NYより一時帰国中の、平麻美子さんライブ

c0324261_07190474.jpg
成城学園前、カフェブールマンにて、NYより一時帰国中の、平麻美子さんのライブでした。

平さんと初めて会ったのは、ワタクシが20歳のころバイトしていた、新宿のばがぼんどというピアノバー。
そのバーは、毎日生演奏があって、主にピアノの弾き語りの方が、日替わりでいらして色々な方の演奏を聞きました。
全然ジャズの曲も知らなかったけど、バイトしながらぼんやり聞いていたなかでも、平さんの選曲の感じはすっごく好きだなあ・・と思っていました。お店が暇なときに何度もセッションさせて頂いて。

ギターは井上智さん、ベースは安ケ川大樹さん、とすばらしいメンバーのなかに混ぜて頂きました。

ワタクシたち譜面を見ていますが、メロディーとコード進行が書かれた同じ譜面をみんなで見ています。
バンドをやっていたときは譜面を見ながら演奏していなかったので、この方式がなじめずにいた時期がありました。
そのうちに、ある程度の定型の曲そのものや、イントロ、エンディング、などなどのエッセンスがあるのだなーということを知りました。
「Beautiful friendship」という当時から平さんの演奏している大好きな曲も演奏できて嬉しかった!

NYで日々生活する平さんのジャズ。
私は東京で、どうやっていこうか?

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-10-18 07:37 | 日々のこと | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30