自分の時間

ある知り合いが「今まで忙しかったから、来年は自分に時間をプレゼントする」と
言っているのを聞いて、心底素敵だなと思った。
何も約束のない時間とか、仕事のない時間イコール自分の時間ではない。
明日のことや誰かの心配をしたり、以前のことを後悔していたらそれはまた違う時間になっちゃうから。
本当に心を許せる状況で誰かといたりとか、充実した演奏をしているとか、、それは誰かと一緒にいても「大事な自分の時間」だ。


今日突然、高校の数学の先生のことを思い出した。
高校一年生の時、一学期までは頑張って数学の勉強をしていて、
何となく点数も良かった。
でもその点数は無理矢理とったもので、努力しないとキープできそうになかった。
夏休み中に、数学の宿題をしながら思った「もう本当によくわからん。私の人生にはいらん。」と。
キーボードマガジンとかジャズライフを買い始めて、熟読しはじめた頃だったからそれも忙しかったし、通っていた高校が妙に自由な雰囲気で、勉強は出来ても出来なくてもその人の人生だからよし、という感じがあってそれに影響されたのもある。
そしたら休み明けのテストで6点だか9点だか、とにかく1ケタの点を取っちゃった。
先生は言った「山上、何かあったのか?」と。
自分の人生にいらないと決めたのですとはまさか言えなかったけど、
成績が下がると心配してくれる大人がいるんだ、ということはとても明るいニュースだった。
その後、数学の点数は1ケタは脱出したものの、30点代とか40点代をキープしていたと思う(笑)。堂々と安心してその点数を取り続けられたのは、その先生のおかげであります。

なんで今日これを思い出したのか分からないけど、記念にブログに書いてみた・・・♪



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-12-28 22:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31