<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0324261_08493958.jpg

今年は色々テーマがあって、勉強しとります。
天井が高くてBGMの音量が控えめなカフェにて。
受験生みたいな気分ですが、とても楽しい。
自分に夢中になってもいいんだ、と思うとわくわくします。
c0324261_08494009.jpg

ところで最近、髪を切りました。大分短くなるまで切ったのですが、
ヘアードネーションというかたちでJHDACという団体に送っていただきました^^
写真は切る前(当たり前か・・・)自分でもこんなに長いと思っていなかったのでびっくり。
子ども達の医療用のウィッグの材料になるそうです。

今日の夜は楽しいメンバーとの楽しい時間です。

みなさまもよい一日を。

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-30 08:47 | 日々のいろいろ | Comments(2)
昨日はなかなかのロング・リハーサル(💦)
でも楽しく乗り切りました。
私は本番ももちろん好きだけど、リハーサルも同じくらい好き。
あーだ、こーだとぐちゃぐちゃ言ってるのが楽しいし、その話を聞くのも好き(笑)。(前向きならばね。)
スタジオは用賀のイーラというところで、ここは色々な仕事で通わせてもらいました。
ドリ・カイミが来日したときのコンサートのリハーサルもここでした。リハーサルで感動して大泣きしたのを思い出す・・・

さて気づけばもう10月もそろそろおしまい・・・
レコーディング参加させて頂いたウィリアムス浩子さんのクリスマスアルバム、
視聴できる模様です。→こちら

もう〜なんてロマンティックなのでしょうか!
浩子さんにずっと隣で歌って欲しいです♪

発売は11月23日だそう。
その後のツアーがあります。(詳細はこちらをご覧くださいませ。)
私は東京・名古屋・静岡に参加します。

さて今日は・・・楽しみな夜のミーティングにむけての準備をして過ごします。

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-28 09:41 | 日々のいろいろ | Comments(0)

不思議な選択

c0324261_08321401.jpg
先日、久しぶりに新宿西口に行った。
このへんは、かつて新卒で就職した会社の得意先の企業があり、日々うろうろしていたエリア。
沢山ある高層ビルの、どこの何階に何の会社が入ってて・・・と当時は覚えていた(笑)。
その会社には4年弱いさせてもらった。
私が就職活動をしたときは超氷河期と呼ばれていて、面接に行っては落とされまくっていたのですが(涙)
(今思うとなんで駄目だったかもよく分かる。)
やっと決まって、やれやれと思って4年生を過ごし、しかし
内定をもらった会社の「忘年会」に行ったときに「あれっ」と違和感を感じたのです。
それから急遽、まだ募集している会社を探し面接に行ったところに結局入りました。

朝早くて夜遅くて、人材派遣・紹介会社の営業という仕事柄、お客様と派遣スタッフの板挟みになって
もの凄いクレームに悩んだりしたけれど、今となってはそれも貴重な体験だった^^
会社の人事部というところに出入りさせてもらって、お客様や派遣スタッフの方の話を聞くと
各々ドラマが、ストーリーがあって。中には面食らうような内容のものも(まだピュアだったもので)。
営業の先輩方も同僚も、面白い人ばっかりだった。いろいろな場面で助けてもらった。
あの不思議な、でもはっきりとした違和感・・
したがって良かったのかどうか、今となっては確かめられないけど・・・
c0324261_08321582.jpg
10数年たって、わたしは夜のカフェでひとり作業。
楽しく、はかどりました。
ちいさな選択の積み重ねで今日があります。
意図的かどうかはおいといて「選ぶ」ことに興味があります。
今日は何を選ぶでしょう・・・??

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。




[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-26 08:31 | 日々のいろいろ | Comments(0)

新しい仲間

c0324261_10463979.jpg

買ってしまった、新しいマウスピース。
(箱だと分からないかもですが、コンセプトというモデルです)
私はしょっちゅう変えるタイプではないですが、それでも何年かごとに見直すタイミングがやってきます。
心境の変化があると、それに合ったものが欲しくなるみたい。

これで倍音のコントロールが課題だったのが、だいぶ解消されるかも。
そして、何より気に入ったのは下唇側の感触。角がなく、アンブシュアを守ってくれるようなイメージです。
これから大切な仲間になるのだ。

最近、中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」でを読んだのですが
感激、爽快な気分だった。すごい本を読んでしまったよ。

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-24 10:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

リニューアル

c0324261_08184440.jpg

成城学園前の和菓子屋さん「あんや」で抹茶と栗きんとんを頂きました。
すーっかり、秋。秋。

この間、久しぶりにアレクサンダーテクニークの話題になりました。
「不必要なことをやめる」ことの大切さ。
積極的に「◯◯しない」ことにチャレンジしています。
そうするとなに、スペースが沢山できる。
頭のなかも。
「なにかをずっと考えてる」→「考えない」
これだけで世界が全然違う。

今日は、サックスのマウスピースを選びにいってきます。
これだっ!と思って使ってきたものですが、コンセプトはそのまま、リニューアルしようと・・・
じんわり、わくわくします。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-23 08:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ふ〜

昨日のできごと

手紙をかきおわる→
封をしようとしたら糊が行方不明→
そろそろ出かけなければならないので先にメイクをする→
メイク道具のポーチの中から糊を発見

みなさまいかがお過ごしですか。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-22 12:04 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_10245445.jpg

西武線の小平駅にあるカフェ・ラグラスで、山本のりこさん(guitar/vocal)とお昼間のライブでした。
ラグラスは緑にかこまれた一軒家のとても素敵なお店。
別荘地に着たような?プチ旅感を味わえます。
美味しくて心のこもったお料理の数々も、いただけます。
いらして頂いたみなさま ありがとうございました!

とても穏やかな空気のなか、生音で吹かせていただきました。
(リハーサルでマイクを色々試したけれど、やっぱりやめた!とあいなりました。マイクの扱いって本当に難しい。)

のりこさんのレパートリーはボサノバ中心。
今回、演奏する曲「Agua ge beber」や「Meditacao」などの有名曲もふくめ、
「Desde que o samba e samba」などなど
あらためて、歌詞を読んで・・・気づきました。
2007年だったと思いますが、小野リサさんの「The music of Antonio Carlos Jobim」というアルバムのツアーのときに、自分なりに(かなり)時間をかけて歌詞や曲のなりたちについて調べたのですが。
わたし、何も分かっていませんでした。
な・に・も(笑)
分かってないことも分からなかったし。
穴があったら入りたい。とっても今更だけど・・・
だからといって、今は分かっているとも全然思えないけど・・・
でも、その曲たちはそれすらぜんぶ包み込んでくれる包容力があるとも思う・・・

c0324261_11165780.jpg
終演後、のりこさんと。ラグラスのテラス席にて。


--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-20 10:24 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ECMな夜

成城学園前のカフェ・ブールマンにお邪魔してきました。
初めていただいたナポリタン。
レコードでかけて頂いたBGMは、ヤン・ガルバレク⇒ジスモンチ⇒パット・メセニー
お腹も心も大満足。
それを話し合ったわけでもないのに、そこにいて音楽を聞いていたら悩みが氷解しちゃった。
不思議な場所です。
c0324261_08261505.jpg
<

c0324261_09061863.jpg

リップクリーム、過去にいろいろ試しましたが、結局ヴァセリンに落ち着きました。
唇はとっても大切。
これからの季節は大活躍です。

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-18 08:25 | 日々のいろいろ | Comments(0)

Meditação - 瞑想 -

昨日はヴィパッサナー瞑想の一日瞑想会に行ってきた。

今年の3月に10日間(チェックイン・アウトの日も含めると12日)の行程に参加してから、何度か一日のコースに参加したけれど昨日は一番集中できなかったyo!
そうしたら、集中できたか出来ないかが良い悪いではない、との講話が直後にあり悶絶する私。

何度か経験したことがあるのだけれども、ミュージシャンどうしはもはや曲とか音でなくテレパシーでつながっていて(本当です)、かつ音楽の神様に見守られてステージの空気がきらきら光っている・・みたいなリラックスと興奮が混在した時間が、存在すると思います。それを翌日再現しようとすると見事に出来ない。いや、再現しようとしたから出来ないのかな?

そういう意味ではいまを大切にするしかなくて、瞬間の連続が次につながって、また次・・・ということなんだと思うけれども、それを考えるに至る心の落ち着きがもっと欲しい^^
ヴィパッサナー瞑想の10日間が終わったときに、今後は朝晩に瞑想してください、食事したりお風呂に入ったり部屋を掃除するのと同じように心にも栄養をあげてください、という話があって「えっっ毎日は無理っ」と思ったけれどもようやく納得。

次の演奏は19日です。カフェラグラスにて山本のりこさん(vocal,guitar)と。
詳細はこちらに。
昼間のライブなので、夜とはまた違った雰囲気になると思います。
のりこさんが、昼間にぴったりな選曲をしてくださいました。
ボサノバを中心に・・・♪
お席まだあるようですので、興味もたれた方、ぜひリラックスしにいらしてくださいね。

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-17 10:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

十字路

昨日の珈琲美学でのライブ、いらして頂いたみなさまありがとうございました。

ジャズボーカリストの方のライブでは本編の前にインストゥメンタルの曲を演奏することがありますが
昨日はそこでアントニオ・カルロス・ジョビンの「Caminhos Cruzados」(「十字路」)をサックスで吹きました。
もちろん歌詞のある曲ですが、ジョエル・フラームというサキソフォニストが演奏しているのを聞いて、いつか吹きたいなと思っていた曲です。

そしてボーカルのEmaちゃんの選曲「Frim Fram Sauce」
キュートで暖かい雰囲気の曲です。
かつて世田谷ジャンボリーでよく演奏していた。懐かしい。本当に懐かしいです。

ピアノのぱくさんは最近「等質制限」されているとのことでしたが、
わたくしのお酒断ちも3ヶ月が過ぎました。
飲みたくならないの?と聞かれれば、はい、飲みたくなります。笑。
濃いのが好きでしたから・・凍らせてとろっとなったズブロッカなんかをカッ!とあおりたい気持ちはあります。笑。
しかし今の感じも快適なので、今日はとりあえずいいかなぁ〜 というのを続けてみてます。
結婚式の席で「まあそういわず一杯!」「いいえやっぱり」という軽い押し問答になったり(笑)
申し訳ないことも多々ですが・・・
まあまあ、もう少し続けてみようと思います・・フフフ。


----

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」で
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます^^
http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-15 12:41 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi