<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よい日。

c0324261_01090381.jpg

本日は、毎月BGM制作を担当させて頂いている美容室「du miel」にヘッドスパを受けに。
ばっちりリラックスし、夢見心地の時間を過ごしたあと、
ウィリアムス浩子さんとクリスマスツアーの打ち合わせ。

「おもはらの森」初訪問しました。都会に用意された森も、好きです。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-30 01:08 | 日々のいろいろ | Comments(0)

楽しくいたいのだ!

c0324261_12044515.jpg

これ、習慣になっている人から見たら当たり前かもしれないのだけど。
単純な楽しみとか喜びを動機に行動するってすごく大切だと思ったのです。

今後メリットがありそうだから?お金のため?恥をかかないため?

そういう動機だけで行動していると、なかなか楽しくならないので・・・じゃあいつになったら楽しくなるのよー!と半ば怒りのようなものが湧いてきますが・・・

ただ、楽しみとか喜びのために行動すればよいんじゃないかと。そう、思った一日でございました。

写真は昨日雨宿りで入ったカフェ、偶然ですがとても好きな雰囲気でラッキーでした♪

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-28 12:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

違うやり方で。

c0324261_08544879.jpg
所用で、京王線の南大沢駅へ。

南大沢に降りたのは何度目かなんだけど、首都大学東京がある側に行ったのは今回が初めてで。
私は首都大学東京がかつて都立大学という名前だったころその付属高校に通っていたのだけれど、
ちょうどその時大学が移転するかという瀬戸際のころで。
都立大学の構内にはいつも諸々のメッセージを掲げた立看板がいくつもあったのだけれど、
「移転反対」という文字が、移転が決まったあと「南大沢に急行を止めろ」というメッセージになっていて
くすっとしておりました。
南大沢駅は今や急行どころか準特急もとまる大きな駅になっていて、アウトレットがあったりしてにぎわっていたなあ・・・


先日の高木綾子さんのマスタークラスで、昨日になって気づいたことがあった。
ある生徒にレクチャーしていたことが、ぴったり自分にあてはまるポイントだったのだ。
それは自分でも???とずっと思っていたことで、何ならピアノを習っていた小学生のころから「何かおかしい」と思っていた。
でも自分では理由が分からなかった。そのまま大人になって、演奏を続けていても分からなかった。
思えば、はっきり指摘してくれた人が二人いたんだけれど、
余裕がなくて聞き入れられなかった(失礼!!)💦💦💦
お二人には心から謝りたい・・・!
そしてそれは、実は音楽に限ったことではないのだよ。それがたまたま音楽に表れていただけ。
今日から、違うやり方を試そう。


さてそろそろ12月。色々と楽しいライブが続きますが、
ウィリアムス浩子さんクリスマスツアー もたのしみ!私は東京・名古屋・静岡 と参加いたします。

みなさま、今日もよい一日を♪


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-27 08:50 | 日々のいろいろ | Comments(0)

感情と感情のあいだ

c0324261_09324733.jpg

今月2回目のオペラシティへ。

フルーティスト高木綾子さんのマスタークラス(公開レッスン)を聴講してきました。
誰かが誰かにレッスンを受けるのを見させてもらうのは、本当に面白いのです。

「感情と感情の間の表現に時間をとってもいい」という話が興味深かった。
例えば
楽しい!けどこの時間がもうすぐ終わるかと思うと、さみしい
というように、経過があるのでそれを表現してもいいという話。

一瞬一瞬に、いろんな意味があればあるほど音楽は面白いと思うけど、その隙間にもぎゅっと何かを入れても良いのだなと思うと、吹く時間がもっと楽しくなる!

それから、本番中の緊張を取るにはどうしたらよいかという話。
緊張については・・・私は本当にどうしようもない時期があったので、自分なりに研究したことがありまする。
高木さんが実践されていることのアイディアについてレクチャーが色々あったあと、「目尻を下げる」という話がありました。
・・・これは即効性あると思う!
眉間に皺が寄るような表情は、首や方も固くなるし、引っ張られてお腹のほうにも影響があると思うので・・・
身体のパーツパーツは(もしかして、当たり前のことなのかもしれないけど)全てつながっているのだと。

昨日は、長時間リハーサルでしたが、マスタークラスでの言葉をときどき思い出して、楽しく吹けました♪♪

そして、ソプラノサックスのマウスピースも新しくしました。セルマーのコンセプトです。良い調子です。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-26 09:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

来年

c0324261_07181731.jpg

昨日は電車に乗って、大好きなコーヒーが飲めるお店へ
好きな空間のパワーにあやかって、一気に色々なことが決められた!

来年の予定をたてています。今までよりも、もっと自由に考えてみよう。


降ってきましたね。

最近知った、Nightnoiseというバンドの音楽を聞きながら、朝を過ごしています。


c0324261_08144394.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-24 07:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)
12月4日(日)@仙台 江陽グランドホテル

由紀さおりディナーショー2016
詳細はこちら

-----------------------------------♪

12月7日(水)@名古屋ブルーノート

ウィリアムス浩子クリスマスツアー
「My room for Christmas」
ウィリアムス浩子(vocal)馬場孝喜(guitar)佐藤浩一(piano)須川崇志(bass)名雪祥代(as/ss)ヤマカミヒトミ(as/flute)

2ステージ入れ替え制
1st stage 開場17:30  開演18:30〜
2nd stage 開場 20:30 開演21:15〜

詳細・予約はこちら(名古屋ブルーノートのHP)より

-----------------------------------♪

12月8日(木)@新宿ピットイン

「パンチのきいたオウケストラ」

長見順(vo/guitar)かわいしのぶ(bass)グレイス(drums)江藤直子(piano)太田朱美(flute)小森慶子(sax)ヤマカミヒトミ(sax)浦朋恵(baritone sax)松井亜由美(violin)向島ゆり子(violin)関根真理(percussion)

開場19:30
開演20:00-
チャージ ¥3,500-

-----------------------------------♪

12月10日(土)@銀座 吉崎

「雅子のおでん」
国貞雅子(vocal,piano)& ヤマカミヒトミ(sax/flute)

雅子ちゃんがこの日はおでんを作ってくれます!なんと!
そして演奏もします。
ぜひぜひ、みなさま、あたたまりに来てくださいませね。
詳細はお問い合わせ頂いた方に連絡致します。
このページの「contact」よりどうぞ

-----------------------------------♪

12月12日(月)@銀座ヤマハホール

ウィリアムス浩子クリスマスツアー
「My room for Christmas」
ウィリアムス浩子(vocal)馬場孝喜(guitar)佐藤浩一(piano)須川崇志(bass)名雪祥代(as/ss)ヤマカミヒトミ(as/flute)

開場18:30 開演19:00

予約・お問いあわせ こちら

-----------------------------------♪

12月21日(水)@静岡ライフタイム

ウィリアムス浩子クリスマスツアー
「My room for Christmas」
ウィリアムス浩子(vocal)馬場孝喜(guitar)佐藤浩一(piano)須川崇志(bass)名雪祥代(as/ss)ヤマカミヒトミ(as/flute)

お問い合わせ・詳細はこちら

-----------------------------------♪

12月25日(日)@帝国ホテル東京

由紀さおりディナーショー 〜あなたとともに生きていく〜

詳細・お問い合わせはこちら

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-23 11:20 | スケジュール | Comments(0)

神保町楽屋にて

c0324261_09262490.jpg
葉っぱがきれいなのだ!

昨日はオープンされたばかりの神保町楽屋へ、石塚明由子さんとミトモタカコさんの2マンライブを見に。
ミトモさんのステージで少し演奏もさせてもらった。
楽屋は本当に和気あいあいで、自分が自分でいられる仲間って、いいよね〜としみじみ。
ギタリストの前原さんが言っていた「友達はギター・・・じゃなくてyoutube」という言葉に爆笑。年輪を感じる(笑)

ミトモさんも明由子さんも、もとはといえば池ノ上のボブテイルというライブバーでのつながり
マスターの羽場さんは亡くなってしまったけれど、昨日は色々を思い出して懐かしく。

明由子さんの弾き語りはめちゃパワーアップしていて、すごいなあと思った
vice versaというユニットで知り合ったときは、シンガーという立ち位置だったけど、どんどん新しい境地をひらいている!


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-23 09:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)

wasabi

c0324261_10163158.jpg

銀座のヤマハにフルートのメンテナンスへ。魔法のように、色々と治して頂いて・・・感謝です。
これから年末にむけての色々、楽しく吹けそう!

この前フルートのレッスンをさせてもらっていて思い出した、エマニュエル・パユの言う「わさびポイント」(鼻の奥につーんと抜けるところ)を意識すると響きが変わるという話。リンク先の動画に色々説明があります。
意識が音や演奏に与える影響ってすごく大きいと思うのですが、では「意識」という形のないものをどのようにキープするかということも、要研究です。

今日はメンテナンスされた楽器を持って、出かけます♪

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-22 10:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ビッグバンド

c0324261_09235702.jpg

あちこち、紅葉が綺麗でうれしい。
昨日は千歳烏山の駅前で烏山ジャムホリデーというイベントがあって、学生時代の後輩のハシモトくんがBLTビッグバンドというプロアマ混合のビッグバンドで出演するというので見にゆきました^^
家から徒歩数分のところでビッグバンドが聞けるなんて贅沢だ。ミディアムテンポの曲がとっても気持ちよかったです。

すっごく今更だけど、音楽っていいなあと思います。
そして、色々あっても(なくても)、演奏している人や歌っている人は素敵だと思う。

夕方から自宅で録音作業→ 納品。そんな時間を持つことになるとは数年前は全く思っていなかったですが・・・毎回楽しくやらせてもらっております。

あと今年も1ヶ月とわずか。後悔のないように過ごしましょ♪

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-21 09:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_09153180.jpg

昨日は、ららぽーと横浜でピアノの永見行崇さんとの演奏でした。
こんな看板を作っていただきました♪
子どもたちも沢山いて、こちらをじっと見てくれたり、踊ってくれたり、手をたたいてくれたり・・・☆
こちらもどんどん素直な気持ちになれて、パワーをいただいちゃいました!
Adriana Partimpimのライブ動画を思い出したりして・・・とっても楽しい時間でした。

永見さんの曲たちにはバラエティー豊かで、想像力を刺激されました♪
演奏するのも遊園地みたいに楽しい。
永見さんは最近ずっと曲を作っているのだそうですが、作ってる人の話って本当に面白い。
ふだん何を考えているか、どう過ごしているか、なのかなって。

では今日も面白い一日を過ごそうと、思います。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-11-20 09:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi