<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アフロキューバンな夜

JAZZ BATAライブ@楽屋でした。
Ludwig Nunezさん、Rodolfo PAPOさん、Almando Torresさん、3人のキューバ人ミュージシャンを迎えてのライブ。
リーダーの後藤さんが以前からやりたかったという、「3人でバタドラム」凄かったです!
c0324261_20530646.jpg
c0324261_20533029.jpg
あったかくて力強い音の洪水!
どんなに音数が多くてもひとつひとつの音がやさしければ全部エネルギーになるのね。
「Mambo Influenciad」という曲の途中でPAPOさんが即興のコーラスを初めて、もともと決まっているコーラスとの掛け合いになったときに、2009年にキューバに行ったときにSon14というバンドを見て涙が出るほど感動した、そのシーンがばーんと脳裏に思い出されて。

そして、次の瞬間思ったのです・・・
何世代前か分からないけれども、PAPOさんたちにおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの・・・・・そのまたおじいちゃんの・・・は、アフリカに住んでいたのだなあと。
そしてキューバにやってきて、子どもをうんで、その子どもの子どもの・・・そのまた子どもの・・・分からないけど、彼らはキューバで育ったけれども、日本にやってきて。
そして、日本で育った後藤さんやあゆみさんや私と、一緒に演奏しているんだって思ったら、身体の底で感じるものがあったのです。

私のこの奥二重も、黒いストレートな髪も、肌の色も、みんな意味があるんだなって。
私たちは、生き物なんだなって・・・ずっと昔から世界のいろんな場所で生きてきた、その末裔が現在生きている私たちなんだなって。
当たり前でしょう、って?
そんなこと知ってたよ、って。
でも、頭じゃない、どこか別の部分で感じたんだな。

つい熱いブログになってしまいました・・・

そして彼らはめちゃ明るい!底抜けに。
明るいことは、素敵です。

あ・・前髪きりました。ざっくり斜めです。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-26 21:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)

雅叙園にて

c0324261_23203616.jpg

ピーロートジャパンのパーティー、目黒雅叙園で二日間演奏してきました!
国貞雅子ちゃんとduoで、とてものびのび吹かせてもらい、幸せいっぱいです。
c0324261_23203607.jpg

イルミネーション✨キレイでした…
[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-22 23:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ひと段落

色々、11月前半はライブ続きでした。
c0324261_20564445.jpg
泣く子もだまる、「パンチのきいたオウケストラ」
ガールズバンド、じゃないなあ レディースバンドというべきか。
ブルースなのですよ。
私はオンナでいいんだと思うのですよ。
今回はバイオリンの松井さんの還暦祝いということで終了後はみんなで乾杯!

c0324261_20493484.jpg
シンガーソングライター神谷きよみさんのライブに参加。
場所は池ノ上ボブテイル。
「山」がテーマということで、衣装も山スタイル!
アンコールはお店の灯りを全て消して、演奏者のつけているヘッドランプの灯りのみで演奏!初体験すぎる(笑)。
ボブテイルは、hitme&miggyというユニットでよく演奏させてもらっていた時期があり、今回は何年かぶりに訪れたのですが、本当にいろいろな面白いミュージシャンが出演していて。
大雑把に「アコースティック」、しかしジャンル分けがちょっとできない、そんな方々が多かったように思います。
その全部を受け止めてくれるのがボブテイルとそのお客様たちでした。

c0324261_20483422.jpg
ボブテイルにあったオラクルカード(凄くちっちゃくて可愛いカードでした)を引いてみた。
「根気」「冒険」は納得だけど、「見送る」はちょっとドキっとした。

c0324261_20483457.jpg
由紀さおりさんの演奏で、福井県の若狭へ。敦賀で降りて車で向かいました。
越前ガニ人生初体験!!へしこをあてに辛口の日本酒。なんとも贅沢な夜でございました。
c0324261_20483414.jpg
敦賀駅から、帰りは一人でぼーっと。


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-19 20:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

大阪

一十三十一さんライブで、大阪に行ってきました。
発売されたばかりの「Memory Hotel」からの曲をたくさん。
アンコールは今井美樹さんのカバー「Anytime,Manytimes」個人的にストライクな曲で。
c0324261_08265090.jpg
せっかく大阪に行ったから、誰かに会う・・・どこかに寄る・・・?
うーん、結局今回は一人でまっすぐ帰ってくることに。
新大阪駅のエスカレーターがブラジルカラーでした。
c0324261_08265186.jpg
でもやっぱり、ちょっぴり寄り道
新大阪駅の地下2階。(地上の階なんだけど、新幹線ホームから行くとそんな感じになる。)
c0324261_08265196.jpg
最近、東京に帰ってくるたびに、なんだか微妙な気持ちになる。
これからどうしよう、ってむずむずする。

さて今日はパンチのきいたオウケストラのリハーサル。
久しぶりに会うみなさんと楽しんで音出してきますよう!
明日は、新宿ピットインでライブです。
みなさま是非!

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-11 08:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)

福島3days

市川愛さんのツアーで、福島に行ってきました。
二本松、福島、白河の三ヶ所。
今回も色々な出会いがあり充実の滞在でした。

家を離れると感じることがツアーのたびにあるのですが、今回は自分に素直にいることをテーマに過ごしてみました。
演奏中、予定調和な方向や安全だけを重視する方向でなく、瞬間瞬間を出来るだけ大事に…いま、どう感じているのかにフォーカスして。

c0324261_12333169.jpg


帰りの車中から見た、グラデーション。

今日はこれからレコーディング。
久しぶりにアルトフルート出勤なのだ。



[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-05 12:20 | Comments(0)

ページをめくる

遅くなりましたが、20日の茗荷谷カフェユーでのライブ、満員御礼ありがとうございました。

当日は、ブラジルのサルトン社のワインをこの日のためにマスターの民谷さんが仕入れて下さいました。私のセカンドアルバムのジャケットのイメージからワインを選んで下さったそう…嬉しい限りです。

今回は、自分のアルバムの曲を中心に、時々カバーというプログラムにしてみました。
キース・ジャレットの「country」、ショーロ曲「Saxphone,porous choras」、ジャヴァンの「flor de lis 」…どれも大好きな曲たちです。

そして、なんと
初✨弾き語り いたしました‼︎

ちょっと、大げさにいえば
人生変わったかも。

あたらしい私の始まりを見届けてくれた皆様、本当にありがとうございました💕

c0324261_11065610.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-01 10:50 | Comments(0)
c0324261_10470333.jpg

26日は、1年半ぶりのヒトミトイちゃんライブでした。
新譜「memory hotel」ミステリアスなサウンドとともに。
そういや、私、同期があるライブってココが初めてだったかも…ピコピコ。
だいぶ、慣れましたわ…

11月9日は、ビルボードライブ大阪、楽しみです。
[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-01 10:42 | Comments(0)
c0324261_10410721.jpg

冬のツアーに向けて、リハーサルでした。
丁寧に気持ちをこめて出された音たちにつつまれて、心のしびれる充実の時間。
去年目一杯、オンでもオフでもじっくり仲良くさせてもらったバンドメンバー達にも久しぶりに会えて、いっぱいエネルギーもらったな。
[PR]
by yamakamihitomi | 2015-11-01 10:37 | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30