教わる楽しさ

去年のはじめ色々本を読んでいたところ、高山博さんのビートルズの作曲についての本を見つけ
あまりの面白さに驚愕。
どこかで教わりたいな〜、と探したところ見つかったのが「美学校」という
神保町にある1969年に現代思潮社という出版社が始めたという場所。
http://bigakko.jp

仕事のための学校というていではなく、面白いことを濃く寄り集めちゃえ!
という遊び場のように私は感じました。
年齢も経歴も関係なく、やってみたい人が集まる場所。
古ぼけたテナントビルは味わい満点で、雑然とした教室も面白すぎます。
ここで去年の5月から「作曲演習」というクラスに参加しています。
よいメロディーとは何かというテーマです。
作曲とは、というところから始まって、ものをつくるということはどういうことか、
音楽以外からのもののアプローチなど・・・
毎回盛りだくさんで、宿題もあったりして、
とにかくとても面白いです。
長いことの疑問が予期せず氷解することも何度もありました。

月2回ですが、有り難いことにツアー等ともぶつからずほぼ毎回出席出来たのも嬉しい。
「美学校」では音楽は作曲以外にもレコーディングや打ち込み、映像音響のクラスもあります。
他に絵画や現代美術のクラスも。
2017年度、生徒募集中だそうです。
あと数回の授業ですが楽しくゆきたいと思います♪

[PR]
by yamakamihitomi | 2017-01-28 22:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31