Meditação - 瞑想 -

昨日はヴィパッサナー瞑想の一日瞑想会に行ってきた。

今年の3月に10日間(チェックイン・アウトの日も含めると12日)の行程に参加してから、何度か一日のコースに参加したけれど昨日は一番集中できなかったyo!
そうしたら、集中できたか出来ないかが良い悪いではない、との講話が直後にあり悶絶する私。

何度か経験したことがあるのだけれども、ミュージシャンどうしはもはや曲とか音でなくテレパシーでつながっていて(本当です)、かつ音楽の神様に見守られてステージの空気がきらきら光っている・・みたいなリラックスと興奮が混在した時間が、存在すると思います。それを翌日再現しようとすると見事に出来ない。いや、再現しようとしたから出来ないのかな?

そういう意味ではいまを大切にするしかなくて、瞬間の連続が次につながって、また次・・・ということなんだと思うけれども、それを考えるに至る心の落ち着きがもっと欲しい^^
ヴィパッサナー瞑想の10日間が終わったときに、今後は朝晩に瞑想してください、食事したりお風呂に入ったり部屋を掃除するのと同じように心にも栄養をあげてください、という話があって「えっっ毎日は無理っ」と思ったけれどもようやく納得。

次の演奏は19日です。カフェラグラスにて山本のりこさん(vocal,guitar)と。
詳細はこちらに。
昼間のライブなので、夜とはまた違った雰囲気になると思います。
のりこさんが、昼間にぴったりな選曲をしてくださいました。
ボサノバを中心に・・・♪
お席まだあるようですので、興味もたれた方、ぜひリラックスしにいらしてくださいね。

--------------------------
NEWS !

JJazz.Net のライブ番組「Jazz Today」
2ndアルバムのリリースライブの模様を紹介して頂いてます。

http://www.jjazz.net/programs/toshiba-jazztoday/

ストリーミングで1ヶ月聞くことができます。
素敵な空間装飾、サックスのディスプレイはリリィエルル http://www.lilyetlulu.com です。

みなさま、是非チェックしてくださいね。



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-10-17 10:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー