<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

準備しております

28日のリリースライブに向けて、色々準備中!

のなか・・・
上諏訪へ、親戚の結婚式に行ってまいりました。
ホームに足湯があって幸せな気分^^(入らなかったけど・・・)
c0324261_8365143.jpg
おめでたい場は、いいものです^^
演奏もしました♪
c0324261_8365166.jpg

一昨日は、群馬県結城市へ。
リハーサルと本番の間に、絶品モンブランを頂きつつ・・・
c0324261_8365213.jpg

昨日は、とっても久しぶりに下北沢のseed shipへ。
シンガーソングライター樽木栄一郎さんのライブを拝聴。
会場装飾は、リリィエルルの黒沼さん。
素敵な空間だったな。
c0324261_8365212.jpg
さて自分は、どうやって生きていこうか、ぼんやり考えております・・・

28日、みなさま是非いらしてくださいね!絶対に、楽しい時間にします〜☆
---------------

5月28日(木)ヤマカミヒトミ2ndアルバム「As we are」リリースライブ@表参道プラッサオンゼ
19:00 open / 20:00 start

ヤマカミヒトミ(Sax,flute),平岡遊一郎(guitar)
奥山勝(piano),織原良次(Fretless bass),石川智(percussion)

港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
● 予約・問い合わせ TEL:03-3405-8015 ●

(今日現在のお店のwebとの告知内容が違うのですが、私がお店側に詳細を伝えるタイミングが遅かったので、
プラッサオンゼのwebでは「Withness」のライブということになっていますが
修正依頼をしております。)

お席の予約は、プラッサオンゼ(03-3405-8015)まで お願い致します。


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-25 08:36 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お知らせです^^

お会いした方には少しずつお話していましたが、
今年のはじめから2枚目のCDの制作をしていました。
前回につづき平岡遊一郎さんにサウンドプロデュースをお願いし、
パーカッションは石川智さん、ベースは織原良次さんにお願いして、
カバー1曲、オリジナル5曲を録音しました。
制作に関わってくださった方々、色々な面で助けてくださった方々に
なんと感謝をお伝えしてよいか分かりません。

それで、5月28日、リリースライブをいたします☆
会場は表参道のプラッサオンゼ、ブラジル料理も楽しんで頂けるお店です。
大好きなミュージシャンの皆様とともに演奏いたします。
みなさま、ぜひに☆いらしてくださいませね。
(当日、CDも初売り♪いたします。)

5月28日(木)ヤマカミヒトミ2ndアルバム「As we are」リリースライブ@表参道プラッサオンゼ
19:00 open / 20:00 start

ヤマカミヒトミ(Sax,flute),平岡遊一郎(guitar)
奥山勝(piano),織原良次(Fretless bass),石川智(percussion)

港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
● 予約・問い合わせ TEL:03-3405-8015 ●

(今日現在のお店のwebとの告知内容が違うのですが、私がお店側に詳細を伝えるタイミングが遅かったので、
プラッサオンゼのwebでは「Withness」のライブということになっていますが
修正依頼をしております。)

お席の予約は、プラッサオンゼ(03-3405-8015)まで お願い致します。


今回のジャケットです。

前回に引き続き葉山在住のデザイナー、Sankofaの冨安修一さんにお願いしました!

c0324261_11250076.jpg



[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-18 11:25 | 日々のいろいろ | Comments(0)

CD入稿してきます

ミックスダウンのチェック、あとジャケの打ち合わせや校正、JASRACにいって許諾を取ったり、
プレス会社とやりとりしたり などなどを経て(ゼイゼイ)

今日 入稿に行ってきまする!

写真はこの前、リリィエルルさんにお願いして母の日に送ったアレンジメント
素敵です♪
c0324261_08080342.jpg



[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-13 08:08 | 日々のいろいろ | Comments(0)

佳境

昨日は、ようやく自分のダビングが終わり、残りのダビングとミックスダウンのチェック(といっても、これ好き〜、とかそういう程度なのですが)などなど。
私のスケジュール設定が甘くて沢山のかたに迷惑をおかけしている状況もあって、焦っているところもありますが
自分の感覚を信じていってみよ。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-10 20:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

5月28日(木)ヤマカミヒトミ2ndアルバム「As we are」リリースライブ@表参道プラッサオンゼ
19:00 open / 20:00 start

ヤマカミヒトミ(Sax,flute),平岡遊一郎(guitar)
奥山勝(piano),織原良次(Fretless bass),石川智(percussion)

港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
● 予約・問い合わせ TEL:03-3405-8015 ●


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-08 11:31 | 日々のいろいろ | Comments(0)

流れる時間の、有り難さ

昨日はベースのおりちゃんこと織原良次さんにレコーディング来ていただき色々弾いていただきました^^
自分が考えたベースラインを(地味にガレージバンドで打ちこんだやつ・・)弾いてもらうのって本当に嬉しい!

おりちゃんには2006年Bophanaの代官山Unitでゲスト参加させてもらったときが初めてだったのですが
それからちょこちょこ色々な現場で一緒になり。
そして昨日!

こうやって流れる時間の有り難さよ♪

今日はふたたびピアノ録音。あと自分のダビング関係。
行ってまいりまする!



[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-08 07:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

キーボードの思い出

頑張って書いていたのに一瞬で消えてしまった・・・泣
昨日は、キーボードも弾きました。というオハナシでした。

今日は、ベースのダビング!敏腕ベーシストに演奏をお願いしております^^

そういやベースやってた時期がありましたワタクシ。高校2年生くらいから、大学1年生まで。
プリプリ・ドリカムのコピーバンドやったり・・・
大学のバンドサークルは、お酒の不祥事で(笑)活動停止になり、ベースで続けられるバンドがなくなっちゃって、キーボードに転向したのだけれど。KORGのi2という楽器をしょってよくスタジオに行きました^^
そのサークルの周りには、東京60WATTSがいたり、ベルトパンチがいたり、2コ上の先輩にベーシストの高畑俊さんがいたり(俊さんは就職の内定をけってフロウズンというバンドをやっていたので、思えば彼に影響されたところは大きいなあ・・・)。

懐かしい。
イカ天で人気爆発だったKUSU KUSUの「地球オーケストラ」のAメロのベースラインがめちゃ衝撃で。頑張って練習した・・・

では今日も行ってきまする!


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-07 09:41 | 日々のいろいろ | Comments(0)

しゅっ

バリトンサックスのレコーディングは無事終了^^パチパチ
まさか、20年もたってバリトン吹く機会があるとは思わなんだ!

昨日は録音終了後、新宿で電車を降りてルミネ2の地下のタイ料理やさんへ
屋台ちっくな雰囲気が大好きで。
トムヤムクンラーメンにミニグリーンカレー、ちび生ビールで大満足を通り越して方針状態・・・(笑)

帰宅してから突然、部屋の整理を
考えてることをまとめるには一番手っ取り早い方法かなって最近思ってます。
それから、ちょっとの時間睡眠をとること
寝てる間は何もしていないかと思いきや、脳みそは色々整理してくれて、起きたらしゅっと何かを思いついたりする
この「思いつく」というのが本当に不思議で、なぜかそうする確証が勝手にあったりする。
それが、いろんな方向に導いてくれちゃうのだ。
いつもいつも休みなく動いてくれている身体、本当にありがとう

今日も録音行ってまいりますよ!

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-06 05:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)
中学生になって、習っていたピアノ以外の楽器をやってみたいなー、と吹奏楽部に入部したワタクシ。
テナーサックスに一目惚れ!
音色も聞かずジャズで使われているとかも全く知らず見た目の直感で「絶対にあの楽器がやりたい!」と大興奮、
無事希望どおりサックスパートに入り、
私が吹くことになったのはバリトンサックスでした。
おおー、
一目惚れのあの楽器!
るんるん。

と、しばらく過ごしていましたが
途中でハタと自分が思っていたのと何かが違うのを発見。
ワタクシの楽譜には・・・シンプルな四分音符や八分音符がずらっとならぶ。
メロディーっぽいものがどこを探しても見当たらない(泣)
(これは、初めて吹奏楽部に取り組む中学生でも演奏しやすいと思われるスーザやスウェアリンジェン、リード、そしてミュージックエイトのアレンジの曲達だったからかもしれません。現代曲的なものは違ったのかも。でも、コンクールに出る学校ではなかったので現代曲に取り組む機会はなかったのです。)

よくよく合奏で聞いてみると・・・どうやらチューバと同じ音を吹いている。らしい。
要はベースパートということですね。ふむふむ。
でも低音ということで言えばチューバのほうが音も大きいし、より低い音も出るし、
たまにキレイなカウンターメロディーがあっても、ユーフォニュームやトロンボーンとユニゾンだったりする。
音色的にいえば、それらとバリトンサックスが混ざって素敵な音色にはなるだろうけど、
もしかして・・・ぶっちゃけなくても成立するんじゃ・・・(ショック)

そのころ、クラシックのサックス四重奏とか、ジェリー・マリガンとか、ペッパー・アダムスとかは知らなかったので、
バリトンサックスの魅力って、分からなかったなあ^^

吹奏楽部で所有しているバリトンは1本だったので、それを一学年上の先輩と交互に吹いてました。
だから、合奏には出ていても吹いていないときがけっこうあって、
でもそこに音が沢山ある様子を感じている時間は大好きだった。
他の楽器を色々見て、トランペットやクラリネットの運指を覚えちゃったり。
ホルンの音域ってこのくらいかな?とか。

そんな想い出の楽器を今日、中学卒業いらい初めて吹きます^^どうなるかなー。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-05 06:41 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ただいま

自分が自分でいることに挑戦中です^^

引き続き、録音作業中です!

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-04 09:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31