森の中からジャズが聞こえる

c0324261_09485446.jpg
「森の中からジャズが聞こえる」パット・メセニーのギターを作り続けているカナダの女性ギター製作者、リンダ・マンザーのインタビューを読みました。

他にもカルロス・サンタナやミルトン・ナシメントのギターも・・

楽器っていうのは作られると魂が宿るという話。
「魂なんていうといかにも安っぽくていやなんだけど。アニミズムみたいなもの。製作する人間が注ぎ込むものじゃなくて、楽器が完成した時点で勝手に備わってくる生命みたいなものかしら」

また「アートは、いくらでも広がる可能性をもつ充実感のある仕事」という言葉にも心打たれました。

パット・メセニーの使っている「ピカソ」という多弦ギター(検索すると色々写真が出てきますが凄いのです!)を作ったときの話。

材料にしている木が、どのように切られて運ばれてくるかという話。


熊本の方々の無事を祈っています。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-04-17 09:47 | 日々のこと | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30