ツアー日記 松山・今治

高松の翌日、松山に移動。
途中、セルフうどんを初体験。
うううーん。美味しい。しかも安い。気軽。住んでいたら毎日来ちゃうよ。

松山は、都会だった・・・
この日は、ハシケンさん、中ムラサトコさんとの対バン。
ハシケンさんは前作の「レラマカニ」のレコーディングに呼んで頂いたり、東京でもライブに呼んで頂いたりここ何年かの嬉しいおつきあいなのですが、地方でお会いするとまた新鮮。弾き語りを見るのもこの日初めてだった。
ハシケンさんはなんと35日間のツアー中だそうで、その一日。

c0324261_11234139.jpg
中ムラサトコさん、初めて会ったのは東京だった。
ビッグマウスという下北沢のライブハウスで太鼓の叩き語り(!)をしているサトコさんを見て一目惚れしたのが最初。それは10年くらい前のこと。
今サトコさんは関東から松山に移住して、三津浜というところに住んでいる。
お家の一角で古本屋をしながら、色々なところに演奏活動をしているそうで、私たちと会った翌々日も、東京に行くと言っていた。
古本、何気なく見ていたらエーリッヒ・フロムの「愛するということ」があって、迷わず買ってしまった。旅中、ときどき読んではうなずいた。
サトコさんからは、身体と直感の全部を使って美しく生きてるようなエネルギーを感じた。移住にまつわる話を聞いていたら、午前3時になってしまって、あわてて寝た。

松山では、海沿いにある素敵なカフェ「ブエナビスタ」にも寄らせてもらって。
今回は、ここの坂本さんにブッキングはじめ本当に沢山お世話になり大感謝です。

時を忘れる・・・
海をみたのはいつぶりだろう?
c0324261_11234254.jpg

c0324261_11234278.jpg
道後温泉にある「どうごや」に宿泊。
昔ながらの温泉旅館、ひろーいスペースで温泉もひいてあるゲストハウス。
和室でなごみながら、本を読んだりリラックス。

来島湾の鯛。
c0324261_11234396.jpg
そして、今治へ。タオルと造船のまち。
アポニーという素敵な喫茶店でのライブ。ハシケンさん対バンです。
この日はPAがなかったのでいわゆるサウンドチェックもなく、少し時間があったので今治港まで散歩。ちょっと、ひとりの時間が大切になってきた。

ハシケンさんのアイディアでこの日ちょっとだけ歌わせて頂く(驚愕)ことに。
人前で歌うの・・・しかもライブでうたうの・・・初めてでした。
念入りにリハ、させていただきまして。
c0324261_11234492.jpg
これも旅ならでは・・・

フタエのほうは、全くの生音がなんだかいい感じになってきた。
ドラムとサックス・・・最初は実は心配だったけど、大丈夫^^

コード楽器がなくちゃいけない。
ベースもないと。
って、いつから私は思い込んでいたんだろう?

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-06-26 11:21 | 日々 | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30