日々

去年の春ごろからずっと、人生の棚卸しをしている気分です・・・
CDを作ったことが一番の変化ですが、その他にも転機と感じられるような時期なのかなあと思っています。

最近読んだ本で自分なりの大ヒットは「はてしない物語」。

2007年の冬からはじめたアレクサンダーテクニークに加えて、
去年から新しいキーワードは「非暴力コミュニケーション」。

最初にこの言葉をみたのは、ヴァイオリニストの金子飛鳥さんのwebだったと・・・以来、なんとなく心にひっかかっていたのですが・・・去年の4月ごろから、「非暴力コミュニケーション」を提唱しているマーシャル・ローゼンバーグ氏の本の日本語訳の監修をしてらっしゃる安納献さんのワークショップ、そして秋には来日したジム&ジョリ・マンスキーのワークショップに参加する機会がありました。

非暴力コミュニケーションでは、
アタマで判断・批判・分析・取引などするかわりに、自分自身と
相手の心(ハート)の声に耳を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、お互いの誤解や偏見からではなく、心からつながりながら共感を伴ってコミュニケーションをすることを主眼にします。
(Learning NVC Projectより引用)

こうやって言葉で書いても、うまく伝わるかどうかわかりませんが・・・
出来るだけ表面的な判断・評価をせずに、その奥の、本当にその人が(あるいは自分が)必要としていることに近づきたいなと思います。
そうすることで、もっと深く自分と、相手とつながれるのかなって。
そして、その心持ちをもてるようになりたいな・・・

ご興味ある方、日本語訳された本があります。
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」私は読んでとても感動しました!

もう一つキーワードがあるので、近々また書きますね!



[PR]
by yamakamihitomi | 2014-09-04 23:56 | 日々 | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30