カテゴリ:日々のいろいろ( 368 )


c0324261_09053279.jpg

モーションブルー横浜で、akikoさんのライブに参加しました。

暑い日が続いていたけれど、昨日はすこし曇っていて外を歩くと気持ちよかったです。

メンバーは石川智さん(perc)大口純一郎さん(piano)阿部浩二さん(guitar)、そして私。

ブラジリアンソングを中心に、akikoさんオリジナル曲も。


ライブというものに、思えば数えきれないほど参加してきたけれど、

ある日に集合して、リハーサル(音合わせ、打ち合わせとか)して、本番を迎えて、解散する。

ぎゅっと凝縮して音楽を作る、ほんとに不思議な日なのです。

何年か前、もっともっと沢山のライブをしていたときは実感が薄かったけれど、

その一瞬一瞬が、貴重な時間なんだなって、ひしひしと感じます。akikoちゃん、ありがとう!


今日は自宅作業の日なり。

みなさまも良い一日を^^


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-24 09:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

空間、ビフォーアフター


音にこめられた音楽が空気を変えることがあって、当然といえば当然なんだけど、
ビフォー・アフターを目の当たりにすると、やっぱりそうか!って思う。

何かステージを見に行ったりすると、大体その前に同じ場所でリハーサルがおこなわれていたりするので
「音楽」の空気はステージに残ったまま(どんな空気か、好きずきはあると思うけど)、
それであらたに音楽が始まるわけですが
本番の日でなく、リハーサルなんかだと「その空間にまだ何もない」ところからスタートするわけで
それが、いくつかの楽器や声を重ねた後、その空間がぱあっと「音楽」の空間になったときは本当に嬉しく、不思議だなあと思いながらもわくわくする。

じゃあそれは何から生まれているかっていうと、音とかでなくてもう「動機」みたいなものから生まれていると想像する。

どういう気持ちでやっているのかっていうところなんだろうな〜と思う。


明日はモーションブルー横浜で、akikoちゃんのライブに参加します!
詳細はこちら

みなさま、是非ぜひいらしてくださいね!

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-22 12:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)

パーフェクト✨

c0324261_20133762.jpg

今週は、能登半島の七尾という町に行ってきました。
由紀さおりさんの演奏です^^
行きの羽田空港で時間があったので、ちょっと贅沢な時間を過ごしました。
空港5階、外にあるカフェスペースです。
羽田でこんな時間を過ごしたことはなかった、
いつもギリギリで到着していたので、そういう発想すらなかったのですが
今はいろんなことを、ゆっくりペースでやるようになりました。

七尾は、以前一度訪問したことがあるのですが、そのときと変わらずなんともいえずほのぼのとしたムードでした。
(ちなみに、金沢から七尾線でぶらり電車&自転車旅したこともあります。くわしくは http://hitomimi.exblog.jp/12821774/)
ツアーでは、メンバーとリハーサルや本番以外の時間を過ごしたりするのもまた楽し。
意外な一面が発見できたりね。
由紀さおりさんチームは、2014年からお世話になっているので、もう4年目なのだけれど
毎回新しい発見があります^^
今回は七尾でお寿司をいただき、おでん屋さんもはしごして満足。

最近、今までを振り返って本当にいろいろなことがあったけど、
これで良かったんだと、腑に落ちる瞬間がありました。
どこかで、これでいいのかな、とか、あのとき◯◯していたらもっと違う人生が、とか
いう思いが何処かに残っていたんだけど、
いいえ。
私の人生、これで良し!(笑)完璧じゃないけどパーフェクト!(笑)
いいも悪いもなくて、ただただ、それがあるだけなんだなあ。


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-21 20:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ブラジルフェス


c0324261_23450794.jpg

先週末は、暑いなか代々木公園のブラジルフェスティバルへ。
出店されていたブラジル屋台でコッシーニャ(コロッケ)、リングイッサ(ソーセージ)をつまみ
ガラナを飲みながら(禁酒中なので)、来日しているエルバ・ハマーリョのライブを見てきました!
音楽的には、ノルデスチ(ブラジル北東部)のリズムの曲が多くて、
ご本人のパワフルな歌声も本当に素敵だったけど、バンドも凄かった〜。
ド派手なステージに登場したバンドはドラム・パーカッション・エレキギター・ベース・アコーディオンという編成で、
リズムが本当にキレッキレ!!
ぽかーんとしちゃいました。(笑)
目にもとまらぬ早さのテンポのフレヴォの曲も、まったく乱れずに、しかし演奏は遊びまくって自由なムード満載。
全員が良い意味で引いたところがなくて、混ざりまくっていて、あー、あこがれるアンサンブルでした。


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-17 23:29 | 日々のいろいろ | Comments(0)

横浜な日

昨日は横浜の大桟橋でのイベントで、小野リサさんチームで演奏でした。
メンバーはホブソン・アマラウさん(per)、伊原康二さん(ハモンドオルガン)、私。
夏の野外ステージにハモンドオルガン!!という図、カッコ良すぎてシビれました。

ものすごく良い天気。

c0324261_07424739.jpg



c0324261_07424806.jpg

終了後は横浜の花火大会を真近で鑑賞✨
子どものように、ただただ夢中で見てしまった。(笑)
この、開いたあとにしだれ柳みたいなフォルムになるタイプの花火が好きです・・
色々なものが洗い流された感じで、すっきり。
夏っぽい一日、満喫しました。

c0324261_07424811.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-16 07:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

頭のなかを広げられる。

昨日は、アメリカ留学中の、シンガーソングライター、神谷きよみさんと
吉祥寺スタジオレダの水谷さんとミーティング。

神谷さんは、池ノ上のバー「ボブテイル」のマスターの紹介で知り合って、
何度か演奏もご一緒させていただいた縁。
この一年は、サウスカロライナ州に住んでいたそう。
2軒目に行ったバーで、ニーナ・シモンがかかっていて、
それを聞きながら、神谷さんの話を聞く、頭のなかでいろんな情報があさわって不思議な感覚。
また来月は戻って、こんどは別の州に住むそうです。

今朝起きたら、頭のてっぺんがぱっかーんと開いていました(笑)
すごく爽快な気分。
頭のなかの景色が一気に広くなった。

しあわせそうな、わたしたち

c0324261_08550994.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-14 08:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

夏だ!

c0324261_12364433.jpg


c0324261_12364546.jpg

良い景色を見たあとは
かき氷・・・な一日

かき氷は「いな暮らし」という多摩川沿いの古民家カフェでいただきました
夏みかんのジャムが乗っていて、ふるふる、うれしい。

あまり音楽の話を書いていませんが、
以前ちょっとこちらで触れたクラシックの和声の勉強を続けています
しかも毎日・・・

楽器の練習でも、ある時期は毎日とにかく続けることが大事だったりもするので
とにかく続けてますが
音楽の聞こえ方も変わってきて、何を聞いても新鮮に感じます。
感覚が変わるのは、他の方には分かりにくいかもしれないけれど
自分にとっては大冒険!

ということで、勉強にもどります。

みなさま、暑いのでご自愛くださいね。

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-12 12:36 | 日々のいろいろ | Comments(0)

藤野へ

c0324261_08463616.jpg

c0324261_08463702.jpg

綺麗な景色を見たいな・・というところから

神奈川県の藤野に行ってきました!

毎日、こんな美しいことが起こっているのは、頭では知っていたけれど

毎日ちゃんと見たいなと思った日でした。

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-12 08:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

大阪 その2

大阪で、シンガーソングライターよしこさんとミーティングしました✨

たこ焼き器、大阪では一家に一台だよ、という話から

自分でたこ焼きを焼けるお店に一緒に行こう!ということになり。

c0324261_00432271.jpg

よしこさんはたこ焼き+コーン、私はたこ焼き+チーズ を注文

焼き方を教えてもらいながら・・・人生初、たこ焼きを焼く。くるくるまわる。


た、楽しい・・・意外と難しい・・・

そしてチーズ入りはことのほか美味しかった!


よしこさんが持っているのは、ほそいマヨネーズが3本同時に出てくる(笑)素敵な容器です。

初めてみて大興奮していた自分(笑)。



c0324261_00432226.jpg

よしこさんは、ピアノを弾き語るシンガーソングライター。

私がJZ Bratでライブをやったときに大阪から見に来てくださったこともあり

ご縁を感じるとともに、とっても有り難い存在です。

今、CDを制作中とのことで、その話も色々聞きながら。

やっぱり、ものを作っている人と話すのは楽しい!!!としみじみ思う。

私の「作る人生」は始まったばかりで、思わぬことで頓挫したり、

苦労もあるけれどそれを選べたのはとっても幸せなことなんだな、とも思う。

そして、よしこさんがオススメしてくれた

「千鳥家宗家」のみたらし小餅というお菓子が・・・絶品で

また、大阪に行ったときは買おう✨


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-11 00:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

大阪へ

由紀さおりさんのディナーショーで大阪に行ってまいりました。

とても雰囲気のあるステージで、2公演。

夜は皆さんと深夜のたこ焼きを楽しんで、大満足(笑)

2014年、六本木Xシアターでのコンサート以来、

このチームに参加してから早くも4年目。大好きなチームです✨

c0324261_13210184.jpg



c0324261_13221539.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-07-10 13:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31