<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

流れよう

昨日は茗荷谷のカフェユーへ。

カフェユーはその名前の通り基本的にはカフェなんですが、壁面を使っていつも色々なアートの展示がされています。今回は京都在住の画家、小西淳子さんの作品が展示されていました。
c0324261_22001310.jpg

色彩感や雰囲気がとても好きな感じ・・・わくわくしながら見る。
ラッキーなことに在廊されていたご本人ともお話することができたのですが、チャーミングなお人柄で一瞬でファンになってしましました♪バイオリンもずっと演奏されているそう。自分の部屋に飾れそうな作品を一点購入させて頂きました♪

c0324261_22001412.jpg

カフェ・コン・レチェ
冷たそうに見えますがホットドリンクです。濃厚で美味しかった!
11月くらいに、ライブをさせて頂く相談をしています。決まったらこちらでもお知らせしますね。最近、◯◯しなければいけない ◯◯でなければならない という所を出来るだけ捨て去って流れにまかせよう 自分の気持ちに正直でいよう とつとめております^^沸き起こるものを止めないでいると、気持ちよいです。一見、よろしくないものが沸き起こっても、止めないでおれば流れてゆくのかな〜 なんて。

----おしらせ----

BS-TBSで放送されている「由紀さおりの素敵な音楽館」
ハウスバンドとして演奏させて頂いています。
次回放映は8月1日(月)19:00-2時間スペシャル
ゲストは八代亜紀さん、堀内孝雄さん、松崎しげるさん など
是非チェックしてみてくださいね!

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-31 21:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

気分はECM

昨日、井の頭公園にて。

c0324261_11570441.jpg

c0324261_11570524.jpg

c0324261_11570650.jpg





[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-29 11:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お台場な一日

c0324261_00200328.jpg
今日はシンガーEmaちゃんのサポートでフジテレビ「とくダネ!」の生放送の収録へ。
収録は午前中で、朝早かったけど、おかげで一日が長くて充実。
午後はミニライブがあり、野外ステージでの演奏でした。
Emaちゃんのキューバ録音のアルバムは、サックス奏者のセサル・ロペス氏がサウンドプロデュースをやられたということでとてもカラフルなサウンド。
氏のサックスの音色本当に素敵です。以前日本で生演奏を聴いたときにいたく感激したのを思い出しました。
こちらから聴けます。歌もほんと素敵〜。⇒「I love you」のカバー

久しぶりのお台場。
ここは東京なのか?東京じゃないじゃないか?
そもそも日本なのかしら、としばし幻想の中・・・だったのは私だけかな?

ちなみにこの日の夜は、5月から通い始めたある学校へ。
「生徒」になることは嬉しいし有り難いし、気のひきしまる時間でもあります。
でも朝5時から動いてたのでヘトヘトになりながら。でも。笑。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-28 00:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)

充実の二日間

c0324261_21082226.jpg
由紀さおりさん&五輪真弓さんジョイントコンサート2days終了。
昨日は夜、今日は昼間のコンサート。
充実の二日間。

五輪真弓さん初めて生で拝見したのですが凄くカッコよかったなあ。
キャロル・キングのカバーも超絶なカッコよさ。(語彙が足りないね・・)
自分で言葉をつむいで歌うってどんな気分なんだろうか?
「Born Again」という曲が、中でも今日は心に沁みました。

由紀さおりさんバンドは、45周年ツアーのときのメンバーで、本当に気心の知れた仲間たち。
楽屋トークは面白かったり真剣だったり。ヒデローさんはケン玉してた。笑。
メンバーそれぞれ、元々すきだった音楽や演奏があるわけで、
いろいろな曲を演奏するなかで、そういう、その人自身の「ダシ」みたいなのが思わずこぼれ出る瞬間があって、
その瞬間がもの凄くすき。
決まった曲、決まったフレーズ、決まったリズムパターン、でも毎回毎回絶対違う。
その瞬間に神経を使いながら、連続した瞬間を一緒に過ごせるのは幸せです。
「演奏」という時間が自分になかったら、とっくに自分は枯れてなくなってるかも・・とも思う。笑。
音楽の楽しさ、面白さ、だけではなくて毎秒を体験できる愛おしい時間なのです。

ひとつお知らせです。
明日27日、フジテレビで朝8時〜放送の「とくダネ!」にシンガーEmaさんのサポートで出演します。
生放送は初体験かも・・ドキドキ
みなさま是非チェックして下さいませね。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-26 20:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

アルフィーにて

c0324261_09553015.jpg


c0324261_09572833.jpg

六本木アルフィーでのライブでした^^

Emaちゃん(vo)ぱくよんせさん(piano)鉄井孝司さん(bass)とともに。
音を聴きあいながら演奏出来る時間は何より!

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-23 09:53 | 日々のいろいろ | Comments(0)

雨をモチーフに。


c0324261_20030725.jpg
そして、雨ですね。
否応なく、静かな気持ちに。
雨は色んなことを落ち着かせ、時には諌めてくれるような気がします。

自分の部屋の窓から緑が見えるのですが、その窓の前にデジタルピアノを置いてまして、それで曲を作ったり日々のいろんな作業をしています。
ワタクシの最初のアルバムの「A rainbow after the rain」は、この窓の前で生まれました。
自分のCDをどうしても作りたい。けど曲が足りなくて。とにかく何か作らなくちゃと、一日なんとか一曲、とせっせとやっていた頃、目の前で降っていた雨をモチーフにしました。3年前のこと・・・
誰かの曲を演奏することが中心だったので。
バンドをやっていたときは、他のみんながいたので。
一人で作ってみる、という時間はそれまでにほとんどありませんでした。
hitme&miggyをやっていた頃は、演奏の仕事がそれほど忙しくなかったので、作曲、というかその前の段階ですね、こういうのがあったらいいな、というものを常に考えていた記憶があります。
演奏的には今よりもさらに拙かったと思うしうまくいかないことも沢山ありましたが・・それと同じくらい面白い出来事も沢山ありました。
それから、色々を経て・・・
全てが新しいような、全てが懐かしいような不思議な気持ちになっております。
まとまらないけど、このへんで。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-21 19:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)
7月8日(金)@西荻窪ココパーム
Orguesta Swingue e Simpatia


7月16日(土)@横浜サムズアップ
「ばかっ晴れ祭り2016」高田エージSuper Gooooood!


7月22日(金)六本木アルフィー
Ema(vocal)ぱくよんせ(piano)鉄井孝司(bass)
Charge ¥3,500- 
21:30〜スタート(この日は1ステージのみとなります。)


7月25日(月)・26日(火)中野サンプラザホール
「由紀さおり&五輪真弓 ドリームコンサート」
詳細はこちら
※由紀さおりさんバンドのメンバーとして演奏します。

7月27日(水)「お台場みんなの夢大陸」マイナビステージ(フジテレビ本社屋)
Emaさんのステージで演奏します。
詳細はこちら

8月21日(日)カリブ・中南米フェスティバル 代々木公園
11:30〜
Emaさんのステージにて演奏します。

8月27日(土) FM横浜「YOKOHAMA MUSIC AWARD」イベント
会場は横浜マリンタワー1F(室内)ステージ
13:00〜
Emaさんのステージにて演奏します。

8月28日(日)タワーレコード渋谷店 4階イベントスペース
Ema「Respirar」発売記念インストアライブ
14:00〜
詳細はこちら
Emaさんのステージにて演奏します。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-20 10:32 | スケジュール | Comments(0)

下りは怖い。

昨日、ふと思い立って高尾山に行きました。
けしてアウトドアな人間ではないですが、たまに行きたくなります。
家でこうやってパチパチキーボードを打っている間も、山はずっと山のままいるのだと・・・私が意識していないだけで、いつも色んなものが既にあるのだ。
c0324261_10071782.jpg

c0324261_10071880.jpg

c0324261_10071963.jpg
何気なく乗った下りのリフトが怖すぎて、「おろしてー!」と心のなかで何度か叫ぶの巻。
もう思い出したくありませんワ。笑。

さて、今週来週は演奏が続きます。
7月22日の六本木アルフィーに続き、Emaちゃんのライブがもうひとつ。27日に「お台場夢大陸2016」というイベントで14時半から演奏します。入場無料です。詳細はこちらに。
それから、25日と26日は「由紀さおり&五輪真弓ドリームコンサート」が中野サンプラザであり、由紀さおりさんのバンドメンバーとして演奏します。25日はまだチケットあるそうです。詳細はこちらです。どんな感じになるのかな。わくわく。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-20 09:37 | 日々のいろいろ | Comments(0)

丁寧でいたい。

c0324261_22365341.jpg

今日は、22日に六本木アルフィーでおこなわれるジャズボーカリストEmaちゃんのリハーサルへ。Emaちゃんのデビューアルバムはキューバ録音だそうで、太陽キラッキラな曲をしっとりめの曲両方が収録されていて聞いていてとても楽しいです。サックス奏者のセサル・ロペス氏も参加されていて豪華なサウンド。21:30〜スタートで1ステージのみの演奏になります。みなさま是非にね!

キューバは、2006年にサンティアゴ・デ・クーバという街とハバナを訪問したのですが、全ての色味が鮮やかだったのが凄く印象的で、また音楽をテーマに旅したことがそれまでなかったので(アジア方面バックパッカー的な旅では、ほとんど音楽と接することはなかった)新鮮、かつドキドキした。son 14というサルサバンドを聞いてあまりの音の熱さに泣いてしまったり。現地のレストランでセッションに参加させてもらったりもしたけれど、キンチョーしすぎてどうだったのか良く覚えていない(笑)。一緒に行ったサルサダンスを学んでいる年配の女性に、「あなたの話し方と演奏がとても似ている」と言われたなあ。音楽は言葉だから当然かもしれないけど、その言葉に私は思い当たる節が大いにあったのだ。今はわかる。演奏もおしゃべりも、場数というか練習というか経験が必要なのよね。

ところで、写真は先週訪れた八王子のcafe rin
とても好きな雰囲気で。ひとつひとつ丁寧にされているものがやっぱり好きなんだけど、日々出来ているかというとハテナ、なのですよ。そのズレが最近すごくもどかしいし、何ならちょっと苦しいし、どこかあきらめたような気持ちも混じっていて、でもあきらめたくないんだ。それを試されるような出来事が、最近いろいろと起こっていて(笑)

さらにところで、ちょっとお酒を飲まない実験をしてみています。今日は一週間め。さて、どうなるでしょう?

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-18 22:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

高田エージさんと再会

c0324261_08402551.jpg

昨日は、横浜サムズアップで高田エージさんバンドに参戦。
「ばかっ晴れ祭り」ということで店内にやぐらが組まれ、屋台も出店^^
エージさんに最後に会ったのはいつぞやのクロコダイルで、たぶん15年くらい前。
その前はエージ&テツでQueで演奏した時で、なんと20年くらい前。
当時からの色々からのつながりで(一時的に、切れたものとかもあって。)今の人間関係があって。
会う機会がないからといってつながりがなくなった訳ではなくって。
感慨深かったです。

生演奏による盆踊りコーナーがあり「東京音頭」「炭坑節」などエージさんバンドで演奏。
初めて吹きましたが、なんだろう、DNAにやっぱり入ってるんでしょうか。
アタマのりは妙に腑に落ちる感じがあって新鮮。

------------------------------------------------------------------
 <おしらせ>

1st Album「Withness」
2014/04/04発売
c0324261_22124222.jpg



2nd Album「As we are」
2015/05/28発売
c0324261_08483587.jpg


視聴・購入はBest sound shop よりどうぞ。
アマゾン・他CDショップでも取り扱いがあります。


BS-TBS「由紀さおりの素敵な音楽館」
ハウスバンドのメンバーとして演奏させて頂いています。
次回以降の放映は
7月18日(月)
7月25日(月)
いずれも19:00- です。
------------------------------------------------------------------

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-17 08:40 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー