<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

途中

c0324261_2214678.jpg
年があけてからずっと、曲を作ったり、
そのネタや動機を掘り起こしたりという作業をしています。
演奏とは全く違う時間の過ごし方、新鮮でドキドキするなあ・・・
それをやっていると、不思議とあたらしく出会う言葉・本・人・景色・・・
ツアーにも出ていないですしずっと東京にいますが毎日冒険です。
いつも買い物をするスーパーで、いつも全く見ない棚を見たりもする。
自分は演奏家というていで活動していますし、そのように見てくださっている方も多いかと思うのですが
作るのも面白いなあって、また思い始めたところです。
(ちなみに一昨年くらいから、NHKの番組の番組中BGMを作るお手伝いをはじめました。
家でPCに向かってソフトを立ち上げて、打ち込みしておりますのよ・・・
まだまだ慣れないですが面白さはピカイチの時間です。
えっ信じられないって?そうよね、イメージないものねきっと。笑)

作っているとどうしても向き合ったり探したりせざるを得ないものが出てくるから、
これを抜けたときに何か変わってるのをちょっと期待していたりもする。

そんな中、1月随一のライブはあさって。頑張ってきます^^

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-25 22:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

考える

c0324261_1255598.jpg
はじめて、井の頭公園のなかにある動物園へ・・・
大好きなカピバラにも会えました。
友達よ!笑(他人な気がしないのです。勝手にごめんね)
カピバラはもともとアマゾン川流域の動物だから、本当に遠いところから日本に来てくれているわけで(今日本にいるカピバラは、日本生まれのカピバラも沢山いるとは思うけれども、もともとはね)その距離を思うと・・・

c0324261_1255694.jpg
最近はもの作りモードです。
いろいろなものを見て人と話して、それを自分でも考える。
前はこういう時間を受け入れることが出来なかった。
そんな時間があったら練習しなくちゃ・・・って。
仕事がなくなったら怖いものね?
なかば脅迫的な何かがありました。
行動の動機が恐れから来ていました。
これからは恐れではなく、楽しみや喜びから行動するように・・・

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-13 12:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

はずす!

2015年初しごとはレコーディング。
ソプラノ、フルート、アルト、めずらしく1日で3つの楽器、3曲。
個人的にとっても興味のある企画だったので参加させて頂けて心から嬉しい・・・
学生のころから、いやもっと前から?ずっと思ってきたテーマと、つながりそうなのです。

今日はいろいろと整理の日。
今年は一日1ページタイプの手帳を使っていて、ちょっと重いといえば重いのだけれども、思いついたことなんかを日々まとめられるので重宝してる・・・ってまだ一週間だけど。
一日一日、ちょっとしたテーマを決めてみています。
ちなみに今日は「身体の余分なものを削ぎ落とす」年末のツアー続きで大きくなったカラダのことだけでなく、今日は二つの大きなものを削ぎ落とすという決意ができました〜。これ本当に必要なのかな?と半信半疑で、でもなくなるのが怖かったものたち。何年か前にやはり一日1ページタイプの手帳を使っていたのだけれどそのときは年の半ばで挫折して真っ白いページが並んでしまったので、、、今年は一年、大事に使い続けたいです。

数日前にアップした、ボディ・マッピングのDVDを毎日少しずつ見ています。今日だいたい見終わったのですが・・・凄く面白かった!
自分が自分の身体をどのようにとらえているのか。
例えば、手の指はどこからどこまで?手首はどこをさす?
肺ってどこにあるの?
これを知って意識するだけで認識だけでなく実際に身体の使い方が変わる、ウソみたいなホントの話。
これは楽器の持ち方や呼吸なんかにも使える考え方です。
マッピングというのは本当にうまい言葉だなあと思うのですが、
私たちそれぞれのアタマのなかにマップされている地図上の場所や距離感なんかがありますよね、それをどのように認識しているかがまさに「マッピング」
漠然と「遠いなあー」という認識の場所が
近道を発見すれば同じ距離でも「近いなー」と
あるいは新しく知った○○という地名が新しくマッピングされる。
ボディ・マップのDVDは間違ったマッピングを本来あるがままに意識しましょうという話なのですが、これってカラダだけの問題じゃないよね・・・
マッピングは認識、でも違っていれば「思い込み」
それをはずしていくっていうことなんだろうなあ。
ああ、私が思い込んでいる各種思い込み。
誰かとのやりとりのなかで勝手に想像した結果起こる新たな思い込み・・・
意識して、はずしていきたいです。
ご興味のある方「DVDブック ボディマッピング だれでも知っておきたいからだのこと」というタイトルです!

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-08 22:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

新年ミーティング

昨日は由紀さおりさんミュージシャンチームの新年会でした!
忘年会につづき新年会も^^
本当に、有り難い、なかなかない機会を頂いて嬉しいです。
数々の貴重なお話・・・
自分はこれからどうしたいか、どうすべきか、ヒントが沢山あるのです。
頂いたお料理が美味しくて悶絶でした・・・

今日はウィリアムス浩子さんとランチ☆
たまにはとパンケーキ屋さんへ
浩子さんの一言一言が的確で、また決意をあらたに出来た時間。
沢山しゃべりました。
c0324261_21543271.jpg
夜、もうひとつミーティングに参加しようかと思っていたのだけれども諸事情で断念。

残念だけれども、大事をとって次の機会にしよう。
自分としては新しい動きにチャレンジしてみています!

ところで、年があけた実感がとても薄いのです・・・

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-06 21:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

見つけちゃうんだ

昨日は家で作業の後、打ち合わせに・・・
今年前半のプランを相談してきました^^
前向きに、楽しく悩みながら取り組みたいと思います。

先日書店で偶然見つけたこの本・・・
DVDつきなんです。
ボディ・マップとは、人間のなかにある体の地図のこと。
ボディ・マッピングとは、バランスのとれた動きが出来るようにボディ・マップを意識して精密にしていく方法のこと。
アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けはじめてから知ったこの言葉、とても興味深いです。
前書きから大興奮!!
早くDVDも見なくちゃです。
c0324261_856131.jpg
すこし先ですが、3月1日、高円寺のヴィーガンカフェ、meu notaでの5周年記念イベントで演奏させて頂くことになりました!
なんと・・・ソロです どうしよう。笑!
私は一人きりで、何をやりましょうか。
対バンはヴァイオリンの江藤友希さん。
絵描きの近藤康平さんのパフォーマンスとともに。
どんな日になるでしょうか・・・
詳しい案内はこちらをご覧くださいませ。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-05 08:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

モード変更

昨日からモード変更いたしました。正確には昨日の17時から。
なんてわくわくするんだろう!
たった1時間で、全く違うことを考えている自分に出会う。
2時間後には、なぜか家を飛び出し池袋へ。
立教のイルミネーション、年末までで終了だと思っていたのに、6日まで点灯しているの知らなかった。
シンプルで美しいツリー、大好き。何とも言えないスウィートな雰囲気を味わいます。
今回も見ることが出来てよかった。
c0324261_1026583.jpg

c0324261_1026691.jpg

それから東口のジュンク堂へ。なんと23時までやっている!
学生のときから、今にいたるまで、チェックするコーナーはほとんど一緒。笑
予約しておいたスーフィーの詩人、ルーミーの日本語訳の本を受け取りウキウキ。

----

すべてを愛に賭けなさい
きみが本当の人間なら
そうでないのならば出ていきなさい この集いから
中途半端な気持ちではあの方のところに行き着けない
神を見つけるために旅立ったというのに
きみは長い間卑しい根性で
道半ばの旅館に留まりつづけているのだ

これ以上待つのはやめて
飛び込みなさい

-----
「ルーミー 愛の詩」より

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-04 10:24 | Comments(0)

新年

c0324261_13483122.jpg
あけましておめでとうございます!

みなさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

去年たてた目標は、
---
まわりの人も自分も大事にすること。
正直でいること。
素直に笑ったり、泣いたりするのを自分に許すこと。
日々幸せを感じて過ごすこと。
出来れば、それをまわりの人とも分かち合うこと。
焦らず落ち着いてじっくり、まわりの人やものと向き合うこと。
無闇に怖がるのをやめること。
そして、愛について理解を深めること。
---
でした。

今年も、同じ目標で引き続きいきたいと思います♪

c0324261_13483140.jpg
拝島大師に初詣、だるま市でかわいらしいだるまを手に入れました。
丁寧に、目を入れました。もう片方の目を入れる日が早く訪れますよう・・・

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-03 13:47 | Comments(0)

Cafe toneでの大晦日ライブ

c0324261_13352985.jpg
もう年明けになってしまったのですが・・・12月31日、浦和Cafe toneで大晦日のライブ報告をさせてくださいませ。
この日はベースのコモブチキイチロウさんとのduoでした。

ベースとサックス・・・どんな感じ?と思いつつ、リハーサルで曲を決めながらコモさんが「お正月」をスイスイとアレンジしてくださり、めっちゃお洒落なコード進行の1曲が出来(タイトルは「osho ga 2」と書いてありました。笑)、そうよねこういうノリが大事よねと、コモさんとのduoということですっかり緊張していたのをほぐして頂く。笑

コモブチさんは渡辺貞夫さんのツアーをはじめ本当に沢山の現場で活躍されているベーシストで、ブラジル音楽にもとっても造詣が深く、来日時のドリ・カイミやミウシャなどのバンドメンバーもつとめたという経歴の方・・・
私は、10年程前に「minaswing」というバンドを初めて聞いて、サンバやボサノバ以外のブラジル音楽を知り、そこからミナスの音楽に興味を持ったのですが、コモさんはそのバンドのメンバーでもありました。
最初とっても緊張しておったのですが・・・最終的にはとっても楽しい夜となり。
途中鬼怒無月さんがなんと飛び入りしてくださったり!(曲はエルメートの「Bebe」でした。ひえー)
大晦日ですが、カウントダウンライブではなく・・・こんな大晦日はとっても新鮮で、ゆったり楽しく過ごせました。
帰り際、ライブの録音を聞き直して思ったのは、原曲をもっと大事にしようということ。大事にしているつもりではあったのですが・・・まだまだです!全然できとらん!笑。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-01-03 13:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31