グレコのライブにて

c0324261_20452826.jpg
雅子ちゃんとのライブ@グレコ、とても密度の濃い時間でした。
私は音(と雰囲気)で会話しているんだけど、通じることがとっても有り難い。
これからは言葉でももっと会話できるようになりたいな。

2月になってから読みたい本を手当たり次第読んでいたところ
だんだんひとつのテーマにしぼられてきて、まあそれは良いのですが
いい加減そのテーマに自分で疲れてきて、でもまだやめられないんでございます。
ちょっとペースダウンしているからそろそろ収束するのだろうけど・・・


c0324261_20533969.jpg
ちょっと、そのテーマからははずれるのですがズドーンときたのがドン・ミゲル・ルイスの「四つの約束」。
このシリーズ装丁も可愛くて気分が上がるのです。
四つの約束とは

正しい(罪のない)言葉を使う
何事も個人的に受け取らない
思い込みをしない
つねにベストを尽くす

詳しくは勿論、本に書いてあるのであれですが・・・

思い込みに翻弄されて生きている私たち、ということを前提に、
今後あたらしい思い込みがプラスされる可能性がある言葉があっても思い込みをせず、また人にも思い込みを与えるような言葉を使わず、それに対してベストを尽くせよということなのかなと。

そう、私は影響されちまうんです。「◯◯って◯◯だよね」という言葉に。
自分のことだけななくてね、他の人のことにもね。
そして、自分でも言ったことが沢山あります。「◯◯って◯◯だよね」と。

しかし・・一つ一つ「それってほんとう?」って考えてみたら。
もし自分が抱えている思い込みが、全部なくなったら?
何を基準にしていいのか、一瞬分からなくなっちゃうかも。
でも、それはその程度のものだったのかもしれないなって。

ふうー

読書は続きますが、そのテーマが早く収束してほしい(笑)。
今日は大変とりとめがない文章でございました。

[PR]
by yamakamihitomi | 2016-02-21 20:52 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31