<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初。宮崎訪問の巻

c0324261_21322330.jpg
週末から四日間、宮崎県に行ってきました。
今年は何気にずっと東京にいたので、空港も久しぶり。いくつになっても好きだ。

c0324261_21322491.jpg
肌寒かった東京に比べて宮崎は汗が出るほど、まだまだ夏の様子でした。
こんな街路樹素敵だね!


c0324261_21322566.jpg
今回は、シンガーソングライター坂本梨奈さんの結婚式が目的でした。
梨奈さんの1・2枚目のアルバムのアレンジャー・サウンドプロデューサーとして制作に関わらせてもらったのがきっかけで、以来仲良くさせてもらっています。
その仕事は私も初めてで、梨奈さんもアルバム制作が初めてで大変なことだらけだったけれども、一緒に作らせてもらって本当に良かったです。

披露宴では、宮崎在住のピアニスト、今村さつきさんとともに演奏もしました。
彼女のやさしい人柄のあらわれた、素敵なパーティーでした。
梨奈さん本当におめでとう☆!☆


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-29 21:31 | 日々のいろいろ | Comments(0)

オトナフェス。

c0324261_21244944.jpg
22日、幕張メッセイベントホールでおこなわれた「オトナフェス」で、由紀さおりさんのステージで演奏させて頂きました。写真は、リハーサルの照明チェックの様子です。
この日は、トリがさだまさしさんで、バックはさだまさしさんのバンドメンバーの方々が他のアーティストもつとめておられたため、そこに一人はいってフルートで参加することに!久しぶりの抗えないタイプの緊張がやってきましたが・・・結果、とても楽しく吹いてきました。
他に、ナオト・インティライミ、ゴスペラーズ、森山良子さん、泉谷しげるさん、南こうせつさんと、とっても豪華なラインナップで、自分の出番が終わったあとはすっかりお客としてステージを楽しませて頂きました。贅沢な時間だった。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-29 21:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)
ピアニストの今村さつきさんの色々のはからいにより、
来週27日(火)、初めて宮崎で演奏させて頂くことになりました!

このブログをご覧になっている方で宮崎に住んでらっしゃる方・・・近郊のかた・・
あっ近郊でなくても

ぜひおいでくださいませ☆

どんな感じになるか、とっても楽しみです!
---------------------
9月27日(火)20:00スタート
musiccharge 2000円(要1D)
Space DEJILL

中村 有紀(ボーカル)
今村さつき(ピアノ)
大西映光(ベース)
トニー(パーカッション)



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-24 23:44 | 日々のいろいろ | Comments(0)

連休

多摩川沿いで開催されている「もみじ市」へ。
心がすっきり。
c0324261_11434613.jpg

c0324261_11434776.jpg

c0324261_11434790.jpg
18日は、一十三十一さんライブ@ビルボードライブ東京でした。
すごくハッピーな空間!
個人的にはレオくんの「初フリースタイルラップ」が最高に面白かった(笑)
リラックスできるメンバーのなか、ゆったりした気持ちで吹けました。

そして昨日は、大貫妙子さんのライブを見に。
初めて生で拝見したのは10年以上前の富山でのことで、そのライブを境にいろんなことが動きだした、なんて勝手に節目にさせて頂いているのですが・・
そのときと変わらぬ、深い感動の時間でした。
一瞬たりとも無駄な時間のない、瞬間がフレッシュに作り出されていくようなライブを目の前で見ていると、身体がじんわりほぐれて呼吸が深くなる。自分は自分でいていいんだと納得できる。

お知らせをば。
22日に幕張メッセでのオトナフェスというイベントに由紀さおりさんのバンドメンバーとして出演します。
豪華なラインナップ、どんな感じになるのかとっても楽しみであります^^

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-20 11:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

溶ける時間

今日は、久しぶりに分倍河原の素敵パン屋さんyukkayaへ。
お店の中でコーヒーを頂いたのですが、かかっている音楽といい、置いてあるモノたちのたたずまいといい、頭がすっきりして色々なことが一挙に解決できたかのような気になる、不思議な空間なのです。

ひとつのことにとらわれて、自分で自分をがんじがらめにしている、そんなテーマがありますのだワン。
それがふっとほどけて、空間に溶け出してゆくような・・・
また、時々お邪魔しよう。

9月初めに発売になった、ウルフルズのベーシスト、ジョンBさんのプロジェクト「ジョンBアンド・ザ・ドーナッツ」の新しいアルバム「amore」、レコーディング参加させて頂きました。ジョンBさんのあったかーい声と、菅原龍平さんのメロディーの感じの組み合わせ、とっても好きです。ジャケットと、CDの盤面のデザインもかわゆい。

c0324261_22390506.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-15 22:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

秋の日々

c0324261_22250994.jpg

今月10日は、番組収録のあと代々木のバー「ヴァッソニール」へ。5周年のお祝いで国貞雅子ちゃんと一緒に演奏させて頂きました。あたたかな雰囲気ですっかりリラックスして吹きました。店主のゆきちゃんおめでとうございます!

c0324261_22252407.jpg

今日は宮崎県在住のピアニスト今村さつきさんとミーティング&リハーサル
シンガーソングライター、坂本梨奈ちゃんの紹介でご縁ができました。新しい出会いは有り難く嬉しいです。何か広がりそうな予感がしてます^^


18日にビルボード東京で公演がある一十三十一さんのリハーサルも始まってます。今回は「Surfbank social club」と「Snowbank social club」の曲からのセレクトです。詳細はこちら。ゲスト陣も豪華です☆みなさまよろしければ是非!


それから、ワタクシ色々と悩んだ末に、7月11日からお酒を断っております。そろそろ2ヶ月・・・意識的に断っているのは初めてなのでこれからどうなるか分かりませんが、今のところなかなか良い感じなので、のんびり続けてみようと思っています。過去に一緒に飲んでくださった方は信じられないというかも知れません(笑)が・・・どうやら私が求めていたのはお酒という飲み物自体ではなくて、気楽かつ本音のおしゃべりや、信頼できる人とのつながりだった模様ですワン。ちなみに、お酒の席はソフトドリンクで絶賛参加しておりますので・・・ふふふ。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-13 22:24 | 日々のいろいろ | Comments(2)

初めての「フフ」

c0324261_23051085.jpg

最近、人生ひっくり返るくらいの意識の変化があったのです。今まで生きてきた前提が変わっちゃうのじゃあ。来たるべくして来たというには遅すぎるかもしれないけれど、自分にとっては今だった。大事にしよう。せざるをえない。人生変わるでぇ〜お前さん、という天の声(笑)が聞こえます・・・

さて昨日は、渋谷のアフリカ料理店「ロス・バルバドス」へ。
お店は、なんといったらいいのかな、クアトロの奥、というかNHKの少し手前というか、センター街を抜けてがらっと空気が変わるあたりにあります。「Bar Bossa」の少し先。お店をやってらっしゃるダイスケさんは、かつて千葉県市川でビザビというお店をやってらして、そこでカセットコンロスがライブをさせてもらって・・それ以来のご縁。10年以上前ですね。よく覚えているのは、お正月休みという、周りの商店がお休みのときをねらってコンロスのライブをやらせて頂いたのですが、お正月にも関わらず本当に沢山のお客様でお店が満員になり、スタンディングのライブハウスとかではなくバーなのに、満員電車のようにお店が混み合って、あまりの熱気でもうTシャツでもいいくらいの暑さになったあげく、1月なのにクーラーをつけたという(笑)。楽屋スペースもお客様がいっぱいになり、ライブの休憩時間には、メンバーがお店の外で休むという・・・極寒・・それでまたクーラーのついてる店内に入って演奏するという(笑)。

「ロス・バルバドス」はおつまみだけでなく食事メニューも大充実、もちろんお酒もたくさん。私はいま事情があってノンアルコールなのでいただけなかったですけど・・フフというアフリカのお餅みたいな料理、肉と豆の辛いシチュー、キャッサバの歯のスープ、クスクスのラザニア、ひよこ豆のコロッケ、などなど大満足!店内でずっと流れているアフリカ音楽、ライブ映像の数々も飽きません。長居しちゃいました・・・

それから、ライブのお知らせ追加です。
10月14日(金)学芸大学にある珈琲美学で演奏します。19時半より。
詳細はこちらをご覧くださいませね。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-06 22:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_09171867.jpg

来日していたアルゼンチンのバンド、Aca seca trioのライブを見に行った。基本はピアノ・ギター・パーカッションなのだけれど、全員がリードボーカルを取れるほどの歌の実力!三声のコーラスは鳥肌が立つくらい心地よかった。それから、ピアノとギターの絡みが絶妙で、爽快で、それぞれの手元を必死こいて見ていたのですがそのバリエーションの多さに感服。同じメンバーで同じ曲を演奏することで進化し続けていると思われるアンサンブルの密度も凄かった。おかげで1時間ほどのステージが2時間半くらいに感じられた。


7月に由紀さおりさんと五輪真弓さんのジョイントコンサートで演奏させて頂いたのをきっかけに、五輪真弓さんのCDを聞いたり、エッセイや歌詞集を読んだりしている。3枚のアルバムをアメリカでレコーディングしたときのくだりは、一瞬一瞬がキラキラしていてまぶしくって魅力的。アルバムにも参加しているラリー・カールトンが、ジャズクルセイターズを脱退しソロアーティストとして活動をはじめたときの話なんか、何度も読み返してしまうほどにしみじみ感動・・・音楽をこんなふうに好きでいてもいいのだな、自分の近くに置いておいてもいいのだなと思えた。今までは、近すぎて、寄ると火傷しそうな距離感だった気がする。今日のところは、抱っこして撫でられるし、またすこし遠くにいても大丈夫という感覚になってきた。


それから、ライブのお知らせです。
10月19日(水)にボサノバシンガー山本のりこさんと小平のカフェ・ラグラスで演奏します。
緑のおおいロケーション、避暑地の別荘のようなリラックスできる空間です。
今回はお昼間のライブです。12時半より。
詳細はこちら
お席の予約は、お店のHPから、またはお電話でお願い致します。
久しぶりの山本のりこさんとのステージ、楽しみです。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-09-04 09:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30