由紀さおりの素敵な音楽館

先週、「由紀さおりの素敵な音楽館」の収録がありました。

由紀さおりさんが司会進行をつとめ、毎回さまざまなゲストの方とのコラボレーションが展開される番組なのですが、4月の終わりあたりから番組のバンドのメンバーとして収録に時々参加させて頂いてます。

色々好きな音楽があります。けして詳しくはありませんが・・・
世田谷ジャンボリー時代はスウィングジャズ、ロックン・ロールやジャンプ、ジャイブ。
カセットコンロス時代はカリプソ、キューバ音楽、チカーノロック、いろいろなアフリカの音楽、レゲエ。
宮嶋みぎわちゃんとのduoをやっていたときはジャズ。
小野リサさんのバンドに入れていただいたときは、さまざまなブラジルの音楽。
ブラジルに旅行にいって、なかでもミナス・ジェライスの音楽が好きになりました。
自分でCDを作ったときは、その全てがごっちゃになっていたかな?笑

最近ではクラシックにも興味を持ちました。バロックの世界観についての本を読んで感動したり。
とつまり、ずっと外国の音楽に触れてきたのでした。
楽器も外国のものですし・・・ね

そして由紀さおりさんのツアーバンドに参加させて頂いたのをきっかけに、日本語・日本語・日本語・・・です。
日本語の表現ってなんだろう?
たくさんの日本語の歌に触れながら、色々と感じています。

下は、長丁場の収録中、ギターの山口周平くんがバイオリンの青山えりかちゃんと私にアイスを買ってくれてみんな笑顔になりました、の図^^
(アイスはあまり食べないのですが、このときアイスモナカを食べてアイスの威力にまいりました笑)
収録はライブともレコーディングとも違う面があり、毎回本当に勉強になります。
(イチバン緊張したのは、天童よしみさんと園田涼さんのピアノ、私のソプラノサックスで「みだれ髪」を演奏したときでした・・・)


c0324261_08332041.jpg
BS-TBS「由紀さおりの素敵な音楽館」
次回放映は
6月20日(月)19:00-19:54
6月27日(月)19:00-19:54
バンドメンバーとして演奏させて頂きました。
ぜひチェックしてみてくださいね!

[PR]
Commented by katsuragi koya at 2016-06-22 20:31 x
BS-TBS「由紀さおりの素敵な音楽館」6月20日分を録画していたのですが、先ほど見終わりました。
 その中で、「みだれ髪」伴奏のソプラノsaxが、とてもとても素晴らしかった。
 演奏者を知りたくてエンドロールまできちんと見たのですが、スタッフ表示のみで見当たらず! で。頭まで戻して(このへんは録画の有利さ(^o^)です!)見直して、やっとヤマカミヒトミさんを見つけました。
 フルートもアルトsaxも有りましたが、ダントツに素晴らしかった。編曲も良かった。ホントにありがとう。
 また、素晴らしい演奏をお聴かせください。
Commented by yamakamihitomi at 2016-06-25 07:51
katsuragi koya さま
こんにちは。「由紀さおりの素敵な音楽館」見ていただいてありがとうございます。ソプラノサックスについてのコメント、緊張した1曲だけにとても嬉しいです。7月も、同じ番組でバンドメンバーとして演奏させて頂いていますので、もしよろしければご覧くださいませ^^
by yamakamihitomi | 2016-06-16 09:01 | 日々のいろいろ | Comments(2)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31