大切にしたいこと

録音作業中でございます・・・

このブログでもたまーに話題にしている、NVC(Non violent Communication、非暴力コミュニケーションあるいは共感的コミュニケーションと訳されています)のワークのひとつ、エンパシーサークルを先日友人と二人でやってみました。

エンパシーサークルはとっても久しぶりだったのだけれども、とっても濃くて充実した時間でした。

自分では的確に説明できる自信がないので、興味ある方はこちらをご覧いただけたらと思うのですが、
NVCでは感情とニーズを大事にしています。

みんな、自分で大切にしていることがある。それを知るための手がかりが感情だったり心の動きだという話です。(伝わっているか、心配です・・・)

その日に見つけた、自分で大切にしたい、必要なことがらは
本物であること
つながり
受け入れられること
信頼
心の平安
気楽さ
直感

でした。

ことの発端は、自分のひとつの状態でしたが、その中にこんなたくさんの大事にしていることがあったんだ。
びっくり!
と同時に、身体の力がするっと抜けてフラットな状態に。
不思議です。本当に。

ちなみに友人の話からも、本当に奥深いニーズが見つかって、そのことに私はとっても感激しました。

世界は、大切にしたいことがらでいっぱいなのですね。


[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-03 09:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31