<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせです☆2ndアルバムリリースのスペシャルライブを
渋谷JZ BRATでおこないます♪
空間装飾にフローリストのLily et Luluを迎えておこなわれる一夜限りのスペシャルライブです。
みなさま、是非ぜひ いらして下さいね!

c0324261_13271315.jpg

7月1日(水)
ヤマカミヒトミ 2nd Album『As we are』
リリースライブ with Lily et Lulu @ 渋谷 JZ BRAT

渋谷JZ BRAT
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
TEL:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)

1st stage 17:30 open 19:30 start
2nd stage 21:00 start
(入れ替えなし)
Charge 予約3,500円 当日4,000円

ヤマカミヒトミ(sax/flute)
平岡遊一郎(guitar)
奥山勝(piano)
織原良次(fretless bass)
石川智(percussion)

空間装飾  リリィエルル

予約は電話03-5728-0168 JZ Brat または、web予約
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2015/07/#20150701
の「ご予約はこちら」まで。



[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-29 17:04 | 日々のいろいろ | Comments(0)

わたしは知らない

c0324261_1722888.jpg
確かに、なにがしかの経験はあって。
それは本当だから大切にしたい。

でも、わたしは知らない。知っていると思っていたものの、いったい何を見ていたのかな?

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-29 17:01 | 日々のいろいろ | Comments(0)

取り戻す

c0324261_16524947.jpg
今日は自分のメンテナンス・デイ

たまった事務連絡やら部屋の掃除やらをして、2時間ほど歩いて、フルートの基礎の基礎をおさらい
今日は、左手の持ち方についてあたらしい発見がありました。
本番が続くと、どうしてもこういう時間を取るのが難しくなっちゃうんだけど、実は自分を落ち着かせるためにも一番大切な時間。

この前大阪のショビショバで、ブラジルから来日しているギタリスト、ジョアン・リラのワークショップがあった。
「自分の心臓の鼓動を感じて・・」と言っていた。
吹く前に、いま自分はここにいるよって自分に確認するのはとても大切だと思うけれど、
自分の心臓の鼓動を感じてみたことはなかった。
ワタシのカラダは生きて動いている、だから楽器を持てるのですね。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-26 16:52 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ツアー日記 大阪・神戸

ついホテルでけん玉をやったりしちゃう、新しい時間。
c0324261_12175551.jpg
大阪は、谷町九丁目にあるLegatoというバーでのライブでした。
「みちしたの音楽」みちしたかつみさん、グルーブあんちゃん、どちらも10年以上前からお世話になっている素敵な方々。
あんちゃんが、来るとき「ようこそ大阪へ」って、たこ焼きのパックをテーブルに無造作に置いてくれて、ああ変わってないなあ、嬉しいなって。
みちしたさんは、ジャズをベースにしながらもずっとオリジナルの曲を作っていて大尊敬する先輩なのです。そのまっすぐな音とシンプルな曲達が何よりも魅力的で・・・
また、こうやって会えることはとっても嬉しい。

我らがフタエも、6日間の演奏をへてだいぶ変わったと思います。
二人だけど、二人じゃない、もっと大勢で演奏してるイメージが自分にはあるんだなってはっきり分かった。
生音のライブも、もう怖くないよ。
一週間で、これだけ変われるんだっていうのが正直びっくりした部分もあって・・・
だから、演奏は面白くて、ずっとずっと続けたいと思う。

c0324261_12175634.jpg
前々から大阪で気になっていた、アトリエモモのサロンへ。
ここのリガチャーを、何年か前から使わせて頂いていて、とっても頼りにしているメーカーです。
一つひとつ手作りだそうで、33工程もあるとのこと。一日にひとつしか作れないそうです。この日は、使っていたリガチャーを点検・修理して頂きました。
音が締まった!響きが快適になりました。よし、しばらくまた頑張れる!


23日は、神戸でJAZZ BATA Brasillian sessionのライブ。
せっかく神戸に来たからと・・寄りました、神戸どうぶつ王国。
c0324261_12175748.jpg

c0324261_12175752.jpg

c0324261_12175878.jpg
c0324261_12175955.jpg
サトコさんところで買った本、神戸で読み終わりました。
今のタイミングで読めて本当に良かったです。

c0324261_12175973.jpg
ツアー(私的に)最後は、神戸でJAZZ BATA Brasilian session。
東京でいつもご一緒させて頂いている、尾崎あゆみさんと後藤嘉文さんのユニット「JAZZ BATA」
今年、ブラジル人パーカッショニストRenato Martinsさんを迎えて制作されたCDの発売記念ライブ@神戸でした。
この日はギターの平岡遊一郎さんも一緒で、4人のセット。
あゆみさんのヴォーカルがめちゃパワーアップして、隣で吹いていてワクワクでした。
ちょっとの間、東京をはなれて、また東京から来た皆さんと神戸で一緒に演奏する。
不思議だなあ。

いろんな生活があるし、いろんな生き方があるし、音楽にしても本当にいろんなやり方があって・・・

なんだかね、自分が当たり前だと今まで思ってきたことを、検討したいのです。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-26 12:17 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ツアー日記 尾道・大阪

四国をはなれて尾道へ。
c0324261_11542663.jpg
まず寄らせていただいたのは「けん玉ロックカフェ」
こんなお店です。コーヒーやケーキがいただけて、かつけん玉ができる!
私まったく知らなかったのですが、いま大人の間でけん玉めちゃ流行ってる・・・そうな。今年はワールドカップが広島県廿日市であるそうです。

ライブ会場は、ハライソ珈琲というお店。
素敵な内装!
この日は、尾道在住のトオヤマタケオさんとの対バンでした。
トオヤマさんは、大阪から尾道に移住されたそうです。トオヤマさんの音楽は、どこかなつかしいような不思議な雰囲気・・・

アンコールでは、トオヤマさんも一緒にダラー・ブランドの「Whosa Mtwana」を。
夢のようなひとときでした。
c0324261_11542770.jpg
「あなごのねどこ」というゲストハウスに泊まりまして。
とっても面白い場所でした。
c0324261_11542790.jpg

c0324261_11542860.jpg
やっぱり、けん玉のことが忘れられずもう一度「けん玉ロックカフェ」に寄って人生初、けん玉を購入。
いくつか技も教えて頂き・・・(超・初歩的なものですが)でも、できたときの爽快感がクセになりそう。

途中、鞆の浦に寄りました。
c0324261_11542932.jpg
ふらりと寄った岡本亀太郎本店で、保命酒というお酒とその酒粕を買う。
なんとも複雑な味でじんわりと、本当に美味しかったな。

c0324261_11543059.jpg
風光明媚、ってこういうことなのだろうな。
海はひたすらおだやかだった。

途中、岡山に寄って。
ギタリスト・中村フェリーペさんのお店にも寄らせていただき、四方山話。
トニーニョ・オルタが来日したときの公演の話とか、ご自身がされているフルートとのデュオユニットのお話など。
音楽やっているというだけで話せたりする。

もしそれがなかったら、もしかして自分にとってはどの街も、街としての実感があまり湧かなかったかも・・・
このなかに住んでいる人で、音楽をやっている人たちがいる。関わっている人たちがいる。場所がある。
そうやって、なんとなく認識できる気がして。
でも、それは東京でもそうなのかも。
この沢山の人たちのなかに、自分とつながっている人たちがいる。
その実感を、音楽がくれているのかなって。


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-26 11:51 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ツアー日記 松山・今治

高松の翌日、松山に移動。
途中、セルフうどんを初体験。
うううーん。美味しい。しかも安い。気軽。住んでいたら毎日来ちゃうよ。

松山は、都会だった・・・
この日は、ハシケンさん、中ムラサトコさんとの対バン。
ハシケンさんは前作の「レラマカニ」のレコーディングに呼んで頂いたり、東京でもライブに呼んで頂いたりここ何年かの嬉しいおつきあいなのですが、地方でお会いするとまた新鮮。弾き語りを見るのもこの日初めてだった。
ハシケンさんはなんと35日間のツアー中だそうで、その一日。

c0324261_11234139.jpg
中ムラサトコさん、初めて会ったのは東京だった。
ビッグマウスという下北沢のライブハウスで太鼓の叩き語り(!)をしているサトコさんを見て一目惚れしたのが最初。それは10年くらい前のこと。
今サトコさんは関東から松山に移住して、三津浜というところに住んでいる。
お家の一角で古本屋をしながら、色々なところに演奏活動をしているそうで、私たちと会った翌々日も、東京に行くと言っていた。
古本、何気なく見ていたらエーリッヒ・フロムの「愛するということ」があって、迷わず買ってしまった。旅中、ときどき読んではうなずいた。
サトコさんからは、身体と直感の全部を使って美しく生きてるようなエネルギーを感じた。移住にまつわる話を聞いていたら、午前3時になってしまって、あわてて寝た。

松山では、海沿いにある素敵なカフェ「ブエナビスタ」にも寄らせてもらって。
今回は、ここの坂本さんにブッキングはじめ本当に沢山お世話になり大感謝です。

時を忘れる・・・
海をみたのはいつぶりだろう?
c0324261_11234254.jpg

c0324261_11234278.jpg
道後温泉にある「どうごや」に宿泊。
昔ながらの温泉旅館、ひろーいスペースで温泉もひいてあるゲストハウス。
和室でなごみながら、本を読んだりリラックス。

来島湾の鯛。
c0324261_11234396.jpg
そして、今治へ。タオルと造船のまち。
アポニーという素敵な喫茶店でのライブ。ハシケンさん対バンです。
この日はPAがなかったのでいわゆるサウンドチェックもなく、少し時間があったので今治港まで散歩。ちょっと、ひとりの時間が大切になってきた。

ハシケンさんのアイディアでこの日ちょっとだけ歌わせて頂く(驚愕)ことに。
人前で歌うの・・・しかもライブでうたうの・・・初めてでした。
念入りにリハ、させていただきまして。
c0324261_11234492.jpg
これも旅ならでは・・・

フタエのほうは、全くの生音がなんだかいい感じになってきた。
ドラムとサックス・・・最初は実は心配だったけど、大丈夫^^

コード楽器がなくちゃいけない。
ベースもないと。
って、いつから私は思い込んでいたんだろう?

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-26 11:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ツアー日記 徳島・香川

6月の12日に東京を出発し、24日に戻りました。
今回は、ドラムの福家さんとのデュオ「Futuas」(フタエ)で四国〜関西あたりに行ってきました。

今年始まってからずっとずっと東京にいた自分。
曲づくり、録音、CDプレスの打ち合わせ、などなどしていたからなのですが、こんなにずっと東京にいて都内を行ったり来たりしていたのも、この10年で初めてかも。

初日、お昼ごろ出発し、まずは名古屋に寄って旧友の江川まりさんとミーティング。
ずっと応援してくれているとっても大切な友達のひとりです。
彼女が教えてくれた一軒家のカレー屋さんに寄ってまた四方山話。ちょっとした時間の流れが違うのを楽しんで、その日はなんと徳島まで移動(おお)、徳島泊。

翌日、ライブをする徳島県三好市池田に向かう。
吉野川というおおきな川が流れていて・・・エメラルドグリーンがとっても綺麗。
c0324261_10383591.jpg

車で山を登ってゆくと・・・
廃校だった学校を活用した「ハレとケデザイン舎」があらわれます。
こちらのページでも色々紹介されていますが、びっくりするくらい山奥(と私は思いました)にあるのです。
c0324261_10383496.jpg
なかにはこんな素敵なカフェも。
今回のライブを主催してくださったTariさんは、ここでデザイナーとしても働いてらっしゃいます。
c0324261_10383368.jpg

ずっと東京モードの自分の気持ちは正直、なんだかしどろもどろ・・・
でも自然のなかにいるのは本当に気持ちがよくて、正直になれる気がする。
c0324261_10383720.jpg
ライブ会場はHeso salonという素敵なバー。
対バンは、香川在住のシンガーソングライター、ミヤタケタカキさん。トナリセッションズというバンドでも活動されています。
Tariさんはパーカッションも。

この日、なんと東京のお客様からお花を頂きました!
遠いところで受け取ると喜びもひとしお、感激でした。
c0324261_10383649.jpg
いわゆる「うだつ」初めて本物を見ました!

c0324261_10383769.jpg
打ち上げでは三好市で作っている日本酒を頂く。三好菊という銘柄が有名だそうです。
なんともいえずフルーティーで美味しかったな・・・
おつまみは、いりこ。
ミヤタケさんが上手にいりこの頭を取って身体を半分に分け、内蔵をとって皮の部分をライターでちょっとあぶるという通な^^食べ方をされていたので真似してみたら、もともと美味しいいりこがさらに極上の味わいになりました^^


翌朝、Tariさんの家の近所を案内して頂く。ご自宅から徒歩5分の絶景。
空気はしんとしておらず、木と木が、川どうしがおしゃべりしてるみたい。
c0324261_10383890.jpg
翌日は、高松まで移動・・・
わたしは去年の秋以来です。
そのときは訪問できなかった、栗林公園初体験!
ショウブが花盛り。
c0324261_10383859.jpg
高松は、「六ろく」というお店でライブさせて頂きました。
ミヤタケさん、Tariさんと引き続き一緒です。
「六ろく」はカレー屋さん。いろんな方がライブされてるそうで、沢山のフライヤーが貼ってありました。

c0324261_1038395.jpg
c0324261_10383966.jpg
初めての高松ライブでしたが、とても暖かく迎えて頂いて大感謝の夜でした。

最後はミヤタケさんのアイディアで「金比羅船々」をみんなでセッション。
そこにあるから産まれる歌・・・
ミヤタケさんが香川に住んでいるから産まれる歌。

わたしは、どうしよう?


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-26 10:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)
2ndアルバム「As we are」ちょこっと解説、を書いてみました。
よかったら読んでくださいね。

1、Manuel , o audaz
ブラジル・ミナスジェライスのシンガーソングライター、Toninho Hortaの曲です。
ブラジル旅行中、ベロオリゾンチという街のジャズクラブで彼の演奏を聞いたときの感激は、
忘れられません。
「もし自分の名前が分からないのであれば、旅をしなさい」という素敵な歌詞、美しくあふれてくるメロディー達。
イントロとエンディングに入っている木々の音、鳥の声はパーカッションの石川智さんが多重録音してくださいました!
まるで森のなかにいるみたいでしょう?

2、Capivara
Capivara は動物のカピバラです。去年、神戸どうぶつ公園で初めて本物に触れて大興奮(笑)。
あのフォルムが、表情がたまりません。
南米に生息する野生のカピバラに、いつか会ってみたいです。
バリトンサックスも吹いてみました!


3、空のはじまり
福岡・糸島のサンセットというフェスティバルに出演したときに作った曲。
ライブではフルートで吹いたりもしていましたが、今回は思い切ってピアノでメロディを弾いて、カウンターラインを
アルトフルートでとってみました。

4、Nakupenda
アフリカの音楽に興味がありました。色々聞いているうちに、ケニアのニャティティという楽器をマスターした
日本人女性Anyangoさんの存在を知り、彼女のエッセイを読んで心打たれ、いつか会いたいと思っていたところ
ある方を介して出会うことができ、今では仲のよい友人となりました^^
ずっとタイトルが決まらなかったのですが、彼女にこの曲を聞いて浮かんだ言葉を並べてもらい、
そのなかから決めました。「Nakupenda」スワヒリ語で「I Love You」という意味だそうです。
織原良次さんのベースソロ、平岡遊一郎さんのギターソロにも注目です!

5、Green Heart
ジェームス・テイラーがブラジルでミルトン・ナシメントと共演しているライブ映像を見て10分くらいで作った曲。
Greenは、熟してない、っていうイメージもあるそうで。
ストレートでいることは恥ずかしいんだけど、前よりも段々好きになってきたかな。

6、Mata Itsuka
8年くらい前に作った曲です。今回、録音にあたって曲づくりがなかなかすすまない時期があったのですが
ふと思い出して取り出してみました。今はさよならだけど、またいつかね。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-03 13:20 | 日々のいろいろ | Comments(0)

6月3日(水)中目黒 楽屋

JAZZ BATA Brazilian Jam "ENCONRTO"Release Live

---------------------------------------------------------♪

6月8日(月)@表参道プラッサオンゼ

Orquestra Swingue e Simpatia


tp 田中一徳、tb 和田充弘alto sax&fl ヤマカミヒトミalto sax &fl Gustavo Anacleto

tenor&soprano sax, vo 浅川宏樹、g 高田泰久、b&vo 渡辺健悟、d 石川智、per 宮澤摩周


料金:2500円+オーダー

開場:19:00 開演20:00


---------------------------------------------------------♪

6月13日(土) Futuas (フタエ) live at 徳島池田 Heso salon(スペースきせる1F)


会場:Heso salon (〒778-0002 徳島県 三好市池田町マチ2467-1)

時間:18:30open 19:30start

出演:Futuas (福家敏雄&ヤマカミヒトミ)

料金:投げ銭+1オーダー

お問い合わせ:090-2894-4517(小笠原)


---------------------------------------------------------♪

6月14日(日) Futuas (フタエ) live at 高松 六ろく


会場:六ろく(香川県高松市常磐町2-3-41F) 

時間:18:30open 19:30start

出演:Futuas(福家敏雄&ヤマカミヒトミ)

、ミヤタケタカキ

料金:投げ銭+1オーダー

お問い合わせ:087-861-2466(六ろく)


---------------------------------------------------------♪

2015年6月15日(月)

ハシケン new album「レラマカニ」リリースツアー&futuas 愛媛で出逢いました。@松山カラフル

愛媛県松山市大街道2丁目1−4 ヴィスコンティ大街道ビル
089-931-6112

時間:19:00 open  19:30start

料金:前売 3500円 当日 4000円(共に1ドリンク付)

出演:ハシケン(Vo,Gt,Pf)
futuas(福家敏雄&ヤマカミヒトミ)
中ムラサトコ

予約・問い合わせ:
089-931-6112(カラフル)
090-5916-9101(ブエナビスタ)

---------------------------------------------------------♪


6月16日(火)

ハシケン new album「レラマカニ」 リリースツアー&futuas 愛媛で出逢いました。@今治アポニー


アポニー
愛媛県今治市共栄町2丁目2−58 共栄町ビル2F
0898-32-3807


開場 18:30 開演 19:30 料金 2500円(1ドリンク付)

出演:ハシケン
Futuas(福家敏雄&ヤマカミヒトミ)

※アンプラグド(生音)ライブとなります。

予約・問い合わせ:090-8479-0140(豊島)
goichi80@gmail.com

---------------------------------------------------------♪

6月18日(木)トウヤマタケオ、フタエ(futuas)@尾道 香味喫茶 ハライソ 珈琲 

http://paraisocoffee.jimdo.com


広島県尾道市東御所3-13 2階

090-2002-4912


開場:19:30 投げ銭+1オーダー


出演:トウヤマタケオ

Futuas(福家敏雄&ヤマカミヒトミ)


---------------------------------------------------------♪

6月20日(土)

みちしたの音楽、フタエ(futuas)@大阪 cafe&bar Lagato

http://cafebar-legato.com/index.html


〒543-0072 大阪府大阪市天王寺区生玉前町2-8
TEL 06-6711-0223


開場 18:30 開演 19:30

チケット2000円+1drink


予約・問い合わせ linda@cafebar-legato.com


---------------------------------------------------------♪

6月23日(火)

JAZZ BATA Brazilian Jam "ENCONRTO"Release Live@萬屋宗兵衛(神戸元町)


兵庫県神戸市中央区元町通1-8-4-B1

078-332-1963


開場:18:30 開演 19:30

料金:3000円


後藤嘉文(Per.Leader)/尾崎あゆみ(Tp)/ヤマカミヒトミ(Sax,Fl)/平岡遊一郎(Gt)



[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-02 19:22 | スケジュール | Comments(0)
c0324261_15394046.jpg
「As we are」全曲視聴用トレイラー出来ました♪

こちらのリンクからお聞きいただけます☆
ご購入は、こちらより→ Best sound shop

パンダの絵は、Best sound shopの店長かとうさんのイラストです
「As we are」4曲めはNakupendaという曲で、スワヒリ語でI Love youという意味なのですが
それにかけて Nakupenda と 泣くパンダ。笑

1stアルバム「Withness」の視聴用トレイラーは こちら
ご購入は こちら より。

ぜひ 聞いてみてくださいませ!


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-02 15:39 | 日々のいろいろ | Comments(1)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30