思い出す

気合いを入れた二日目の朝でございます^^

この感じ・・・何かを思い出すけど、なんだろう?と思ったら
過去に二度ほど体験した「集中内観」でした。
吉本伊信という方が仏教の「身調べ」という修行をもとに、宗教色をなくしアレンジした内観療法というものがあるのですが、7泊8日こもってそればかりをやるんですけれども、そのときのことを。
(もし興味ある方はこちらのリンクをご覧くださいませ^^3年ほど前、はじめてお世話になった瞑想の森というところです。行った方の体験などなど、色々掲載されています)
この間は電話・メール・インターネット・本・新聞・面接者以外との会話をオフにします。
つまり外部の情報を出来るだけ受け取らないようにするのですね・・・
そして朝の5時から9時までぶっ続けで「調べ」ます。(現実的には途中で寝ちゃったり、ぼーっと他のことを考えたり、体操しちゃったりすることもありますが・・・)

今は、こうやってインターネットも見ておりますし外出もしますし、べつだん遮断はしていないのですが、「集中してこれだけをやる」モードということでは似ているのかなって。

あの一週間が特別だったのは確かですが、日常に生かすことは正直なかなか難しく、忘れてしまって過ごしている時間もだいぶ長かったのですが・・・
こんな機会に、すこし思い出せて安心しています^^

さてさて今日は録音行ってまいりますよ!

[PR]
by yamakamihitomi | 2015-05-02 06:59 | 日々 | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー