水が流れ込んでくる

今日は凄い話を聞いてしまった。

(自分にとっては、)大大大ニュース。

経過を話せば長くなるので今日は割愛します(いつか書きます)が、
ごくたまに、合唱のチームにプライベートで参加させて頂いてまして、そこでのお話から。

歌うときに、身体に水が流れ込んでくるようにイメージする
という話。

私にとって大・衝撃でした。

だって・・・
歌や演奏は、自分の身体から出ていくものでしょう?

でも、もし自分のなかに水が流れ込んでくると思ったら・・・
びっくりするくらい楽になったのです。

やることで自分が何かをいただいている、
という意識

今まで、思わなかったわけではありませんが・・・

終わったあとに「ああよかった」とか
「感動した」とか
そういう類のもので、リアルタイムではあまりなかったかなあ。

もし、リアルタイムでそれを感じられるとしたら。

そもそも、「出す」っておこがましい気持ちかもしれません。

ただ、それをする。
ただ、それをする。

やることで、何かを受け取っていることを感じながら。

演奏に限らずに・・・?



[PR]
by yamakamihitomi | 2014-10-08 22:17 | 日々 | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30