カテゴリ:日々のいろいろ( 323 )

c0324261_09292442.jpg
ゴールデンウイークの最初、小野リサさんのお昼間のライブで演奏しました。

久しぶりに会うパーカッション長岡さん、Robsonとともに・・・
楽しかった!

お子様連れOKのライブということで、会場の渋谷Living room cafeにはたくさんのお母さん、お父さん、赤ちゃん、そしてもう少し大きなお友達も。
とってもハッピーな時間でした。

小野リサさんを最初に知ったのは、中学生のころ偶然テレビで見たサッポロポレールワインのCM。
そのサウンドがとっても新鮮で、いわゆるワールドミュージック的なサウンドに興味を持った、きっかけの出来事でした。
大人になって一緒に演奏する機会を頂いているのは、何とも言えない嬉しさと有り難さがあります✨


昨日は、テレビ収録のためのリハーサル。
長丁場でしたが、帰りにインドカレーを食べて復活✨
そのお店にはなんとラッシーにタピオカが入っているドリンクがあり、両方好きな私は大興奮でした・・・

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-05-03 09:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0324261_07340552.jpg

JJazz.netの「JAZZ CLOCK-for the DAY」4月26日にアップされたプレイリストに、
私の2ndアルバム「As we are」より「Green Heart」という曲を入れて頂いています。
色々あっても、自分のこころのなかに緑があったらいいな、と思って作った曲です。
下のリンクから聞けますので、是非、チェックしてみてくださいね!

他にはLars Jansson Trioや、Enrico Pieranunziなど。
素敵な選曲のなかに入れて頂いて、嬉しいです。

http://www.jjazz.net/programs/jazz-clock-day/







[PR]
by yamakamihitomi | 2017-05-02 07:29 | 日々のいろいろ | Comments(0)

白井裕子さんの個展

先日、青山の「ギャラリーハウスMAYA」に、白井裕子さんの個展を見にゆきました。

白井さんはLynnやhitme&miggyで活動していたころから見てくださっている方なのです。
10年以上ぶり?にお会いでき感激でした。

旅した土地などをテーマに、カラフルで暖かい作品を沢山生み出していらっしゃいます。

ご自身の絵画教室では、私のCDを流してくださっているとのこと。嬉しい♪

c0324261_07014391.jpg
c0324261_07014326.jpg
今回の展示のために描いた作品だそうです。
新しいこれからに向かって、扉が開いてます✨

c0324261_07014483.jpg
今後の計画など、色々お話が聞けてワクワク、刺激になりました。
そう、楽しく面白いことをやって人生を過ごしてゆきたい

白井さんのHP
http://www.yukohouse.com

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-05-02 07:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)

カフェのタビ

木更津のかずさアカデミアパークで、「カフェのタビ」というイベントに呼んでいただきました。

ギターのgonzo菅又さんとのduo。
とても良いお天気のなか、緑にかこまれた素敵なステージで演奏しました。

c0324261_10453428.jpg

c0324261_10453545.jpg

真ん中がgonzoさん。
右は、世田谷ジャンボリー、カセットコンロスでずっと一緒に演奏していたベーシストの前原茂晴さん。
今は、千葉県山武市で農家を営んでいて、この日も彼が作った野菜がずらり並んでいました。
サニーレタス、かぶ、しゅんぎく、キャベツ、などなど買い込みました^^
「Farm to tables快農食堂」のFacebookはこちら

週に1〜2回はスタジオに入って、週末はライブかツアー、という20代を一緒に過ごした
しげちゃんは、なんだか親戚のような感じです。
またこうやって会えたのが凄く嬉しい✨
c0324261_10453533.jpg

こちらも出店されていた「atelier dehors」のペンダント、
プレゼントにいただきました!
木の雑貨、ほっとします。
c0324261_10453607.jpg
いろいろなパワーを頂いて、すっかり浄化された一日でした✨
呼んで頂いた十六夜jamのnobuさん、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-05-01 10:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)

「カフェのタビ」

昨日はギタリストの菅又gonzoさんとリハーサル。
30日、木更津でのイベント「カフェのタビ」で共演するのです!
私の曲と、ブラジルの曲たちを・・・
すごく良い感じに仕上がりました✨本番が楽しみ!

最後、20分ほど時間があまったのでgonzoさんのギターを借りて、gonzoさんはドラムでなぜか「samurai」をセッション笑。

房総のカフェを支える手仕事のマーケット「カフェのタビ」4月30日、木更津のかずさアカデミア公園にて。
私は15:00から演奏いたします。
イベントは10時からやってますので、みなさま是非いらして下さいね!

c0324261_09431594.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-04-26 09:44 | 日々のいろいろ | Comments(0)

郡山

c0324261_08185946.jpg
由紀さおりさんの演奏で郡山へ。
桜がちょうど満開で、雪山をバックに咲いているなんて東京では見られないので感激。
色味の淡い桜に、濃い青が素敵です。

最近、身の回りが若干ごたついていたのですが
あるとき、「それもまた〜人生〜♪」というフレーズが頭をよぎりまして。笑。
「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」というフレーズも、やや後によぎる私。

この日、リハーサルのときにピアノの川口くんがドリ・カイミの「Amazon river」を突然弾きだして、
そういえばその曲の著作権料がアマゾン川の自然保護に使われているようになっている
という話を聞いたのを思い出しました。

さて今日は30日に向けてのリハーサルに行ってまいります✨


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-04-25 08:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)

オーバートーン

たまには、楽器の真面目な話など。「今日は、練習したくないー」「指を動かすのも、面倒くさい」!
ありますよね。そんなとき・・・
そんな面倒くさがりモードなときにも優しく私たちを導き、裏切らない本。
シガード・ラッシャーの「トップ・トーン・フォー・サクソフォン」
ロングトーンの練習のしかたから始まって、
隣同士の音のサウンド感を近づけていく練習などなど。

ちなみに、一番「効くなぁ」と私が思うのは「倍音を使ったエクササイズ」のコーナー。
倍音(オーバートーン)の練習というと、下から順番に出していく方法がまず思い浮かぶと思いますが
色々な運指を使って上がってはまた下がり、という絶妙な音の動きのエクササイズが紹介されていて、
どのページをやっても毎度発見があります^^
フルートも、トレバーワイの1巻にハーモニクスというタイトルで同じ練習がありますが、フルートで
この本のエクササイズをやってみるのも面白いです。
30ページくらいの薄い本なのですが・・・色々詰まってます^^
c0324261_13595725.jpg
明日は、由紀さおりさんのコンサートで郡山へゆきます。わくわく。

先日から、朝さんぽ、復活しました。
ツイッターで色々写真あげてますのでご興味ある方は✨
c0324261_14010748.jpg



[PR]
by yamakamihitomi | 2017-04-22 13:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ふー

今日は昼間の演奏で芝公園方面へ。
よい天気で、空が、桜が、気持ちよい〜

ありがたい一日✨
c0324261_17340566.jpg

c0324261_17340500.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-04-19 17:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

適正って

キッチン用品の整理をしていて、必要なものを最小限に絞ろうと思い切って過剰なものを処分してみたら
一瞬不安になったけれど、空間が多いことの嬉しさのほうが広がった。
料理も楽しいし洗い物もすぐ。
そして残されたものを丁寧に使おうという気に、自然になる。

3年前の4月に初めてのCDをリリースしたのですが「Samba nu」という曲で、すっごい色々なパートをダビングしたけど結局ほとんど消したことを思い出しました。笑。
結局、ギター、パンデイロとシェイカー、フルートだけ残った。
この曲は、最初はもっとテンポの早いサンバで、メロディーはサックスで吹いていたので温度感ももっと高かった。ちなみに10年前、私の頭もスパイラルパーマをぎりっとかけていたので、温度感高かった。笑。


このコたちも大切に。ラオスのルアンパバーンという街の市場で買ったコースター達。
c0324261_09050674.jpg

4月30日、カフェのタビというイベントに出ます。色々と、画策中!楽しみです。

それから、ずっとサボっていた一人でのヴィパッサナー瞑想、やっぱり毎日やろう。
今日がとりあえず、初日です。

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-04-17 09:04 | 日々のいろいろ | Comments(0)

Kurt Rosenwinkel's CAIPI BAND

昨日は突然思い立って、Kurt Rosenwinkel's CAIPI BAND をブルーノートに見にゆく。
曲も素敵ならばバンドサウンドも素敵で、もの凄く当たり前かもしれないんだけど
丁寧につくられた曲、丁寧に(かしこまってという意味じゃなく)演奏されたもの、の魅力をあらためて感じて、帰り際うっすら泣いてしまった。
あとは、その人がいかにその人であるか、ということで、別に何もしなくてもその人はその人であることに間違いはないんだけど、その人であるその人に、私はとても惹かれます。ということとか。
何かと比べだしたらきりがなくて、そっち方面には答えはないよ、とか。
それからピアノのOlivia Trummerがもの凄く素敵だった。歌も歌い、ピアノではバンドサウンドに入り込みつつでもずっとエッジが立ってる感じとか。
ギターとヴォイスのPedro Martinsも、音はやわらかいんだけどエッジが立っていて凄く魅力的だった。

さて、先日我が家に届いた熊本県在住の木工作家、平野孝博さんにお願いした杉のカッティングボード。

平野さんは「ゲストハウスそらいろ」のご主人でもあり、2月にお邪魔したとき色々とお世話になりました。
やさしい手触り。見た目も可愛らしい・・・
うーん、アガる!!!
良い機会かなと思って包丁も新しくしました。
大きめサイズをお願いしたので、普通にまな板としてがしがし使っています。

平野孝博さんのweb
http://life-woodworks.com/pg7.html



c0324261_08365134.jpg

c0324261_08365251.jpg


[PR]
by yamakamihitomi | 2017-04-16 08:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30