丁寧でいたい。

c0324261_22365341.jpg

今日は、22日に六本木アルフィーでおこなわれるジャズボーカリストEmaちゃんのリハーサルへ。Emaちゃんのデビューアルバムはキューバ録音だそうで、太陽キラッキラな曲をしっとりめの曲両方が収録されていて聞いていてとても楽しいです。サックス奏者のセサル・ロペス氏も参加されていて豪華なサウンド。21:30〜スタートで1ステージのみの演奏になります。みなさま是非にね!

キューバは、2006年にサンティアゴ・デ・クーバという街とハバナを訪問したのですが、全ての色味が鮮やかだったのが凄く印象的で、また音楽をテーマに旅したことがそれまでなかったので(アジア方面バックパッカー的な旅では、ほとんど音楽と接することはなかった)新鮮、かつドキドキした。son 14というサルサバンドを聞いてあまりの音の熱さに泣いてしまったり。現地のレストランでセッションに参加させてもらったりもしたけれど、キンチョーしすぎてどうだったのか良く覚えていない(笑)。一緒に行ったサルサダンスを学んでいる年配の女性に、「あなたの話し方と演奏がとても似ている」と言われたなあ。音楽は言葉だから当然かもしれないけど、その言葉に私は思い当たる節が大いにあったのだ。今はわかる。演奏もおしゃべりも、場数というか練習というか経験が必要なのよね。

ところで、写真は先週訪れた八王子のcafe rin
とても好きな雰囲気で。ひとつひとつ丁寧にされているものがやっぱり好きなんだけど、日々出来ているかというとハテナ、なのですよ。そのズレが最近すごくもどかしいし、何ならちょっと苦しいし、どこかあきらめたような気持ちも混じっていて、でもあきらめたくないんだ。それを試されるような出来事が、最近いろいろと起こっていて(笑)

さらにところで、ちょっとお酒を飲まない実験をしてみています。今日は一週間め。さて、どうなるでしょう?

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-07-18 22:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31