KOPI

最近は、どこか違う場所、違う発想、違う言葉で生きたいなという気持ちがあって。

c0324261_01232970.jpg
インドネシア料理店に行った。(「スラバヤ」の大ファンです。)
食後にジャワティーを頼んだつもりがうまく伝わっていなかったらしく、インドネシアコーヒーが運ばれてきて、まあいいかなと思って飲んだら色々と思い出した。
初めて就職した会社でのサラリーマン時代、夏休みを利用してバリ島に旅行した。
そこでコピ・バリというのを初めて飲んだのですワ。(コーヒーのこと、KOPIといいます。)
必要ないじゃんって今は思うのだけれど、沢山の担当のお客さまがいたので、休みの途中会社(にいる上司)に電話を入れるように言われ、100%以上リラックスのバリ島から東京の会社に電話・・・あれは時間もお金も勿体なかった・・・
着いたらまずデンパサールの高級リゾートに一泊、翌日移動してクタビーチに行ったもののなんか雰囲気が・・と思いウブドに。ウブドは静かで、なんだかみっしりした空気が流れていてとても好きになった。
ガムランを見たらやりたくなって、教えてくれる道場みたいなところに行って三日ほどガムランで使う鉄琴を習った。何が難しいかって叩いた音をミュートすることで、それで叩いてないほうの手も忙しい。
なんとなくリフを覚えたか・・・という感じになったところで先生がいう「あなたは、分かっていない」それは、文化とか背景とかそういうことを言っているのだなとつたない語学力ながら理解したけど、分かっていない・知らないという自覚はあったし、そこまで言わなくても・・・と落胆した。
けれどもその「知らない自覚」が「ちょっと得意」になった途端にその言葉を言われたのだから、心のなかでは図星だなと降参する気持ちもあったな・・・

なんでか、今このタイミングでその話を思い出す。
c0324261_01232904.jpg
最近の読書。
軽やかに言い切る感じが好きで、自分も出来るだけ爽やかでいたいと願う。



[PR]
by yamakamihitomi | 2016-03-03 01:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31