<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Being Peace

c0324261_10482332.jpg
昨日はレッスンのあと、呼んでいただいたフルートのレコーディングに。(詳細わかったらお知らせしますね)
スタジオが乃木坂だったので新国立美術館にちらりと寄る。
レコーディングスタジオは、この界隈・・乃木坂、六本木、麻布、らへんに多くあって今までも色んな仕事で何度も何度も行かせてもらったのだけれども、知らない場所に行くのがほんっとに苦手なので、いつも迷わないかドキドキしながら行く。ずっと東京に住んでるのに・・・そしてたぶん、それとこれとは関係ない(笑)。
ミュージアムショップにあった「空気の器」に釘付け。紙でできた繊細な器。
器が大きいとか小さいという言い方があるけど、かろやかな境界があって中は透明な、空気の器の人にとっても憧れる。

ティク・ナット・ハンの「Being Peace」という本を読み終わった。
まとめて何か書けたらいいのだけれど・・
でもとにかく、あー感動した!

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-01-30 10:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

2016年。

c0324261_20351921.jpg
気づけば年があけてもうすぐ一ヶ月、
みなさま、大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年末年始、実家に戻った三日間以外に合わせて一週間ほど寝込んでしまって、
そこまで長かったのは11年前にフリーランスになって、つまり今の生活になって初めてのことでびっくりした。
状態としては、食べても食べても吐いてしまう・・最後は水も、お茶も(キタナイ話でごめんなさいませ)
去年の秋から忙しかったのは確かで、ブログのスケジュールをゆっくり更新する気持ちの余裕がなかったくらい。
実は、本番中にふっと体感上の聴覚が6割くらいに落ちたことが二回ほどあり、
時間としては10分とか15分だったので本番は乗り切れたけど、既にトゥーマッチなんだなと分かってた。他の部分も無理がたまりにたまったんだと実感を持って身体ごと分かった、そんな年末年始だったなあ。
じゃあいつからそうなっていたのかというと、ここ数ヶ月とかそんなことではなく、もっともっとずっと前からのことなんだなーと、直感的に分かってしまった。

その後食事や時間の過ごし方に気をつけて、今は身体的にも精神的にも良い状態なのだけれど、これからどうするかって、今までとガラっと変えないといかんのだろうな。と思ってまする。

ま、今月は時間があったので今まで滞っていた勉強や読書に時間を使うことが出来ていて、それはすごくハッピー。何かというと出ずっぱりだった自分としては新鮮。引きこもり万歳。
あと個人的に大ヒットしている食材があってそれは「玄米粉」だしでといてクリームスープ状にすると天にものぼる(大げさか)ふんわり癒される美味しさなのだ。

仕事も少しずつやらせて頂いていて、昨日は某撮影だった。
誰かと音を出すのは久しぶり。当たり前だけれども、音楽っていいよね。いいときは、意識が真っ白になる(いい意味でね)演奏の時間、それがなかったらずっとずっとずっと考えてしまうかもしれないから、ただただ音に集中する時間は私の人生には必須なのです。そういう時間にも、しんみりしっとり、有り難さをじわじわと感じる・・・

そんな2016年のスタートを迎えております。
ライブ情報は随時更新するわっ。
みなさまよろしくお願いします!

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-01-26 20:34 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31