♪♪

c0324261_08442575.jpg
帝国ホテルのツリー
素敵だったなあ・・・
c0324261_08442565.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-26 08:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

芝浦の想ひ出

昨日は、静岡から戻り(駅付近のわさび漬けやさん「田丸屋」にて買い物大爆発の、のち。)
その足で芝浦方面に。
芝浦は、その昔おーえるだった頃に(でも全然優雅じゃなくて毎日バタバタだっだけど)
取引先の会社があって足しげく通っていたことがある。
海沿いにあるたくさんのオフィスビル、そこに行くためだけのバスが駅から出ていて。
実はそこは嫌な思い出があったのだけれども
暖かいパーティーの演奏のおかげで、色々がすっかり、洗い流されたのでした。

この日お誘い頂いたのは、すごく久しぶりにご一緒したピアノの廣田ゆりさん。
ストライドやブギがだんだん混じってきてどんどんご機嫌に。
ブギーなピアノは大好きなので嬉しく楽しい!

ボーカルの松村聖華さんからは「クリスマスカラーを意識した衣装で」とのリクエストだったのですが
分かりやすくそれらしいものが手持ちになく、
すごーく地味に緑色のモフモフしたイヤリングを着けたのですが、
見る人にクリスマスカラーだと分かって頂けただろうか・・・たぶん無理だった・・笑

c0324261_22450351.jpg
まりも、あるいはまっくろくろすけのようなアナタ・・・


今日は収録仕事でにわかエンジニア、後に
25日にある由紀さおりさんのディナーショーの復習をしております。

そして、来年のことを色々考える。
今までの前提を塗り替える、いや、取っ替える年にしたいです。フフフ。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-23 22:44 | 日々のいろいろ | Comments(0)

静岡にて

ウィリアムス浩子さんツアー@静岡ライフタイム、参加させて頂きました。
静岡駅のソニプラにて、いきなりバーバパパファミリーに興奮する私(笑)。

c0324261_16013226.jpg

静岡は浩子さんの故郷だそうで、東京生まれ東京育ちの私にはそのような位置づけの故郷がないので、「凱旋」なんて、とてもうらやましいな・・・なんて思いながら
私とサックスの名雪さんが参加した2本以外にも、3本のライブがあったそうで
合計5本のツアーの最終日。
名古屋ブルーノートと静岡は入れ替えだったので、合計7ステージだったのですね。
同じ曲、同じアレンジを同じメンバーで何度もやって熟成させて、という過程は本当に素敵だと思う。
私は最終回で、まさかの箇所で演奏の間違いを犯し(浩子さんごめんなさい💦)でもメンバーにさりげなく助けて頂いて事なきを得る、という出来事もひさびさに体験し、感謝の日でした。
アンサンブルの中で意思の疎通が感じられるのは何よりも嬉しいし、もうそれがあれば他のことは大体いいんじゃないかと思っちゃう(笑)。

ステージ後にはみんなで用意したプレゼントと手紙を渡し。
やっぱり音楽っていいね!とウインクしたくなるよな夜でした。



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-23 15:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

くらくら

c0324261_15373868.jpg


お休みの日
ガーデンプレイスにて。

長丁場の収録で
後半ふらふらになるも それ以上の音楽的刺激にくらくらとなりながら
その疲れを癒しつつ、過ごしました。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-21 12:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)

杉原てつさんライブ

c0324261_09240733.jpg
18日、大塚シスイドゥにて杉原てつさんのライブ。
てつ100%の金子利昭さんも一緒で!
ほんと、感動的に嬉しかったです。
ジャンベは奈良大介さん。すごく久しぶりにお会いして話したら、去年ヴィパッサナー瞑想に行かれたそうな。不思議なつながりでした。

てつさんと金子さんは、てつ100%をやらなくなって以来、あまり会っていなかったそうですが、今年のライブをきっかけに再会されたそうで
昔の曲はもちろん、最近の新曲も作ったりされているそう
曲を通して、色々なものが共有できるって本当に素敵だと思う。
最初のモチーフを「動機」と作曲用語?で言うそうですが
まさに「動機」をシェア出来るって素敵なのだ。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-19 09:30 | 日々のいろいろ | Comments(0)

落としどころ

c0324261_10562942.jpg

ここ数日、ぐちゃぐちゃと考えていたことがあるのだけれど、自分なりの落としどころがふと見つかって、やったー!という気分になる朝。
あとの細かい部分はおのずと決まってくるのでひと安心。

昨日、ふらっと入った「彩茶房」というお店台湾の軽食&スイーツのお店でした。
インテリアも含め、バッチリ好みで・・・
台湾の優しく明るい風が吹いていた!
タピオカミルクティーを頂きました。すごく甘いけどそれが好き。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-16 10:56 | 日々のいろいろ | Comments(0)

そろそろさよなら2016年

c0324261_14425768.jpg

ここ一ヶ月くらい、ずっと、買わなければと思っていた来年の手帳をやっとゲット。
今年もお世話になったEDiTの一日1ページのやつにしようとは決めていたけど、色がなかなか決断できず・・・(このシリーズ、めっちゃ色があるのです)
マルイ本館に全色あるらしいとのことで見にいって、2017年は「抹茶色」で決まり!
もっと明るい緑もあったけれど、今はマットでスモーキーな気分です。笑。


昨日は月イチのミーティングへ。「ただ聞く」ことって本当に大事なんだなあと思う・・・否定せず、判断せず、ただただ。聞いてもらってると感じられれば安心できるし、自分のなかからも違うものが出てくる。
まだまだ修行中でごんす。


夜は、大切な友人とのプチ忘年会。
マジメに今年を振り返り来年の目標もなんとなく定まった・・・!


明日は、大塚シスイドゥーでの、杉原てつさんとの演奏いよいよです!!キャー♡てつさんとの演奏は、20:00くらい〜の予定ですみなさま是非にっ!!

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-15 14:41 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_12212881.jpg
昨日は、高田エージさん(ex.SUPER BAD)のレコーディングに参加してきました。
私が初めてやったバンド、世田谷ジャンボリーで一緒だった
サノクミちゃんが仙台から来てくれて、一緒に吹きました!
なんと20年ぶり💦
月日の流れを感じながらしみじみと・・・嬉しかった!

c0324261_12212930.jpg
ホーン隊は全員サックス!
サノクミちゃん、麻美ちゃん、私の3人でした。
サックスだけのホーンセクションって・・アフリカっぽいサウンドのイメージが私はあったので、
そんなイメージでやってみました。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-14 12:20 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31