ちょっとした夏休み

とっても暑い、この季節・・・
何を思ったかワタクシは、突然「滝行」という言葉が思い浮かんで、行って参りました。
奥多摩の御嶽山へ。
御嶽にはたくさんの宿坊(といってもお寺ではなく神社の宿坊です)があり、滝行が経験できるところがあります。
今回は宿坊に泊まり、翌朝の早朝に滝に行くスケジュールでした。

御嶽駅からケーブルカーで御嶽神社まで行き、せっかくなのでちょっとハイキング、ロックガーデンまで。
c0324261_12563719.jpg
翌朝、5時半集合で滝に向かいます。
宿坊の神主さんが案内してくださったのは、結界が貼ってある地域にある滝。
途中まではワクワクしていましたが・・・
いざ滝壺に足を踏み入れると「つめたっ!」「この冷たい水を頭から浴びるなんて絶対ムリ!」と思いましたが
せっかくここまで来たのでえいやっと浴びてみました・・・意外と大丈夫でした・・・
そのあとは宿坊に帰り、ご祈祷をしていただき、お札をいただいて終了。

宿をチェックアウトし、御岳神社にお参りをし、せっかくなのでどこかまで歩こうかと・・・
今回は、御岳山から、JRの鳩の巣駅までまず歩いてみました。
ゆるやかな下りで、やわらかな緑も沢山たのしめ大満足。
c0324261_12564315.jpg
鳩の巣に到着したら・・・ちょっと欲が出て、多摩川沿いの道を奥多摩方面に歩いてみました。
狭い森の道から一転、ひらけた場所で絶景が続きます。
ダムのある白丸から奥多摩までは、通行止めになっていたので、白丸駅まで歩く。
この道、すごく素敵だなあ・・・古里という駅から続いているらしい。

c0324261_12564485.jpg
ウチから2時間で行けちゃうのが不思議でならない・・・
また行こう。もうちょっと夏休みの続きがしたいな。

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-07-31 12:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31