にわか断食、初修行

成田山新勝寺での断食参籠に三泊四日で行ってきました。
断食に興味を持ったのは7月の末くらいで、色々調べたところ
場所的にも近い新勝寺を見つけ、予約をして。

かつては二宮尊徳も修行したという伝統的な断食参籠。
初日の朝に説明を受け、部屋に入る。
まずは成田山を散策・・・新勝寺は凄く広くて
ゆっくり歩いてまわると2時間ほどかかるとのこと。
その日は勤行があり、お坊さんとお経を一緒に読む。
夕方からはすることがなく、部屋で読書&内観。
部屋にあった「大法輪」という仏教をテーマにした雑誌が面白くて何冊も読む。

二日目、なーんだ全然、いわゆる空腹感は感じない。
朝5時半からの護摩(護摩木というお札を燃やす真言密教の儀式、燃える火を前にして何人ものお坊さんが
一斉にお経を唱える姿は圧巻でした。お寺が始まった天慶三年以来、一日も欠かさずおこなわれているとのこと)
に参加したあと、とつぜん暇になる。
暇・・・暇・・・暇なんである。
参籠の決まりで電化製品はNGなので携帯電話なし、パソコンなし。
(なので写真はありません・・)
ぼーっとするのがもったいない!普段やたらあくせくしているくせに、こういうときに限って
もったいなく感じる、私って・・・
朝8時から、一般の参拝客向けの写経に参加してみる。
初めでの写経だったけれども、筆を持つのは小学生以来、しかも思ったよりも字が細かく、かつ
画数の多い字ばっかり!ふがー!
でも気づけば夢中になって1時間強がすぎていったのでした。
見返すとあちこちで線の太さがバラバラだったりするのだけれど、丁寧にやろうという気持ちで取り組むのは楽しい。
気分すっきり。
そしてまたやってくる・・暇。
昼寝したあと、この日は日曜日で勤行はなしだったので、15時からの護摩にも参加してみた。
(平日は1日5回、週末は8回あるそうです。)
護摩の火は不動明王の知恵を象徴し、薪は煩悩を表し、煩悩を知恵の炎で焼き尽くすのだという。
それをもって願いが成就するという。
ご本尊の前にずらっと並べられた護摩木。
境内にも沢山の絵馬。
お札を買わずとも、やってきて手をあわせる人のお願いごともある。
お寺に来なくとも、家で、職場で、あるいは心のなかで手を合わせる場合もあると思う。
こんなに沢山の願い事を、1000年以上にわたってずっとずっと聞き続けてきた不動明王さまはすごい。
「自分はこれを願っています、望んでいます」素直な気持ちが沢山たくさん集まっている場所なんだなあ。

夕方からは、同室の方が帰ってしまったので全く一人で過ごす。
暇・・暇・・勤行のお坊さんが「時間の洪水」とおっしゃっていたがその通りだ。
ちらり本を読み、何故か部屋で筋トレし、早めに就寝。

かなり眠かったけれど無理矢理起きる。頭痛がする。
ぼーっとしたまま三日目の朝護摩に参加したあと再び猛烈な眠気、倒れるように寝る。
やっとこさ起きて午前中に密教座禅の指導(これはオプション。一般の方の申し込みがあったので
便乗して参加させて頂きました。)、
前から気になっていた「数息観」を教えていただく。
一緒にやったのは高校生の男子2人。若いのにすごいなあ。
呼吸を数えるだけで落ち着いてくるのは不思議だ。
思えば、普段息を吸おうとか吐こうとか全然考えてないのに自動的にすったりはいたり、それを何十年もしてる
ワタシのカラダってえらい、すごい。
座禅指導のお坊さんが「三日目ですか、一番キツイですね」とニコニコしておっしゃる^^
その後また倒れるように寝る。身体全体がオフになりたいみたい。
で、勤行のとき頑張って起きたら立ちくらみがして転倒・・もうアウト・・・
自分は、カラダだけは丈夫で絶対こんなことはないと思っていたのにさ。
そのまま、頭痛が止まらないので頭に水でしぼったタオルをのせぐったり寝る。
せっかくこの時間を使って考え事をしようと思っていたのに・・・もう何も、考えられまへん。
そのまま、寝たり起きたりを繰り返して翌朝に。

翌4日目の朝は意外とすっきり起きられて。
朝、復食として三部粥と梅干し、焼き味噌、お茶を頂いたのだが、
驚いたことに、お茶はあまりに濃く感じて飲めなかった。
焼き味噌はもの凄くしょっぱく感じる。
お粥美味しい。ご飯ってほんとうに有り難いものなのだ・・・

体重は3キロ減でした。
帰ってきて、なぜか気持ちがすごく落ち着いているのを感じる。
お腹もいっぱいだったけど、頭のなかもいっぱいだったのだなあ。
しかも不安とか、心配とか、怒りとか恨みとかそういったもので。
やや強制的にだけど、頭のなかがからっぽに近い状態になれたかも?

ちなみにここは最長で6泊7日なのだそうだけど、
6日いたらどうなるんだろう、
ちなみに二宮尊徳は21日間の断食だったそう!

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-09-02 08:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31