くまとやまねこ

一昨日の、co-ba池袋でのライブめちゃ楽しかったです。

ちびっこ達も沢山踊ってくれました!
ミトモタカコさん(vo)前原孝則さん(guitar)とのアンサンブルも楽しかったし、数井亜紀さんの朗読とのコラボレーションも新しい試みでワクワク。
数井さんが3冊の絵本を選んでくださったのですが、
なかでも「くまとやまねこ」という本が好きになりました。
とっても悲しいことがあったくまに、やまねこがやさしく寄り添うお話。
寄り添ってもらうことで悲しみから抜け出したくまは、新しい道へ。
朗読&サックス、またやってみたい。

昔の仲間にも沢山会えて嬉しなつかしのひととき。
こんな企画してくれたミトモさんに感謝💝💝

ちなみに、co-ba池袋は私が学生時代を過ごした西池袋というエリアにあって、懐かしさ満載でした。卒業してからあまり行っていないエリアだけれど、当時のことが沢山思い出される。
あんなこともこんなことも、段々昇華されていくのじゃ。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-21 10:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)
19日に、池袋にあるコワーキングスペース、co-ba にて演奏します。
お子様も大歓迎^^ のライブです。

みなさま、ぜひくつろぎにいらしてくださいね。
(※もともとは10月に予定されていたライブですが、11月に延期になったものです。)
-------------

■日時■
 11/19(日) 
 開場 14:00 
 開演 14:30

■出演■

ミトモタカコ/ボーカル
ヤマカミヒトミ/サックス、フルート
前原孝紀/ギター

■チャージ■
2000円(ドリンク付)
子供無料(大人も子供も歓迎です♡)
 
■会場
co-ba ikebukuro(コーバイケブクロ)
東京都豊島区西池袋3-29-3  梅本ビル4D
https://co-ba.net/ikebukuro/

<アクセス>
JR池袋駅南口改札より徒歩5分/東京メトロ 池袋駅1a出口より徒歩30秒※セブンイレブンの隣のビルです。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-11 22:32 | 日々のいろいろ | Comments(0)

音のスープ

c0324261_22195511.jpg

番組収録のリハーサルでした。
尊敬する大先輩が「リハーサルは曲の練習ではなく、この曲のこの場面で自分がどういう気持ちになるかを確認する時間だ」と言っていたのを思い出す。
その曲の自分にとっての景色が確認できれば良いのだ、と。

今日はご褒美のようにまわりの良い音の「ダシ」を感じることが出来て、それは海老や貝みたいに濃厚なやつで、心躍りました。
音のまわりにある音のスープと、それを聞いたときに自分が感じる脳みそから何かが溶け出るみたいな感覚・・・
これが私の音の興味と感動の原点です。



[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-09 22:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)

久高島

鹿児島のあと少しお休みをいただいて沖縄の離島・久高島に行ってきました。

先月、映画「久高オデッセイ」の話を偶然聞いてから興味を持って、
何故だか、行きたいなという気持ちになったのでした。

那覇の南側、安座真港からフェリーで20分。
琉球の創世神アマミキヨが降り立った、琉球神話聖地の島です。
海の彼方の異界、ニライカナイに通じているそうです。

久高島の土地は村有地をのぞいてすべて共有地で、
現在も琉球王朝時代の地割制度が残っているそう。
分け合っているのですね。土地は売ったり買ったり所有したりするものではないという
ことなのかあ・・・。
風葬の習慣が長く残っていた島でもあるそうです。

お会いした旅行者の方は皆リピーターでしたが、また訪れたくなる方の気持ちがとてもよく分かりました。

「何にもない」という言葉は、「人がつくったものが何もない」という意味なんだなあ。
「神様」のような存在を信じることは、人生にとってごくごく当たり前のことなんじゃないか。
また、タイミングということもとっても強く感じました。
なにかのタイミングであるということは、なにかのタイミングではないということで、「あのとき◯◯すれば良かったのに」ということでは、本質的にはないのではないか?(書きながら、心が痛くもありますが)
そんなことたちを、思いました。


c0324261_20323139.jpg

c0324261_20325519.jpg

c0324261_20331651.jpg

c0324261_20334811.jpg

c0324261_20340936.jpg


c0324261_20372704.jpg

c0324261_20375973.jpg

c0324261_20382466.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-08 19:53 | 日々のいろいろ | Comments(0)

飛鳥2

由紀さおりさんの演奏で、鹿児島から飛鳥2という船に乗りました。
c0324261_18171550.jpg

船から見える桜島

c0324261_18180794.jpg

部屋からの眺め

c0324261_18185604.jpg

屋上⁈
プールとジャグジーも

c0324261_18194727.jpg

こんな素敵なステージでした。
2ステージ、思い切りやりきりました(^ ^)

c0324261_18204971.jpg

海はあ〜ひろい〜なぁ

c0324261_18220712.jpg

バイオリンのえりかちゃん
キーボードのスミレディちゃんと

由紀さおりさんチームに参加させていただいて四年目。
本当に色々な体験をさせてもらってます。

一人ひとり多彩なキャラクター、音楽性のメンバーの皆様にも大感謝のツアーでした。


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-07 18:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

よく語った日

とっても気持ちよい秋の空でした。


c0324261_00533455.jpg

c0324261_00540632.jpg

c0324261_00544128.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-11-02 00:52 | 日々のいろいろ | Comments(0)

あこがれ発見の日

ううう・・あんな人がうらまやしい。
こんな人がうらやましい。
と、割と普段思っていたりします。
自覚のある「うらやましさ」なんだけど
うらやましいっていうのは
「あの人にあって自分にない」
つまり自分は相対的に足りないとか劣っているという
考えのもとに生まれる感覚だと思うので
思いすぎると自分をいじめるようなことになるから
出来れば控えたいし、仮に思っちゃったとしても
「そっかーうらやましいかー」
と自覚して、フムフム、と納得すれば
それ以上自分をいじめることにはならない気もして、
つまりいちおうの対処方法は持ってたつもり。

しかし!
本日、思ってもみなかったところで自分が持っていた「うらやましさ」を発見してしまったのですよ・・・。
別に全然!って思ってたのに。(笑)。
つまり。心のなかでは私のほうが上だ!って思ってたのです・・・アイタタ・・・お許しをば。
でも「うらやましかったんだ」と分かったら、いろんな余計なものがはがれ落ちました
(ということにしてください。トホホ)

でも気づけばそのうらやましさは、「憧れ」でもあったのよ・・・
あこがれという言葉に置き換えると、自分が足りないよりは
これからこうしたい、こうなりたい
という希望に思えるね。

そっか、そのうらやましさは あこがれ だったんだねえ。
あこがれ って うっすらとキラキラしてていい感じだし、
確実にその状態への道を近くしてくれるものだと思う・・・

ですので、本日は、あこがれ発見の日でございましたよ。明日から11月だわー。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-31 23:34 | 日々のいろいろ | Comments(0)

教文館

c0324261_11164222.jpg

賛美歌の本が欲しくて、銀座の教文館へ行きました。

教文館といえば「ナルニア国ものがたり」そして藤城清治さんの影絵くらいしかイメージがなかったのですが、、
1・2階はいわゆる一般的な「本屋さん」。
2階の奥にある階段(教文館ビルはとても古くて情緒のある洋風建築、階段の作りや壁のカーブもとっても可愛らしい!)を上がると、キリスト教関係の本のフロア、グッズ&CDのフロア、絵本のフロア、そして喫茶店。
銀座四丁目交差点の本当にすぐ近くなのに「ここはどこ??」と一瞬思ってしまうようなあまりに暖かな空間が広がっていてびっくりしました。

近くは通っていたけど何故か行かなかった・・
そういう場所がたくさんありますが、訪れたのもなにかのタイミングですね^^


あとは、ひとりライブの感想をじわじわと感じています。
ひとりで出来そうなこと。
逆に、ひとりでは出来ないこと。
やってみたいこと。
あたらしい、一歩になりました。

[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-31 11:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

昨日のバッソニールにいらして頂いたみなさま、本当にありがとうございました
ひとりライブ無事終了しました^^

画家の近藤康平さんとのコラボレーション、それから

スタジオレダでの収録、など ソロで演奏したことは今までもありましたが

対バンも音楽以外のものも何もなく、というのは初めてでした。


サックス・フルートに加えて、ピアノとギター、歌もすこし
とっても楽しく充実した(汗もかいた)
そして音楽の有り難さ(難しさも!)をしみじみと感じた時間でした。
すごく勇気がいったけれどやってみて本当に良かったです。
そしてまたやってみたい気持ちにもうなっています^^


サックス・・・・

c0324261_22223807.jpg


ギター。

(笑・・)

c0324261_22230900.jpg


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-29 22:25 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ひとりライブやります♪

お会いした方にはちょこちょこお話していたのですが、
こんどの土曜日、10月28日に
代々木にあるバー・バッソニールにて、
ひとりライブやります。

全く一人でやるのは初めてです。
どうなるかドキドキ・・・
ゆったりした時間を作れたらと思います。
ピアノも弾こうかな。

とってもくつろげる空間です。
時間を一緒に過ごしてくださる方、お待ちしておりますね。

10/28(土)

代々木 バー バッソニール

http://www.vassoniel.com
open 19:00-
start 19:30-
Charge ¥2,500- (+オーダー)
東京都渋谷区代々木1-37-1 大善ビルB1
03-3370-0204


[PR]
# by yamakamihitomi | 2017-10-25 09:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

sax&flute player ヤマカミヒトミの日々を綴っています。ライブやレコーディング、ツアー、アルバムのおしらせ、その他日々のいろいろ。


by yamakamihitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30