桜もそろそろ


c0324261_13580239.jpg
学生時代の友人たちと、駒場公園にお花見に。

今週はライブが二本。

ひとつは「JAZZ BATA」パーカッショニスト後藤さんとトランペッター尾崎あゆみさんによるユニット。
この日は今までで一番多い9人編成。
スペシャルゲストで、トロンボーンのJimmy Boschもいらしてホーンは3管。
めちゃくちゃ熱くてハッピーな夜でした。最後はお客様総立ちでダンス、ダンス、ダンス☆
東京の、ラテン音楽。音楽は国をこえて時代をこえて、色々なところで再び生み出されていて、
それを見てくださるお客様がいて。
自分が意識するしないにかかわらず、すでに世界は縦にも横にもつながっているのだと思う・・・

もう一つは、ピアニスト&ヴォーカリスト国貞雅子ちゃんとのduo。
会場のヴァッソニールはとても素敵なくつろげるバー。
雅子ちゃんは、最近ジャズスタンダードと呼ばれている曲たち、
つまりカバー曲をあんまり歌わず、オリジナルを沢山歌っている。
バンドをやっていた頃は、オリジナルが当たり前だったし、例えカバーがあってもライブで1曲、2曲だけとか
そういう感じだったし、周りもそうだった。
でも、ジャズのライブハウスに時たま出演させて頂くようになって
そういうときは、演奏する曲がほとんどカバーなのです。
どちらにしても、いかにその人本人であるかというところなんだなって、あ、今すごく腑に落ちた(笑)
雅子ちゃんのつくる歌は幅広く「人生」みたいなものが溢れていて、心にズシンと響きます。

c0324261_13580243.jpg
雅子ちゃんが送ってきたカピバラの写真。山口の動物園だそうです。
可愛すぎるんじゃー!笑。

c0324261_13580268.jpg
ヴァッソニールのスタッフ、ゆきちゃんが誕生日お祝いにRoger&Galletの石けんをプレゼントしてくれました♡いちじくの香り。
みなさま、よい日曜日をお過ごしくださいね。


[PR]
by yamakamihitomi | 2016-04-10 13:56 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31